スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【Identity V】8月23日のメンテナンス内容について


今回はアップデート内容を少し紹介しているため、けっこうなボリュームになってしまたため目次をつけました。

メンテナンス予定時間

8月23日 9時~12時(日本時間)

 

ガチャ関連:新しい秘宝、S1・真髄5(紫色のやつ)解放

f:id:ilutan-game:20180822221641j:plain

新衣装、新アクション、新携帯品が大量に追加されます。

また、「海神の冠」というレアスキンをGETすると、そのハンターである「黄衣の王(こういのおう)」も貰えます。

f:id:ilutan-game:20180822222300j:plain(こんなスキンらしいです)

  

黄衣の王という言葉を調べてみると、どうやらクトゥルフ神話関連で出てくるみたいです・・・どおりで触手にゅるにゅるなワケですね・・・。

サバイバーの皆さんはSAN値が削られないように気をつけましょう。

※配布から1週間以内の間はランク戦では使えないのでご注意を!

 

マップ関連:新マップ『湖景村』が追加

今までのマップと比べると非常に広いです。

以下にマップ攻略記事を載せていますので、今のうちに予習しておきましょう。

www.niche-gameinfo.com

※おそらく1週間後にランク戦で追加?

 

サバイバー/ハンター関連:デイリー無料使用キャラの追加

サバイバー「オフェンス」、ハンター「結魂者」がデイリー無料使用キャラに加わります。

心眼や祭司、芸者さんはもう少し待ちましょう。

 

対戦関連:いろいろ変更点あり

注視ボタンの位置変更機能

芸者とのチェイス中に誤タップですぐ逆走してしまっていたサバイバーの皆さんには朗報ですね。

 

マッチング準備時間が増える

とくにハンターは補助特質を変更したりするので時間が足りない人もいたのかもしれません。

 

赤の教会・聖心病院での暗号機場所調整、同時解読時のスピード減少

え、暗号機の場所変わるんでしょうか・・・だとしたらマップ修正しなきゃですが、ランダム選択での調整であることを祈ります。

解読スピードについては、ハンター側にとっては非常に嬉しい修正ですね。

 

ハンターの降参機能追加

あ、これ無理・・・っていう場合ありますよね、うんうん。

 

芸者の「刹那生滅」と「離魄移魂」のボタン位置交換

間違いやすかったから場所変えるとのことですが、すでにこれで慣れてしまっている人には、逆に間違いが発生しやすくなってしまうような・・・。

 

定型分の追加

修正前の記事では「中国版も6種類だった気がするんで、日本独自実装?」みたいな間違った情報を記載しちゃいましたが、中国版ではすでにたくさんありました。

以下、Google翻訳さんに頑張ってもらって追加されるであろう定型文を紹介します。

・逃げて!ハッチ脱出するから!

・よくやった!

・解読中断して救助するよ!

・ありがとう!

・がんばれ!持ちこたえろ!

・危険!私から離れて!

・ゲート開けて!救助するよ!

・私を見て!

・私を救助しないで!

・ハンターが近づいてる!隠れて!

 

ちなみに既存の6種類から、選んで交換する形になります。

だってリストならまだしも円盤型でたくさんあったら狭すぎて選択できなくなっちゃいますもの・・・。

 

 ハンターの攻撃補助の設定追加

いわゆるオートエイム機能のON/OFF設定かと思われます。

今はオートエイムが自動ONになっていて、これのせいで攻撃したくないサバイバーに攻撃が吸われるケースがあったので、ハンターをメインに遊んでいる方からすれば是非欲しかった機能ではないでしょうか。

 

サバイバーがダウン状態から回復時、デフォルトでダッシュに

歩行モードやしゃがみモードでダウンさせられた時に、その状態を記録していたからでしょうか。

起き上がったら、そりゃ走って逃げたいですもんね。

 

サバイバーの演繹点数を調整

・「追撃される」「大胆不敵(逃げ切り成功)」のポイント増加

・「ハンターを気絶させる」が、勇敢→執着へ

・「解読」のポイント減少

・「九死に一生を得る(脱出成功)」のポイント減少

 

調整内容をわかりやすく説明すると、チェイスで頑張ってチームに貢献してもポイント的にはいまいちだったのを見直した感じです。

 

どうでもいいですが、演繹は"えんえき"と読みます。

意味はググりましょう(笑)

 

リッパーの霧のエリアの濃度を適度に下げる

正直、濃すぎて見づらかったですよね。

 

決算画面(対戦終了後)でいいね!ができる

ナイスチェイスだったよ!的なノリで気軽にいいねできるのは面白いかも?

いいねの数は記録されるみたいなので、友達に自慢できるかもしれませんね。

 

ランク戦関連:シーズン段位決算ボーナスを追加

シーズン終了後に最高段位に基づいたボーナスが支給されるようです。

なお、そのシーズンで最低10回は参加していないとダメみたいです。

(※シーズン1は9月13日終了予定)

 

ショップ関連:プレゼント機能の追加(※)

※事前のお知らせには記載されていましたが、延期になったかもしれません。

ショップで売られている商品をフレンドに贈ることができるようになります

中国版と同じ仕様なら、エコーでの購入のみが対象で、欠片で交換したものをプレゼントすることはできないと思われます

なお、エコーで購入できる霊感(電球マークのやつ)についてはプレゼントすることはできないでしょう

 

 その他

いろいろな不具合修正あるみたいです。

 

今回は気になるものだけ抜粋します。

・スライド操作している時、誤って「箱を開ける」、または「ロッカーを開ける」ボタンをタップしやすい問題を改善

 あったあった!この修正は非常にありがたいです。

 とくに聖心病院北東の暗号機で、周囲を見渡そうとしてすぐ隣の道具箱を開けてしまうという・・・。

 

・フレームレートが落ちる時の注意画面が、操作に影響しないように改善

 画面の中心にでかでかと表示されますからね。

 このポップアップのせいでハンターにやられてしまって悔しい思いをしていたサバイバーも多いのではないでしょうか?

 

メンテ後にプレゼント配布されるらしいのでメールボックスを要チェック!