スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】イベント「運命の回廊」ボス階層クリアパーティー紹介


2022年11月26日より開催されているイベント「運命の回廊」の各ボス階を突破したパーティー編成をご紹介します。

所持キャラは人によってさまざまなので編成をそのまま流用することは難しいかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

なお私は、UDXエスパーギャルを所持していないため、エスパーガールに「ねんどうりき」および「ディメンションオーラ」を継承していません。

さらに水着ビューネイを所持していないため、最新ビューネイに「風雲快癒」を継承していません。

※中ボスの編成は記憶していないため割愛しています

 ただジュエルビーストだけは物理構成で行った方がいいです

 

竜騎士

陣形:鳳天舞の陣・改

[エスパーガール]    [ビューネイ]

       [シェラハ] 

[ロックブーケ]     [サルーイン]

 

竜騎士は偶数ターンにヒートアップと弱体解除でどんどん強くなります。

奇数ターンにデバフを入れつつ、シェラハに攻撃が集まればかなり楽に戦えます。

メインアタッカーとしてはサルーインの代わりにリアムやシャールでも問題ないです。

ただ、にんげおとこ等のカウンターが優秀なキャラが居るなら、カウンター戦法の方が楽だと思います。

 

---

・エスパーガール

 「まじょのいたずら」と「ワインド+」をループ

 ぶっちゃけ他の全体ヒーラー、正月ヴァッハやカタリナの方がいいです

・ロックブーケ

 基本的には「闇の稲魂」、HPが減ってる味方に「恵みの一杯」

・ビューネイ

 「紫風纏」のあとはひたすら「龍嵐墜葬雅」を連打、たまに「瞬風刃」

・サルーイン

 「マリシャスウェイヴ」3回のあと、「神威・無窮自在」と「邪怨剣」のループ

・シェラハ

 「ソロウズソウル」と「ダークシェル」のループ

---

 

シルバードラゴン

陣形:鳳天舞の陣・改

[リズ]         [アーニャ]

       [シェラハ] 

[ロックブーケ]     [サルーイン]

 

シルバードラゴンはダメージを受ける度にどんどん腕力が上がる性質のため、放置すると一発で数千ダメージくらいます。なのでバフ解除技がかなり有効。

私の場合はアーニャの「エトワールドール」、ロックブーケの「ダークスフィア+(継承)」で交互にバフ解除をしつつ猛攻を耐えました。

 

---

・リズ

 基本的には「唐津堅牢水壁」、HPが減ってる味方に「水珠(継承)]」

・ロックブーケ

 基本的には「ダークスフィア+(継承)」、HPが減ってる味方に「恵みの一杯」

・アーニャ

 基本的には「エトワールドール」、HPが減ってる味方に「スターライトヒール(継承)]」

・サルーイン

 「マリシャスウェイヴ」3回のあと、「神威・無窮自在」と「邪怨剣」のループ

・シェラハ

 「ソロウズソウル」と「ダークシェル」のループ

---

 

デス

陣形:鳳天舞の陣・改

[アポロン]        [詩人]

        [シェラハ] 

[エスパーガール]     [ブルー]

 

ここが一番苦戦しました。佐賀めがみを持っていないので「あさぼらけ」ゴリ押しができず、完全体エスパーガールがいないので「ディメンションオーラ」で耐え続けることもできませんでした。

強力な術攻撃になんとか対抗すべく最初はビューネイを採用していましたが、3の倍数ターンで使ってくる「開門」のターンは他の全体攻撃でブロックがはがされるので厳しいと判断しました。

そこで白羽の矢が立ったのはミルザ狙いで軽く回したら引けた詩人です。

詩人はダメージ軽減やBP回復などのアビリティが無いので耐久面でかなり厳しいですが、3ターン持つ強力な術バリアとOD全体回復があるので、何とか役に立てます。

ちなみにOD回復は攻撃時発動なのでODオラトリオは絶対にダメ。

ブルーはアタッカーでありながら知力バフ、アビリティによる全体ダメ上昇&陰ダメージ軽減で大活躍。

 

