スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 最終皇帝(男)編」のスタイル個人的評価まとめ


2022年12月9日より追加された新ガチャ「4周年記念 Romancing祭 最終皇帝(男)編」で実装されたスタイルについて個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

ロマサガ2より最終皇帝(男)、ロマサガRSよりアーニャ、サガフロ2よりネーベルスタン。

このメンツだとネーベルスタンが浮いてますね。なぜ捻じ込まれたんでしょうか。

 

・最終皇帝(男)   更新期間:約9か月半 SSスタイル数:6

今年2回目の更新。また武器種が槍に変わっています。もしかして今後は大剣と交互に実装?

・アーニャ     更新期間:約6か月半 SSスタイル数:2

待ちに待った2体目のSSスタイル。更新期間は短いですが出すならこのタイミングでしょう。

・ネーベルスタン  更新期間:約1年4か月 SSスタイル数:2

4周年ガチャと考えると場違い感が否めませんが、久しぶりなのでファンは喜んでいるかも。

 

最終皇帝(男)

【周回/最果ての決戦島】適正:B

ダメージ上昇はWeakで50%なので火力はそこそこ。

しかし2ラウンド以上継続して使える強力な範囲攻撃が無いため周回には不向き。

知力が低めなので「ギャラクシィ」継承で周回パーツにするのも厳しい。

 

【高難易度】適正:A

超高火力カウンター戦士。皇帝が盾役なのはいかがなものかというのは置いといて。

毎ターンダメブロ。ディフェンスアップでカチカチになるけど要5ターン。

Weak攻撃でBP+2なのでカウンターと相性◎、しかし下り飛竜+は突のみなので基本突弱点のボスと戦いたいところ。

BP11で自己回復大があるのはあくまでも保険、仲間に回復してもらいつつ天昇飛竜するほうがいいでしょう。

 

【追憶の幻闘場】適正:

デザラン・改で前に出しておけば安心。陣形で行動後防御強化がある位置はファストと相性が良いですね。

カウンター戦術でなくとも雑に使っても普通に強いです。

 

【総評】

まさかのカウンター型タンクで実装。

今開催中のイベント「運命の回廊」で竜騎士が突破できないと嘆いている人にはうってつけのスタイルと言えます。

ただ竜騎士は突属性でWeakとれないのでカウンターでBP+2がもらえないので過度な期待は禁物。

槍は最近強いキャラが更新されてきているので、ある程度揃っているなら幻闘用として確保する必要はありません。

 

アーニャ

【周回/最果ての決戦島】適正:

地味に火力上昇が60%ありますが、過去スタイル含め周回向きの技はありません。

むしろ置物性能と言う意味では前スタイルの方が有用です。

 

【高難易度】適正:A

立ち位置的には、いざとなった時に全体回復が使える陽デバフアタッカー。

BP0で知力が下げられる技は地味に便利。

「カトルルミエール」は優秀なデバフ技で2ターンもちますが、BP+4スタイルなので2ターンに1回使えません。

ミューズやアポロン、あるいは詩人などでうまくBP供給してもらえば使い勝手がよくなりそうです。

防御面については、今回は条件付きResist軽減極大だから40%じゃなくて50%になるんでしょうか。さらに非満タン時にもダメ軽減が加わるのでかなり硬いと思います。

ちなみに回復する度にヒートアップ特大が付くので、「スターライトヒール」継承して5回使えばバカ火力になります。これはリアムリスペクト?

 

【追憶の幻闘場】適正:A

最新性能なのでエース級の活躍が可能。最近は単体ボスも多いし、範囲技は円舞剣+でも十分っちゃ十分。

 

【総評】

悪くは無いけど、いろいろ詰め込み過ぎて無難な性能に落ち着いちゃってます。

高難易度向けなんだろうけど、今時LP2消費で全体回復はちょっと時代遅れ。

回復行動でヒートアップも強いんですが、ヒーラーとして運用する場合攻撃する暇ないよねという話。

とはいえ運命の回廊のボス戦に連れて行ったら間違いなく活躍できる性能です。

 

ネーベルスタン

【周回/最果ての決戦島】適正:A

完全に周回特化スタイル。常時ダメ上昇130%以上。

開幕BP+2があるので威力C全体が3ラウンド連続で使用可能。

大技が横一列で中技が全体で槍と言えばダンターグとかなり似ていますが、こっちの方が断然強いです。

しかもこちらは小技にディレイがあるので、大技をBP12に調整すれば2~3ラウンド置物に出来ます。

 

【高難易度】適正:

高難易度適正はありません。

 

【追憶の幻闘場】適正:B

ダメージ軽減アビリティ皆無なので基本的には向きませんが、火力ゴリ押しするなら入れて損はありません。

 

【総評】

余計なアビリティが無く、清々しいぐらいの周回特化。

中途半端に高難易度向けに寄せたりするより全然良いですね。

Weakとれない相手には火力出せないので、そこだけ注意。

 

まとめ

こちらのガチャは運命の回廊を含む高難易度向けの色合いが強いです。(ネーベルスタンは違うけど)

運命の回廊をクリア済みなら無理して引くほどではありません。

もし運命の回廊の序盤で詰まっているなら最終皇帝(男)、中盤以降詰まっているならアーニャが欲しいかなという感じですね。

ネーベルスタンは周回で強いですが、突ならシャール、斬ならサルーインでいいかなと思います。他二人のついでに出たらラッキーですね。