スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】イヴェリスRomancingクリアパーティー紹介


高難易度イベントバトルである「激闘!五神獣-イヴェリス-」が開催されました。

普段はRomancingの攻略パーティー紹介なんてしないんですが、気が向いたので記事にしてみました。

 

ちなみに難易度「Romancing」は

ホーム>サブクエスト>チャレンジ>討伐>激闘!五神獣-イヴェリス-

配下にある難易度20(一番上のやつ)をクリアすると、

ホーム>サブクエスト>チャレンジ>討伐>ロマンシング大激戦

配下に出現します。

 

編成で考えたこと

・精神バフ(知力デバフ)役をどうするか

状態異常対策に必須ですね。

陣形に頼らず精神バフで対処する場合、候補としてはラゼム・スービエ・マリア・デス・ミューズあたりが最近のスタイルで強いやつ。

この4スタイルなんかは精神バフだけではなく、それ以外にもやれることが多いので多くの人に採用されています。

私はラゼムとスービエを所持していないので、マリア、デス、ミューズを採用しました。

 

・スタン役をどうするか

3ターンに1回のチャンスタイムをどう作り出すか。

オルレットがいればまず一番の候補になりますね。私は未所持ですが。

デスに「デスハンド」継承も試してみましたが、BPが重いせいで通常攻撃とそれしかできなくなります。知力精神デバフと微回復ができる優秀な「冥火」を捨てることになるので勿体ない。

ロックブーケに「ペイン+」継承も候補になります。ただし私はバレンタインブーケを持っていないかったのでダメでした。

アセルスにスタン役を任せるのも試してみましたが、やはりスタンしかやることが無いので厳しい。パトリックを編成するとアセルスをサブ火力としても使えますが、パトリックを入れるとどうしても知力精神バフに穴ができるので採用見送り。

というわけで今回、壁役も兼ねれるシェラハを使うことにしました。「夜風の詩」継承ですね。シェラハを使う場合、アタッカーはかみではなくサルーインになります。BP回復の恩恵に預かれるのがデカイですね。そしてサルーインを採用するならもう一人のアタッカーをデスにすることができます。

 

能力アップ解除役は必要?

イヴェリスがガードアップと同時にやってくる体力&精神バフを解除できるのでスタンが入りやすくなります。

アーニャの「エトワールドール」、最終防衛システムの「強化キャンセラー」、闇術の「ダークスフィア+」が使えるスタイル等がいますね。ハーディも一応できますが。

実は赤魔導士が、精神デバフ・スタン・能力アップ解除すべてこなせて強いらしいですね。私は推しのフリーレがすぐ出たためそのガチャは早々に撤退したので持ってはいませんが、もし持ってるならかなり楽に攻略できたことでしょう。

でも正直、能力アップ解除は必須では無いと思います。おそらくイヴェリスを攻略する上で精神デバフは欠かせないと思いますが、それでスタン入れれないほど知力バフができてないなら諦めた方が良いです。

 

陣形って結局なにが最適?

今のところ、バックコンセントレーション、ミスティックライン、鳳天舞の陣改あたりが候補でしょうか。

これが一番良い!というのは無くてパーティー構成によって最適な陣形は変わってきます。

イヴェリスは間接攻撃多めなのでミスティックラインがけっこう刺さります。デバフも入れる必要があるので知力陣形なのも相性が良いです。ただ状態異常対策はかなりしっかりしないとダメ。ラゼム入りならスタン役を上の方に配置しとけば安定しそう。

鳳天改は精神バフ役を減らせるのでアリっちゃアリですね。その代わりスタン役が先に動かないとダメージが稼げずジリ貧になってBP激重地獄になるので相当の火力が求められます。パトリックで火力を補うなら攻撃が真ん中に集まりやすいこの陣形を採用する人も多いでしょう。

まあアタッカーなんてせいぜい2人程度しか採用しない最近の高難易度ではやはりバックコンセントレーションが便利ですね。火力については問題がほぼ無くなるので、スタン役とデバフバフ役をしっかり揃えれるならこれが一番いいと思います。

 

私のクリアパーティー

マリアは「黄龍舞昇」が使えるターンは使う。いざとなった時に「天日の光」で全体回復しつつ回避とBP+2を配れるのがかなり便利。実質スクラムガードで全員硬くなるし、デスの自動蘇生と気絶回復のコンボで安定性が増します。

