2022年8月10日より追加された新ガチャ「納涼!ヒヤッと肝試し開催記念 Romancing祭 ヴァンパイアレディ編」で実装されたスタイルについて個人的な評価をまとめてみました。
キャラクター人選
RS2よりヴァンパイアレディ、SF1より済王、GaGa2よりおたまの3人。
見事にバラバラな人選ですが、肝試しというコンセプトなのでお化けっぽい見た目になるキャラということで選ばれたのでしょう。
ヴァンパイアレディは実は1年7か月ぶり。SSスタイルは5体目です。武器が剣から小剣に変更されているようです。
済王は初登場。プレイアブルキャラだったので待ち望んでいた人もいたのではないでしょうか。人外というか貴重なアンデッド枠です。
おたまは8か月半ぶり。新恒常入れ替えで初登場以来のSS2体目です。猫娘?役がとても似合っていて可愛らしいですね。
ヴァンパイアレディ
【周回/最果ての決戦島】適正:C
全体攻撃ループはできますが、アビリティや技威力が火力寄りでは無いため適正はありません。
【高難易度】適正:B
プロハイを持ってはいるものの、回避が確率中なので使い物にならず、2人分のLP消費無し回復も効果量が低くランダムなのでおまけ程度です。
【追憶の幻闘場】適正:A
魅了付与ができる全体攻撃があるためドマファ戦では活躍できます。
単体攻撃は確率BP回復があるため威力が抑えられているので火力には期待できません。
過去スタイルから剣技を継承しても腕力補正が90%程度なので微妙。
【総評】
弱くは無いものの特筆すべき強みも無く、役割としては幻闘場の小剣における魅了枠。
なので弓モニカや女装ジャミルがいる場合は基本引く必要無し。
まあ一応、過去スタイルに全体魅了技を継承できるので、水着スタイルを持っておらず他の戦法でも剣ドマファ20がどうしてもクリアできてないなら、他の過去スタイルに継承するのも有りっちゃ有りです。
済王
【周回/最果ての決戦島】適正:A
火力アビリティは超極大+中の50%でまあまあ。
開幕BP20なのでBP10の単体SSSまたは全体Aを2ターン連続で使えるのは初。
Sから技継承すれば斬だけでなく打でも全体攻撃ができます。
【高難易度】適正:C
ファスト全体火力補助技があるものの、1回しか使えないので役には立ちません。
【追憶の幻闘場】適正:B
毎ターン体力がごっそり減るので耐久面でかなり不安があります。
1回だけふみとどまるで死なないとは言え、常に回復介護が必要なレベル。
どうでもいいけど済王ってアンデッドだから最終皇帝女の月光で回復せず逆に昇天しそう。
【総評】
全体火力補助、そして開幕BP20となかなか尖っていて面白いです。
中途半端な大剣キャラよりは価値のあるスタイルなのではないでしょうか。
ただファスト全体火力アップは手動用の技だけど体力大幅減のせいでオート周回しか出番が無いのが少しミスマッチ。
基本的には周回でそこそこ便利というぐらいなので、キャラ愛が無いなら無理して狙うほどではありません。
おたま
【周回/最果ての決戦島】適正:C
アビリティによる火力アップが微妙で、使える技が単体SSS程度なので出番は無いでしょう。
【高難易度】適正:C
適正はありません。
【追憶の幻闘場】適正:A
棍棒唯一である混乱付与できる全体攻撃があるためドマファ戦ではほぼ必須級。
ただしダメ軽減系のアビが無いのでブロウヒール+だけが頼り。
【総評】
完全にドマファ用という感じ。全体混乱以外、パっとしない感じ。
前スタイルから「じって」を継承すれば、アビリティと合わせて腕力知力のデバフエキスパートにはなれるので幻闘以外で活躍できる可能性が極小レベルで有り。
まとめ
ヴァンパイアレディの武器種変更は意味不明でしたね。小剣は技継承を含め魅了付与できるキャラが2人いるのに対して、剣はヴァンパイアレディの旧スタイルのみ。幻闘場のことを考えると剣のままにすべきでした。
済王は個性の塊。ただSスタイルにBPの重い面白い技の一つでもあれば良かったのにとは思います。
おたまはドマファ20クリアできてない人への救済キャラです。ただ今月はまだガチャがあるので、我慢できる人は次回の練達も含めて待った方が良いでしょう。