スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 聖夜祭編」のスタイル個人的評価まとめ


2022年12月22日より追加された新ガチャ「4周年記念 Romancing祭 聖夜祭編」で実装されたスタイルについて個人的な評価をまとめてみました。

なお今回から周回、高難易度などの各適正ランク評価はやめてアビリティや技にもっと注目した評価をしていく予定です。

キャラクター人選

サガフロ1よりアセルス、SaGaRSよりスミレ、サガフロ2よりミスティ。

クリスマスということでとりあえずサンタコスさせたい女性キャラを揃えたといったところでしょうか。それにしてもまたアセルス。なぜこうも偏りがある人選になってしまうのか。

市川Pは「まだ出せてないキャラがいるから」という理由で当分コラボはしないことを明言していましたが、出せてないキャラがいるのは一部のキャラを連発して枠を潰しているせいなのを気付いているのでしょうか。

 

・アセルス      更新期間:約6か月   SSスタイル数:7

2021年末→2022年6月→2022年末と連続で半年おき更新。確かにクリスマスVerは初です。イラストは上手いんだろうけど、何か妙にさっぱりした感じに見えてしまいますね。

・スミレ       更新期間:約6か月   SSスタイル数:2

スミレもほぼ半年ぶり。オリキャラではまだ未実装のエビ子とかいるんですけど、さすがにアレじゃあクリスマスには相応しくないと判断されたんでしょう。

・ミスティ      更新期間:約9か月   SSスタイル数:2

地味にミスティも今年更新されたばかり。前スタイルのドットが不評だったせいか今回は割と良く見えます。それでもちょっと物足りないですが。

 

アセルス

アビ1はかなり強いです。ヒートアップ(特大)=火力20%アップを5回。そしてBP+2つきです。

アビ2は確率大で回避なのはシェラハと同じですね。おまけに攻撃時に確定追撃もついてます。

アビ3は最近出てきたプロハイの完全上位互換の攻守に優れた便利アビ。

アビリティに関しては申し分なし、最新の耐久力のあるアタッカーです。

 

技1はBP2の単体A、地味ではありますがBPを毎ターン3増やしながら威力Aをうてるので普通に強いですね。

技2はBP8の全体技。龍陣改で2ラウンド連続使えるので一応周回引率も可能。討ち漏らすと追撃が出ちゃうのが玉にキズ。

技3はBP10で自バフの単体SSS。バフ効果量は中なのでそこそこ。悪くはない。

技は総合的にちょっと残念な感じ。これは強い!と目を見張るものはありません。

 

追撃のおかげでかなり強力な突アタッカーになっています。

単体突なら技継承しなくても基本問題ないですが、ボス戦だと「ミラステ+」で知力デバフしつつダメージも稼ぐのがいいかもしれません。

欠点といえば、強力な技が無いので次スタイルへの継承候補とならないこと、精神が低いので状態異常にかかりやすいことですね。

状態異常対策でミラステ+を連打すると火力が落ちてしまうのがむず痒いところ。

聖王の「静謐の詩」で器用さと精神をバフしてあげるのもアリ。

 

スミレ

アビ1はWeak攻撃時BP+2は追撃と相性が良いけど火力15%アップはかなり控えめ。

アビ2はダメブロ1回とステルスを毎ターンはれるので耐久力がかなり高くなります。

アビ3はプロハイ。アセルスは極みを持っていたのでここだけ見ると完全に下位互換。

 

技1はBP1の横Dの謎技。横周回だとしても使いづらい威力。

技2は今時BP8の横Sはかなり弱いですね。発動前に腕力が上がるとはいえ微妙。

技3はかなり特殊な追撃付与技。追撃で同じ技を出すのでややこしい。ただ追撃による発動は上限とは関係なく、それぞれのプレゼント剣による追撃が個別扱いになるならば、最終的に追撃Sが3回付与されることになるんでしょうか。

気絶またはラウンド進行により解除と記載されているので、基本的に1ラウンド制のボス戦で使うことになるでしょう。

「死んだら終わり」なんてのはリボルブ溜めたリアムと同じなので、そこまで気にはならないと思います。ダメブロとステルスありますし。

ただスタンやマヒなどの状態異常にかかり1ターン無駄にすると追撃をすべてを失うので気を付けないといけません。幻闘以外で使うならミューズを添えて腕力と精神を上げるのが良さそう。

 

火力アビは35%だけですが、前スタイルから「必殺忍法乱れ桜花」を継承できるなら、毎ターン単体SS+防御弱化(中)付与+S+S+Sになるのでダメージ量はヤバイです。

というわけでなかなか尖った斬アタッカーに仕上がってます。まぁ斬ならリアムやサルーインがいるじゃんって話ですが…。

幻闘だと剣は最近、ミルザ・アルドラ・詩人・イスカンダールといった癖の強い耐久寄りのメンバーが追加されたので高火力アタッカーのスミレはいい補強になりそうです。

前スタイルを持ってないとメイン技が威力Sの横範囲技になってしまうのが難点ですが腕力が追撃前に上がるのでそこまで弱くはありません。

 

ミスティ

アビ1はパワチャ4。この時点で周回キャラなのがほぼ確定。

アビ2は火力30%アップ。ちょっと地味ですね。

アビ3は火力40%アップ。これももはや地味。

ぶっちゃけ弱いです。火力70%あるだけです。同じ周回キャラなら最近追加されたネーベルスタンの方が遥かに強いです。なんならもっと前のドーラの方が使いやすいです。

 

技1はBP0単体D、複属性とはいえ微妙すぎる技。

技2はBP8の全体Sなのでこれがメインの周回技になります。2ラウンドの連続使用可能。

技3は自傷ダメージが無いけど技2と同じく威力はSの全体技。ファストも無いので使い勝手は悪いです。

 

というわけで弱すぎます。もはや何も語ることが無いくらいヒドイ性能です。ぶっちゃけ今年実装されたキャラで一番残念まであります。クリスマス限定キャラと言う期待を背負ってのこの有様。キャラの性能を調整している人はお休み中なんでしょうか?それともキャンディと同じく意図的に作られたハズレ枠なのかな。

 

まとめ

アセルスは高難易度で使える高火力の突アタッカー。

剣技継承を見据えて腕力があるせいか、その分精神が低めに設定されてしまったのが悲しみ。でもシンプルに強いのは確か。

スミレの追撃も面白い試みではありますが、行動不能系の状態異常で無力化してしまうのがマイナス。ただアセルスに比べて精神は高め。

ミスティは言うまでも無し。全体Sの2連続にどの程度価値を見出せるか…。

 

というわけで無理して引くほどでは無いですが、手持ちの剣と小剣メンバーがともに貧弱ならミスティを除く2点狙いも有りです。

それにしても年に1回のクリスマスガチャなのに露骨にハズレキャラを混入させられると萎えますね。ミスティは前スタイルからの正統進化で高難易度向けにしても良かったのに。