スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 最終皇帝(女)編」のスタイル個人的評価まとめ


2022年12月9日より追加された新ガチャ「4周年記念 Romancing祭 最終皇帝(女)編」で実装されたスタイルについて個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

ロマサガ2より最終皇帝(女)、ロマサガRSよりダリアス、キャンディ。

最終皇帝を別ガチャにするあたり意地が悪いですね。あとキャンディかわいい。

 

・最終皇帝(女)   更新期間:約1年 SSスタイル数:6

去年のクリスマス以来なのでほぼ1年ぶり。女性の方は武器種変えない方向なんですね。

・ダリアス     更新期間:約8か月半 SSスタイル数:2

貴重な斧枠。前スタイルは可もなく不可も無くだっただけに期待されているでしょう。

・キャンディ    更新期間:約5か月半 SSスタイル数:3

実は夏に出たばっかりなんですよ。そう考えると何故出したし。癒し枠?

 

最終皇帝(女)

【周回/最果ての決戦島】適正:

ダメ上昇が30%だけなので高難易度向け、周回適正はありません。

 

【高難易度】適正:A

全体軽減はスクラムガードと違って生存条件がなく常時なので効果中でも10%です。

ただ毎ターン味方にヒートアップ(5%)を5回つけてくれるので火力サポートも兼ねています。25%も5人なら125%ではありますが、アタッカー一人編成のパーティーには恩恵は薄いかもしれません。

ビューネイ以来の常時毎ターンBP+6なのは強いですね。耐久も被ダメ30%+10%軽減で申し分なし。

限定3回のBPもLPも消費しない回復でヒートアップつき、ジニーちゃんとは何だったのか…。

アーニャと違ってデバフ技を2ターン毎にうてます。あっちの技と重複するので同時編成もいいかもしれません。

 

【追憶の幻闘場】適正:

サルーインで超強化されたものの大剣は型落ちスタイルが増えてきているので、ここで補強するのは良いかもしれません。なにせ大剣はまともなヒーラーは他にジャンくらいなので、ジャンを使いたくないなら女帝を更新していくしかありません。

 

【総評】

アタッカーらしいけど役割的にはほぼサポーター。

「月光+」を継承すれば計8回も回復できるし、「聖月」を継承して「暁月刃」と交互に使うのも強いですね。

あるいは「聖樹月華」を3ターンに1回使って常時全体15%軽減しつつ、合間に「暁月刃」でもいいかもしれません。

タンク役である最終皇帝(男)の回復役にすればヒートアップでカウンターの火力もさらに上がるので同時編成もアリ。

 

ダリアス

【周回/最果ての決戦島】適正:

周回適正はありません。

 

【高難易度】適正:A

タンク役として一線級の実力があります。

常時被ダメ50%でかばう確率も大なのでふくめんより高いです。

ダメブロを低BPで全員にまけますが上限2回なので使い所が少し難しいかも。

毎ターンBP+4なのでBP12の3ターン防御強化大を息切れすること無く使うことができます。シェラハと違い素早さデバフはついてませんがファストなので無駄が無いです。

被弾時にもBP確保できるのでBP1技の回復&ガードアップも挟めます。

さらにBP余って暇なターンは、「旋弧車」か「パワースナッチ」を継承してデバフ係も可能。

 

【追憶の幻闘場】適正:A

斧にまともなタンク役がいなかったので良い戦力補強にはなりますが、斧って火力役もあまりいないんですよね…。

ある意味特殊なタンク役にストルムィクネンがいるので火力特化にして欲しかった気もします。

 

【総評】

まさかの火力を捨て、全力で防御寄りのタンクに仕上がっちゃいました。

大技と小技が陰属性なので地味にサルーインとシナジーがあります。

シェラハは挑発でどんどん攻撃を吸ってくれて反撃カウンターで連撃も止めれるのが強み。

対して、かばう型タンクは自身へ攻撃集めるよりも味方への被弾時にかばえた方がさらに被ダメ抑えられるので挑発は無くてもそこまで問題は無いと思います。

かばう確率がシェラハの回避確率と同じと考えると悪くない気はしますが、ここらへんは実際に使ってみないと何とも言えないと思います。

 

キャンディ

【周回/最果ての決戦島】適正:

周回適正はありません。

 

【高難易度】適正:

腕力と器用さデバッファー。ただそれだけ。

火力と耐久も最新性能とは言えません。そもそも確率BP+がもう古い。

 

【追憶の幻闘場】適正:B

体術枠がかなり貧弱ならアリですが、こんな微妙なデバッファーいれるくらいなら他のキャラを入れた方が良いでしょう。

 

【総評】

明確なハズレ枠。なんでこんな微妙な性能なスタイルを半年経たずに更新したんでしょうか。

こういう節目のタイミングで他に出すスタイルなんていくらでもあったろうに。

おそらく性能度外視で「可愛いから引く」という層向けに狙ったんでしょうが、かなり冷めてしまいますね。

かろうじて竜騎士戦の腕力デバフ役で採用してもいいですが、効果大がアビリティによる確率発動のため安定はしません。

 

まとめ

こちらのガチャはどちらかというと幻闘パーティー補強の色合いが強いです。

女帝は無難な性能で今後の大剣枠で大いに期待、運命の回廊でも十分活躍できます。

ダリアスは貴重な斧枠でしかも普通に強いというだけで価値があります。

ただし高難易度でのタンク役ということならシェラハでいいので、サルーインも持ってないのならサルーインガチャの方を回した方がいいです。

サルーインガチャでサルーインだけ出てシェラハを追うか迷ってるなら女帝狙いつつダリアスも引きに行くのは悪くない選択だと思います。

なおキャンディは引く価値ありません。