スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】4.5周年での大幅リニューアルは失敗?成功?賛否両論のワケ


色んな意味で盛り上がっている4.5周年ですが、皆さん楽しめているでしょうか。

大幅リニューアルは受け入れられるまでなかなか難しいですよね。既存のままで良い人にとっては改悪みたいなもんですし、最初はわかりにくくて面白くないと感じる人もいるでしょう。

今回は一部の新要素について個人的な感想を含め少しだけまとめてみました。

 

フリークエストモードはわかりにくい!?

今回のアップデートで一番大きなところは何と言ってもフリークエストの実装。

しかしマップ解放については導線不足な感じはありますね。

まぁ普通にプレイしていればわかりそうなもんですが、ソシャゲなんて何も考えず遊んでる人もいますから。


一番の問題は3月31日の生放送で「クエストを周回していると新しいクエストを発見」としか説明していなく、その後の生放送でも「ステージレベルを10まで上げた報酬でマップ解放」を明示していなかった点です。(もしかしたら軽く触れていたのかもしれませんが)
今回のベントマップでステージレベル10を超えているのにノエルをひたすらしばいて「マップが1個しか解放されない」と嘆く人もいるようです。


画面の左上に「ステージレベル報酬」が思いっきり表示されてますが、初見では紙切れみたいなものがマップとはわからない人もいまよね。iボタンを押せば報酬すべてを確認できるけど、それをしない人もいますので。
まあ生放送を見ずお知らせも確認しない層にとってはステージレベル自体何かわからないかもしれませんが。

 

でもステージを解放していって新たな場所を探索するのは新鮮味を感じることができました。全て解放し終わるとステージレベル上げという苦行周回が待っていますが、まぁそこはロマサガRSなんで周回させられるのは今に始まったことではありません。

 

謎解きがわからなくて困っている人続出!?

そもそも謎解き要る?と聞かれると別に…という感じではありますが、毛嫌いするほどでもないような気がします。
今までのロマサガ原作だってRPGだし謎解きの10個や20個くらいあったでしょう。コンシューマとソシャゲの違いというのもありますが。
まあ確かに何も考えずにポチポチしてればいいソシャゲには謎解き要素は相性があまり良くないのかもしれません。
運営としてはゲーム内ギルドとかSNSとかでわからない部分を教えあったりして盛り上がって欲しいという思いもあるのでしょう。

 

あと謎解きに腹を立てている人って「謎解きができないと詰む」と勘違いしているんじゃないでしょうか。
謎を解くと確かに次のマスに進めたりしますがそれ自体に大した意味はありません。そもそも地図解放はステージレベルですし。
ステージに「CLEAR」マークつかないだとか、ボーナス+50%の恩恵が受けられないとかはありますが…。

 

やり逃した整理コンテンツの補填が回収しにくい!?

4.5周年でコンテンツが整理されることは何となく知っていても、その補填についてはよく知らない人が多いようです。
メインストーリー等のジュエル報酬を取り逃していた場合は任意のクエストクリアで「ジュエルボックス」が追加で貰えるのですが、
1箱開けて貰える量が少なすぎるので大量に集める必要があるのが少し問題らしいです。
普通、1箱あたり100~1000ジュエルぐらい入っているものと思いますよね。新規プレイヤーや復帰プレイヤーなら相当の量貯まっているはずなので全て回収するのにかなりの周回数を要求されそうですね。それがダルくて休止しないことを祈るばかりです。

 

SSS武器登場でS錬成武器はオワコンに!?

幻闘武器よりも強いのを実装するのは早すぎないか?と感じる人もいるでしょうが、幻闘武器は同じ武器種の攻撃と防御の強化ができるので役割はまだあります。
そもそもSSS武器の超進化に必要な素材はかなり貴重とのことなので、幻闘武器1個作るより難しいんじゃないでしょうか。

最初はサービスで2本くらいいけそうですが、この後はだいぶ絞られそう。


S錬成武器の価値がかなり下がったのは残念ではありますが、錬成関連のUIにみんな不満があったようですしこれを機にテコ入れするのは良い判断だと思います。
あと原作に登場したSS武器の威厳が保たれたのも個人的にはGood。レアリティ逆転現象に不満を持っていた人もこれにはニッコリでしょう。

 

「語り部の和弓」が全然出ない!?

シィレイ用のSSS武器「語り部の和弓」はボックスガチャ仕様で、そのガチャを回すのに必要な「探索ポイント」は周回で集める必要があります。

「探索ポイント」は1日50回は2000%ボーナスがあるのでフリクエを1日50週すれば基本的に10連できます。あとは各ステージレベル30の報酬でも10連分貰えます。

ガチャなので簡単には手に入れられませんが、焦る必要はありません。

あと勘違いしている人もいそうですが、「語り部の和弓」が出る金箱は82個限定なので天井があります。(排出率15%なので運が悪いと10連で0もありますが)

 

シィレイ実装の6月6日までに絶対欲しい!取れないと萎える!っていう人はよくよく考えてみて下さい。シィレイの技3は低威力の多段攻撃なのでSSS武器と相性が良いですが、果たして技3を使うようなスタイルなのでしょうか。

シィレイの評価は6月6日の当日に出す予定ですが、彼の本質はサポーター。

基本的に技2でBPばら撒いてその後は技1あるいはSから継承した詩でBP溜めてまた技2を使うループがとにかく強いので、技3を使う余裕はありません。

ごく一部のボスで技3でギミック解除が必要な場面が来るかもしれませんが、現状では不要です。もちろん技1→技1の2連撃もSSS武器でかなり威力は上がりますが、威力Eなので突陽弱点のボス相手でもない限り火力貢献には期待できません。

以上の点を踏まえて、「語り部の和弓」は急いでGetする必要が無いのです。

 

主人公シィレイについて

過去の主人公、「ポルカ」は親しみやすい三枚目、「ジョー」は憎めないクソガキ系、「リアム」は正義感はあるけどおとなしめ。
それぞれ性格が全然違っていたので、今回の新主人公はどういう感じなのかと期待している人も多いでしょう。

 

まだ導入部分しか公開されていないので何とも言えないですが、シィレイはひょうひょうとしていてつかみどころが無さそうで主人公感がありません。
でもいかにもな熱血系ってすぐ飽きてしまいそうなので逆に魅力を感じましたね。
ただ愚直な性格のキャラが居ないとそれはそれで味気ないので、相方ポジである大剣の女の子に期待したいですね。(バーカバーカとか言ってから若干クソガキ臭が漂っていたけど気のせいだよね)

 

最後に

今回の大幅リニューアルで萎えてTwitter等で文句を言ってる人っていうのは、
例えばいつも通ってるファミレスがリニューアルオープンしてメニュー表がガラリと変わっているのに対して、
(料理自体は同じなのに)見にくくなったと店員を怒鳴りつけている人みたいな感じなのかも。

もちろん感想を言うのは個人の自由なので好きにすればいいけどあまり関わり合いになりたくはないですね。

 

それはそうと配布ジュエルが減っているかどうかはかなり気になる所です。
今はスタートダッシュミッションで8000ジュエル貰えるけどこれは一度限りのばらまきでしょう。
フリクエ全オープンの3000ジュエルも労力に見合っているか微妙ですよね。普通に1クエストごとに報酬ジュエルが欲しかった。
ストーリーのジュエルが少ないのはそもそもボリュームが少ないのが原因ですよね。
ただ生放送で「頻度を上げて更新予定」みたいな雰囲気のことを言っていたので期待するしかありません。