スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 ウルピナ編」のスタイル個人的評価まとめ


2022年7月20日より追加された新ガチャ「サガ スカーレット グレイス 緋色の野望発売日記念 Romancing祭 ウルピナ編」で実装されたスタイルについて個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

サガスカよりウルピナ、モンド、エリセドの3人。

ウルピナは約半年ぶりの5体目のSSスタイル。SSが5体実装されているサガスカのキャラはウルピナだけなので、まさにサガスカの顔という感じですね。

モンドは初登場。ストーリー等で登場していたので今か今かと待ちわびていた人も多いでしょう。簡単に紹介するとモンドはウルピナに仕える槍使いのおじさんです。

エリセドは約1年ぶりの2体目のSSスタイル。ウルピナのお兄ちゃんの許嫁なので実質お姉さまです。原作では召雷おばさんとして猛威を振るっていました。

 

ウルピナ

【周回/最果ての決戦島】適正:B

単体相手なら練達された二刀十字斬+を連打しつつ運が良ければ追撃でかなりのダメージが出せます。ただしBP回復系のアビリティが無いので2ラウンドで息切れ。

前スタイルの全体攻撃技を継承しても2連続ができません。自前の技で全体2連続はできますが、威力B⇒威力Eなので追撃が出ないとかなり弱いです。

 

【高難易度】適正:

プロハイ持ちではあるものの、高難易度で使うのは難しいでしょう。

 

【追憶の幻闘場】適正:A

とりあえず剣のメンツを一人更新しましたって感じですね。火力と防御を下げるデバフがあるので単体ボスに強く、二刀烈風剣+でファスト全体もあるので活躍はできると思います。

デスマスターあたりは横一列が刺さりますが、追撃が出なかったら悲しみに包まれるパターンですね。

 

【総評】

練達された「二刀十字斬」や新技「イリュージョンディバイド」がそれぞれ不死・悪魔特攻なので、新錬成武器と相性抜群と言えば聞こえは良いが、ただそれだけの印象。

プロハイ持ちではあるものの、幻闘場だったらかろうじて席がある程度の性能に落ち着いた感じです。

確率追撃というのがまず残念なポイント。あと恒常コーデリアと同じアビリティがありますが、いまいち噛み合ってない気がします。どの技を1,3ラウンドに使う想定なのでしょうか。

BP調整しないと二刀烈風は2ラウンド目にでるのでモラルアップの恩恵を受けられず、3ラウンド目に使うしか無いです。ちょっと微妙ですね。

 

モンド

【周回/最果ての決戦島】適正:

タンクなので周回性能はありません。

 

【高難易度】適正:A

挑発・自己回復・鉄壁持ちなので盾役としてかなりの性能があります。

なぜか毒解除があるので毒を多用するボス相手ならば採用するのも有りだと思います。

基本的な立ち回りは「ガーディアンダイヴ」で防御強化&1回無敵を張って、「グリッターシェル」でBP稼ぎつつのループ、これで4ターンの防御強化が途切れません。

上記の行動が強いのでSスタイルから「風車+」を継承する必要はありません。

 

【追憶の幻闘場】適正:B

槍は火力要員がたくさんいますので、タンクとして入れても良いとは思います。

ただ今の所、単体で強力な攻撃を連発してくるボスがいないので本領発揮できないかもしれません。そもそも幻闘場ではタンクは基本不要です。

 

【総評】

なかなか珍しい槍タンク。SSヴィクトリア以来でしょうか。ただモンドには味方をかばうアビリティが無いので攻撃が集中する陣形補正がある位置固定になります。

防御強化の効果大をずっと付与し続けることができるので硬いっちゃ硬いですが、やはりふくめんのように全体回復のような付加価値が無いと、彼の代役を務めるのは厳しいでしょう。

 

エリセド

【周回/最果ての決戦島】適正:B

縦SSSを一発うてるだけ。前スタイルから「ゲイルサンダー」を継承すれば2ターン連続でそこそこの単体ダメージは出ますがランダム回数なので安定はしません。

高火力の全体2連続もできないので基本的には出番は無いでしょう。

 

【高難易度】適正:

高難易度適正はありません。

 

【追憶の幻闘場】適正:A

ヒーラー兼火力枠として一応出番はあります。

杖の強力なスタイルは最近ご無沙汰なイメージなので、杖のメンツが貧弱なら引いておく価値は有ります。

ただしこれと言った強みも無く、威力SSSの縦攻撃があるから使えるというだけで、無理して引くほどの性能ではありません。

 

【総評】

特筆すべきところが無い、無難な杖キャラという印象。

原作ではかなりの強い術師だっただけに残念です。乱れ召雷みたいな技を期待していたけど、難しそうですね。

ウルピナとセットで使いたいというキャラ愛がある人で無ければ不要でしょう。

 

まとめ

ウルピナ編の3人が出ましたが、性能的にはどれもパッとしません。石が余っててサガスカが好きな人だけをピンポイントで狙いに来たガチャです。

それにしてもインフレを抑えるのが決して良いことでは無いというのを学んで欲しいですね。

特にウルピナなんて現時点で剣最強レベルにしたって文句は無いと思うのですが…。