スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【KOF ALLSTAR】降臨イベント「アテナと一緒に真夏の宵祭り」おすすめファイター解説


8月23日から開催される降臨イベント「アテナと一緒に真夏の宵祭り」におけるおすすめファイターについて解説。

このイベントでは敵が青属性のため、有利属性である紫属性の強力なファイターを一部ピックアップして紹介しよう。

'96 ギース・ハワード ★5 防御型

f:id:ilutan-game:20180822131050j:plain

降臨イベントの難易度にもよるだろうが、おそらく一番使用されるであろうファイターだ。

ボス戦での事故率を下げる意味でも耐久力のある防御型は選ばれやすいだろう

マルチ参加時にリーダーに置かれている場合が多く、リーダースキルの関係で防御型のファイターに恩恵がある。

おそらくマルチではギース3人で攻略という構成も少なくないだろう。

現在進行形でアリーナコインから限界突破しやすいため、イベント期間中に成長させることができる点も踏まえると一番おすすめのファイターといえる。

 

底知れぬ欲望のルガール ★5 攻撃型

f:id:ilutan-game:20180822131126j:plain

前回の降臨イベントで入手してある程度育成しているプレイヤーなら推奨。

しかし防御力が低く脆いため、高難易度のボス戦ではかなりのプレイヤースキルが要求されるだろう。

このルガールについては初期★4ということもあり、そもそも評価が高くなく、きちんと育成しているプレイヤーがそこまで多くは無いことが予想される。

リーダースキルが強力なため、マルチではホストとして運用するのがいいだろう。

 

'96 リョウ・サカザキ ★5 攻撃型

f:id:ilutan-game:20180822131113j:plain

リーダースキルが強力で、後述するシェルミーとは違い条件が無いためマルチでのホストとしての需要が高い。

マルチでゲストとして参加する場合は、リーダーがギースではない時には使いやすい。

火力特化で一部のスキルでスーパーアーマーも発動するので多少のゴリ押しも可能。

やはり欲望ルガールと同様に防御面で不安があるので、ボスの攻撃を避けるのに自信がある人にはおすすめ。

 

'97 ビリー・カーン ★5 防御型

f:id:ilutan-game:20180822131141j:plain

リーダーにすると防御時のダメージ軽減があり、さらにコアの解放で防御性能が上がるため、回避ではなく防御主体で攻略する人にはリーダーとしておすすめ。

ギースがホストの場合でも、防御型のためリーダースキルの恩恵にあずかることができる。

ゲームがどうにも重く、ラグのせいで異次元判定ダメージをよく食らってしまう人なら、防御に徹して攻略してみるのもいいかもしれない。

 

'94 ラルフ・ジョーンズ ★5 攻撃型

f:id:ilutan-game:20180822131133j:plain

欲望ルガールやリョウと同じ攻撃型だが、リーダースキルが弱くリーダーには向かない。

攻撃やスキルのモーションが重いため、若干回避性能に難がある。

同じ攻撃型であるリョウを所持しているのなら素直にそちらを使ったほうがいいかもしれない。

レオナ狙いでファイターおよびカードのピックアップガチャを引いていて、スペシャルカードも揃っているのであれば、PvPでの強さという面においても今後のことを考えて育成しておく価値はある。

 

'97 シェルミー ★5 防御型

f:id:ilutan-game:20180822131121j:plain

強力なリーダースキル持ちであり、なおかつ防御型で耐久力も高いファイター。

だが投げ技が主体という点において、降臨イベントのボス攻略とは相性が悪い。

また、高火力のボス戦では数発の被弾でHP70%以下になってしまい、リーダースキルが無効化されてしまうのは痛いところ。

とはいえ最高難易度ではないステージを周回するならリーダーとしては一番の適任とも言えるだろう。

 

'96 草薙京 ★5 技術型

f:id:ilutan-game:20180822152439j:plain

リーダースキルが技術型特化なのでリーダーとしては使いづらい。

ギースがリーダーのマルチ部屋ではリーダースキルの関係から参加しにくい。

決して弱くはなく、普通のクエストを消化する上では非常に強力なファイターではある。

もちろん技術型のためステータスは平均的で、そこそこの火力と耐久を兼ね備えているため、すでに十分に育成してあるなら問題はない。

 

'96 不知火舞 ★4 防御型

f:id:ilutan-game:20180822131146j:plain

ガチャで紫属性★5を引けていなくて、欲望ルガールやギースがまったく育っていない人向け。

初心者ミッションでスペシャルカードが手に入る上、ストライカースキルが貴重な回復効果とあって何かと需要が高い★4ファイターだ。

★6まで進化させれば他の初期★5組とそこまで大きさ能力差は無いし、通常攻撃での壁ハメコンボを繋ぎやすいのも特徴的。

ギースの育成が完了するまでのつなぎ役として十分な性能を発揮してくれるだろう。