スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 エスパーボーイ編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年7月3日に追加された新ガチャ「Sa・Ga33周年記念 秘宝伝説祭 Romancing祭 エスパーボーイ編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。

キャラクター人選

SaGa2よりエスパーボーイ、エスパーガール、カイ。

SaGa2秘宝伝説から3人が登場。エスパーガールはたくさん出ていたのにエスパーボーイはここにきて初登場。まあ一部のファンはいたかもしれませんが需要は低そうでしたね。

エスパーガールは今年の2月に出たばかり。

カイは恒常ドロップ以来なので約1年7か月ぶりです。

公式生放送ではビーナスやオーディンはちょっと待ってとのことでしたが、このタイミングを逃したのはよろしく無いと思います。あの口ぶりからして第2弾に登場ということも無さそうです。

 

エスパーボーイ

シンプルな冷雷アタッカー。

技1で4ターンの間、技2を追撃で発動するようになる。

アビリティで火力盛り盛りと見せかけて、アビリティ1が確率発動なので不安定。

ただSS水拳をSSSへ進化させれば単体Cの連撃はかなりの威力が出る。

ダメージを出すには補助技を使用&アビリティ1の発動お祈りがあるので周回には不向き。

 

エスパーガール

ハロウィンVerのほぼ正統進化系。

50%の確率で攻撃時技2を発動。技2は防御強化中と術被弾時BP+1(3回)を付与。

技3は2~3ランダムの攻撃+全体回復。

アビリティ2と3で火力はかなり出る。地味に攻撃時の知力精神デバフ持ち。

ただし耐久に関してはアビリティの被ダメ軽減効果大(25%)のみなのでプロハイ1つよりも柔らかい。

術攻撃が主体のボス相手だと技2連打(2回に1回は2連撃)でBPが少しずつ余ってくるので技3を使う余裕が生まれるかも。

 

カイ

状態異常対策バッチリのヒーラー。

ラウンド開始時・ターン開始時・技1~3全てで精神あるいは状態異常耐性を上げることができる。

マリアと同じくスクラムガード+託す希望持ち。

回数制限ありの全体回復(大)と、回数制限なしの全体回復(極小)があり、過去スタイルがあれば単体回復もできるようになる。

攻撃系のアビリティを一切排除して回復と状態異常対策に特化していて素晴らしい。

 

まとめ

エスパーボーイは趣味枠。

エスパーガールは術ボス相手ならそこそこ使える性能。

カイは状態異常対策キャラとして是非確保しておきたい性能。

ハズレが1体だけという意味で回すならこちらのガチャ。