「陽光打」は使いません。状態異常対策は精神バフだけで十分な上、後半はBPが重くなって使いづらくなります。


ミューズは最初の3ターンは知力上げのため「高貴なる祈り」連打。それ以降はマリアの「黄龍舞昇」をするターンだけ杖ポコでBP溜め。なんだかんだ毎ターン極小回復×2は安定しますね。

「アクアート」は使いません。精神デバフはほぼ入らないし、後半はBPが重くなって使いづらくなります。

 

シェラハは「ダークシェル」か杖ポコでBP溜め、3の倍数ターンで「夜風の詩」を使う感じ。正直、スタンを1回でも外すと厳しいです。一度気絶すると知力バフがはがれるのでやり直し確定。サルーインのおかげでたまに発動するカウンターでもBPが稼げるので序盤は余りがち。1度くらいはソロウズソウルで防御強化をはるのもアリ。

「バインドスフィア」は使いません。デバフはほぼ入らないし、後半はBPが重くなって使いづらくなります。

 

サルーインは「マリシャスウェイヴ」3回使った後は「邪怨剣」と「神威・無窮自在」をするだけ。気を付けないといけなのは3の倍数ターンに確実に「神威・無窮自在」の方を使えるようにしておくこと。中盤あたりで少し余るので「サルーインソード」を継承して使うのもアリ。

 

デスは「冥火」で知力精神デバフをいれつつ全体回復。3の倍数ターンで継承した「ビーストグラッジ」で火力を出す。「ビーストグラッジ」はディレイがついてるせいか破格の性能。ただし1~2回のランダムなのでけっこう運ゲー。でも2回発動時はサルーインの火力に引けを取らないダメージ(50万近く)出るので気持ちいい。

「冥火」をディレイで発動することになるので回復が無駄になることが無いし、陣形補正と知力バフのおかげでデバフが入るのでかなり有用。終盤はBP7とかになって使いづらくなるのでそこまでくると「ビーストグラッジ」を使えるBP確保するために杖ポコになったりします。

 

※スタンが安定して入らない場合、前の3人にスタン耐性ダウン聖石をつけれるSS武器を装備すると安定すると思います。アタッカー以外、火力なんて求めてませんからね。(ただしマリアはちゃんと光棍棒にすること)

 

その他断念したパーティー

陣形:バックコンセントレーションでマリアとデスを前衛、デスは「デスサイズ」でスタン役。真ん中にパトリック、後衛にかみとエミリアでやってみました。

エミリアは火力も出せて回復面で貢献、かなり良かったのですがやはり状態異常対策が不十分でした。パトリックのおかげで知力が盛れてスタンはほぼ問題無いですが、15ターン目で切れるのでそこが鬼門。かなり惜しい所までは行けます。

エミリアの代わりに最終防衛システムも試してみました。「強化キャンセラー」と低BP精神デバフがあるのでスタンの安定性にはつながりましたが、さすがに火力不足感が否めませんでしたね。

陣形:ミスティックラインでアセルス入りも試しましたが、知力50%補正の位置だとアタッカーに先に行動されたり、素早さ知力25%補正の位置だとスタンが安定しなかったりと少し厳しかったでしね。粘ればいけそうではありましたが。

代わりにリアルクイーンも試しました。リアルクイーンのスタン技はファストなので行動順に関しては気にする必要無し。本体の耐久性も問題無し。でもやはり状態異常役としては知力補正が不安ですね…低くは無いんですが。まあ後は結局のところ知力バフの為にパトリックを採用すると状態異常対策が厳しい問題が浮上してきます。

 

最後に

育成不足でどうしても倒せない!という場合でも焦る必要はありません。

これは常設コンテンツなので、十分育成した後あるいはさらに育成上限が上がったころに再挑戦すれば良いのです。

少なくとも石があまり無いのにこれだけのためにラゼムを引きに行って大爆死なんて目も当てられません。

まぁラゼムに関しては普通に強いので今回のRomancingに関係なく確保しても良いレベルですが。

それでも次の生放送が月末に予定されているので、そこのガチャを見てからでも遅くははないでしょう。

メロトセロイRomancingに関しては面白味の無いパーティーでゴリ押しして勝ったので特に紹介する予定はありません。やはりかみは強いというのが改めてわかりましたね。