スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【Identity V】『湖景村』マップ(地図)付き攻略


マップ『湖景村』の地図付き解説。

サバイバー・ハンターどちらの場合でも、マップを把握しているかどうかが勝敗を左右する大きな要因となりえるだろう。

とりあえずは脱出ゲートの位置・暗号機候補の位置・ハッチの位置だけでも覚えておこう。

マップ 

f:id:ilutan-game:20181015231152p:plain

板・道具箱は省略しており、壁・障害物も一部のみ記載しています

位置関係も多少のズレがあります

暗号機・ロケットチェア・ハッチは候補場所の中からランダムで配置されます

 

サバイバー側

基本的な立ち回り

このマップはとにかく広いため、移動に時間がかかる反面ハンターにも見つかりづらい。

しかし強ポジと呼ばれる場所が少なく、安定するのは船の中ぐらいと思っていいだろう。

既存マップよりもハンターに見つからないよう動く必要があり、慣れるまでは外周移動を心がけよう。

 

解読する暗号機の順番

あくまでも個人的な理想展開としては、誰も見つかっていない序盤はマップ中央のを何としても確保しておきたい。

それと同時にマップ西側の暗号機を解読しておけば、残るは基本的に外周付近になる。

船2階に暗号機があるなら、チェイスしやすいため最後あるいは4番目に解読するようにしよう。

ラストは解読後そのまま脱出ゲートにすぐ辿り着けるように、脱出ゲートに近い南東か北西の1か所を残しておきたい。

 

海岸に落ちている箱を利用しよう

このマップ東側には海岸が広がっており、ランダムで箱が出現する。

箱は4種類あり、色で判別することができる。

サバイバーが取れるのは緑色と赤色の箱で、緑は1段階回復、赤は15秒加速することができる。

 

f:id:ilutan-game:20180817175843j:plain

緑の箱はダウン状態でも取ることができ、負傷状態に戻すことができる。

もちろん負傷状態で取ると全快になる。

f:id:ilutan-game:20180817175858j:plain

赤の箱は取った瞬間に加速モードに入り、15秒間高速で移動することができる。

わかりやすく例えると、リッパーの存在感MAX透明化よりも早い。

ちなみに箱による加速中にラグビーボールを使うと怖ろしい速さになるので機会があれば試してみよう。

 

これら箱は湧いてから50秒程度で自然消滅するので、見つけたら温存せずすぐに取ってしまった方がいい。

ハンターに見つかってしまったら一発逆転を狙って海岸の方へ逃げるのもアリだが、ハンターに有利な箱もあるので注意しよう。

なお、水辺はなぜか移動速度が急激に落ちるので箱が無いときに無闇に近づくのは止めておこう。

 

強ポジ候補と注意点

f:id:ilutan-game:20180817175944j:plain

東の船は1階には窓が2つあり、2階から1階に落ちる穴もあるためチェイスに非常に適している。

もしマップ東側でハンターに見つかったら迷わずここへ逃げ込もう。

マップ西側でハンターに見つかってしまったら、まずは小船を目指してそこから北にある窓を利用して畑⇒建物と目指すか、小船内の南の窓(一方通行)を使って南西側を目指すのも良い。

建物以外では窓がある場所でも壁が短く迂回しやすいため、グルグル回ってチェイスするには向かないので、マップに点在している板を使いつつハンターがしつこいようなら東の船に向かうと良い。

 

トウモロコシ畑に期待しすぎないこと

f:id:ilutan-game:20180817175913j:plain

マップ北西に広がるトウモロコシ畑はサバイバーの背丈よりも高いので身を隠しやすいが、そこまで密集して群生しているわけではないため、意外にすぐ見つけられてしまう。

ハンターに見つかっていないならしゃがんだりしてやり過ごすのは可能だが、ばれているなら素直に東の小屋に逃げ込むのが賢明だろう。

 

いざという時のためにハッチの場所を把握

このマップはハッチ候補が5つもある。小さいマップのように2箇所確認すれば把握できるわけではないので、近くを通りかかった際についでに確認するにとどめよう。

マップ北東の2箇所が比較的近い位置にあるため、その他の3箇所を確認しておくのが一番時間効率が良いだろう。

 

ハンター側

基本的な立ち回り

サバイバーが解読したい筆頭の中央付近の暗号機をまず目指そう。

マップが広いためただ巡回していては時間がかかり過ぎるため、ある程度遠い暗号機は捨てる覚悟が必要だ。

索敵範囲が広いため、天賦スキル『ねらう』や『耳鳴り』、補助特質『瞬間移動』を普段から愛用しているハンターなら多少有利に動くことができる。

 

地下室が北西の小屋にある場合

広いマップゆえに、地下室で拘束されたサバイバーは救出しずらい。

チェイスに向いている船内に地下室がある場合は厳しいが、北西の小屋であれば多少時間をかけてでも捕まえられそうならアクティブスキルを駆使して積極的に追いかけよう。

 

海岸に落ちている箱を利用しよう

このマップ東側には海岸が広がっており、ランダムで箱が出現する。

箱は4種類あり、色で判別することができる。

ハンターが取れるのは黄色と紫色の箱で、黄は存在感500アップ、紫は15秒加速することができる。

 

f:id:ilutan-game:20180817180000j:plain

リッパーなどのスキル第1段階まであまり強くないハンターは黄色の箱を見つけたらすぐ拾おう。

f:id:ilutan-game:20180817180006j:plain

紫の箱は取った瞬間に加速モードに入り、15秒間高速で移動することができる。

索敵が捗るし、目に見える範囲にサバイバーがいれば一気に距離を縮めることができる。

ちなみに箱による加速中に道化師のロケットダッシュを使うと怖ろしい速さになるので機会があれば試してみよう。

 

船の中でのチェイスに付き合わないこと

このマップでは船でサバイバーを捕まえるのは非常に難しい。

もし船に逃げ込まれたら素直に諦めて他のサバイバーを探しにいこう。

 

ハッチの場所を把握しておきたいのはサバイバーだけではない

既存の3マップと比べてハッチ場所を把握しづらいマップのため、そこまで警戒しておく必要はないが、暗号機が残り3つ以下になったらサバイバーを探しながら5つのうち2~3箇所のハッチ候補の場所を通って確認しておこう。