---

・アポロン

 基本的には「マリシャスパンプキン」で精神バフして状態異常対策、3の倍数ターンで「クワトロパンプキンのたて」を使うのもアリ

・エスパーガール

 「まじょのいたずら」と「ワインド+」をループ

・詩人

 BP溜めて3の倍数ターンに「星々の輝剣」をできるだけ使い、いざという時にODで全体回復

・ブルー

 「エンハンスマジック」は使わず「ライトアステロイド」ぶっぱ

・シェラハ

 「ソロウズソウル」と「ダークシェル」のループ、3の倍数ターンにできるだけ「バインドスフィア」で知力デバフ

---

 

シェラハ

陣形:パワーレイズ改

[アーニャ]

      [詩人]

            [ビューネイ]

      [サルーイン]

[ミューズ]

 

何度か鳳天舞の陣・改で挑んでいましたが、シェラハは長引くと勝ち目がないことがわかったので短期決戦狙いでパワーレイズ・改にするとかなり楽に突破できました。

目安としては10~12ターンぐらいで倒しましょう。

4ターン目およびそれ以降3ターンおきにブラックアイスを使ってくるので直接攻撃を控えること。

知力デバフを何枚も重ねて戦う人も多いと思いますが、私はビューネイのブロックと詩人の術バリア、アーニャのモラルダウン&バフ解除で乗り切りました。

 

サルーインがいない場合、代わりのアタッカーとしてリアムでも代用可能。

その場合、ミューズの代わりに聖王を採用して静謐の詩を熱唱してもらいましょう。

 

---

・アーニャ

 基本的には「エトワールドール」、HPが減ってる味方に「スターライトヒール(継承)]」、ブラックアイスのターンではホウルナイフでお茶濁しつつBP溜め

・詩人

 ブラックアイスのターンでは「オラトリオ」を使い、BP溜まり次第「星々の輝剣」で、いざという時にODで全体回復

・ビューネイ

 「紫風纏」のあとはひたすら「龍嵐墜葬雅」を連打、ブラックアイスのターンは通常攻撃せず「瞬風刃」

・サルーイン

 「マリシャスウェイヴ」3回のあと、基本的には「神威・無窮自在」と「邪怨剣」のループ、ブラックアイスのターンにBP13無い場合は「サルーインソード(継承)」

・ミューズ

 「高貴なる祈り」でバフしつつ、HPが減ってる味方に「活力の水+(継承)」

---

 

サルーイン

陣形:鳳天舞の陣・改

[ミューズ]       [ビューネイ]

       [シェラハ] 

[ロックブーケ]     [サルーイン]

 

HPバーが2本分あるので必然的に長期戦になることが予想されるので鳳天舞の陣・改で耐久しながら戦うのが無難。

シェラハに攻撃がどのくらい集まるか運ゲー的なところもありますが、ビューネイの全体ブロックがうまい具合に機能すればデス戦やシェラハ戦よりも楽に倒せると思います。

 

---

・ミューズ

 「高貴なる祈り」でバフしつつ、HPが減ってる味方に「活力の水+(継承)」

・ロックブーケ

 基本的には「闇の稲魂」、HPが減ってる味方に「恵みの一杯」

・ビューネイ

 「紫風纏」のあとはひたすら「龍嵐墜葬雅」を連打

・サルーイン

 「マリシャスウェイヴ」3回のあと、「神威・無窮自在」と「邪怨剣」のループ

・シェラハ

 「ソロウズソウル」と「ダークシェル」のループ

---

 

まとめ

全体を通して、アーニャがけっこう活躍してくれました。今までは周回の置物程度の役割でしたが、なんだかんだで天凛で硬い上にモラルダウンとバフ解除が超高難易度では刺さりました。

そしてビューネイもシンプルに強かったです。モラルダウンよりも全体ブロックがかなり有用。2ターンに1回使えるのが非常に大きいです。

 

後は何と言ってもサルーインのエースっぷり。本体性能が化け物じみている上に闇キャラのサポート性能がエグすぎますね。闇攻撃ができるシェラハ、ロックブーケ、エスパーガール、アポロンという高難易度向けキャラで固めるとオート性能も抜群です。

もし手動ならアポロンよりもミューズの方がいいですね。アポロンの火力水増しも大きいですが、アポロンはBP増えても基本回避技は使いませんから。それに腕力アップでメインアタッカーのサルーインの火力を上げれるのが大きいです。