スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 シィレイ編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年6月6日に追加された新ガチャ「4.5周年 Romancing祭 シィレイ編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。

キャラクター人選

SaGaRSよりシィレイ。

新章の主人公。それにしても詩人とは意外でしたね。

てっきり脳筋の女性主人公かと思っていたのですが予想が裏切られました。

ところで語り部の詩人といえばロマサガ2を連想しますよね。シィレイの見た目もどことなく最終皇帝男をイメージさせる感じなので、もしかするとロマサガ2をベースにしている部分もあるかもしれません。

 

シィレイ

全てのサポーターを過去にする超優秀なスタイル。

BPサポートが強みだがそれ以外のサポート能力も優秀でまさに聖王の正統進化系といっても過言では無い。

 

技1はアビリティにより2回撃つのでBP+2されて実質BP1で使える。

技2によるBP+10は自身には適用されないので技2→技3という動きはできない。

技3はBPが重いゆえに高威力だが、BPサポーターとして運用する場合使う暇は無い。

ただし5ターンレイドでは、技1→技3→技1→技1→技3という動きができて突陽弱点の相手ならかなりのダメージを稼ぐことができる。

 

通常攻撃を使わない場合は

技2→技1→技1→技1→技2

と4ターン毎にBP供給ができるがBPを回復してくれるキャラと併用すれば

技2→技1→技1→技2

と3ターンに1回技2を使うことが可能。この動きがかなり強い。

 

Sスタイルの技も優秀で、状態異常耐性と精神を上げる「健勝の詩」と能力解除ダウンとHP回復がある「安らぎの詩」どちらもBP1で使える。

つまり火力バフしたい場合は技1、状態異常攻撃がきつい場合は「健勝の詩」、能力デバフがきつい場合は「安らぎの詩」というように臨機応変に対応ができる。

 

シィレイのBP回復役として有力候補はまず最新リズ。耐久サポート力は随一だが高難易度ボスを考えるとステバフ系が無いのが欠点。マリアはステバフと回復ができるけど、BP回復はHP回復時なので定期的に供給するのは不可。海の主の娘はアビリティで偶数ターンにBPを配れてステバフも可能。「水祭」連打で被ダメ軽減もできるが代わりに回復術が継承できなくなる。

今後のガチャで3ターンに1回BP回復ができる優秀なスタイルが出ればシィレイの相方になり得る。

 

まとめ

規格外のBPサポート力を持ったスタイル。BP供給以外にも、相手に合わせて火力バフ・状態異常耐性・能力ダウン解除を切り替えることができて隙が無い。

アビリティによる攻防サポートもあるので高難易度適正は抜群。

今後の高難易度ボス戦におけるインフラ的な役割になるであろうこと請け合い。

もちろんシィレイがいないと勝てないというボスを実装するとは考えづらいですが、シィレイを編成することによってグッと楽になるのは間違いありません。

このガチャはおまけ10連が何度もあって天井までのジュエルが他ガチャより安上がり、しかもすり抜けが2021/12末~2022/12/25までの限定キャラのみなので未所持で欲しかったキャラが副産物として当たる可能性が大いにあるので回し得です。