スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 ローラ編」のスタイル個人的評価まとめ


2022年12月15日より追加された新ガチャ「4周年記念 Romancing祭 ローラ編」で実装されたスタイルについて個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

アンサガよりローラ、イスカンダール、アンリ。

アンサガガチャはめったに来ないのですが、さすがに発売日記念ということで、久しぶりに開催されました。

 

・ローラ      更新期間:約4か月    SSスタイル数:4

実は夏に出たばかり。今回は旦那さんを亡くして失意の喪服バージョンです。

・イスカンダール  更新期間:約1年4か月半 SSスタイル数:2

見た目がだいぶ変わっていますがこれは英雄期における姿です。普通のオッサンに見えて実はすごい人なんです。

・アンリ      更新期間:-       SSスタイル数:1

アンリは今までSとAスタイルしかありませんでしたが、ここでようやく初SSスタイルが登場。

 

ローラ

【周回/最果ての決戦島】適正:A

クリティカル特化周回向けスタイル。

クリティカルの場合、BP13全体SS→BP8全体ファストBが可能。

前スタイルを持っているなら単体SSSSを開幕に使うことができます。

このスタイルは斬のみですが、佐賀ローラの「レインボードローイング」なら突でBP9全体Aの技があります。

 

【高難易度】適正:

適正はありません。

 

【追憶の幻闘場】適正:B

被ダメージ軽減系アビリティが一切ないので基本的に活躍は難しいですが、幻闘ぐらいなら火力ゴリ押しキャラが1体ぐらいいてもさほど問題はありません。

 

【総評】

明らかに特攻錬成武器を使ってねという周回キャラ。

ただ2ラウンド周回だとして、全体SS→全体Bというのが少し汎用性が低めの技構成なので使いづらい。

周回用ならできれば同じ技を2ラウンド連続で使えるようにして欲しかったですね。全体ファストBなら連続で使えますが、ちょっと威力不足かも。

 

イスカンダール

【周回/最果ての決戦島】適正:

周回適正はありません。

 

【高難易度】適正:A

かなり便利で強力なサポーター。

火力アビは全体15%だけですが、3つ目のアビリティのおかげで耐久力はエグイです。さらに零姫と同じく気絶しても起き上がるゾンビ性能。

ただHP回復とデバフ・状態異常解除はどれも確率大なのでちょっと安定性に欠けます。

大技で全体防御バフ、1回限定のBP+2とOD満タン、そしてBP0で全体回復もできる始末。

 

【追憶の幻闘場】適正:A

剣の中でば抜群に強力なサポーター。同じく剣サポーターの詩人と似ていますが、詩人はBPまいたり術バリアはったりできる代わりにだいぶ柔らかいんですよね。

というわけで防御面の差があるし、サポートの種類も違うので併用しても問題ありません。むしろ詩人よりもはるかに使いやすいはずです。

 

【総評】

タンキーでユニークなサポーター。とにかく技全てが優秀。

ここで一気に決めたいという時に味方のOD満タンにしてBP2配れるのはかなり強いですね。

自分のODは溜めないんかい!と思うかもしれませんが、このイスカンダールはそもそも火力がショボイのでOD連携に入れなくてもさほど問題ないと思います。

挑発やカウンターこそないものの、盾役としても十分使えるぐらい硬くて強いです。

それにしても最近、回数制限のある技が増えてきましたが、個人的には使えない技を持たされるよりは何倍もマシだと思ってます。

 

アンリ

【周回/最果ての決戦島】適正:A

周回ではダメージを受けないので与ダメ上昇をフルで活かせます。

というわけで極大+大+極大で75%くらいかな?しかもBP+3つき。

全体B突斬を2ラウンド連続で使用可能。大技のBP12単体SSSを1ラウンド目にうつか、「小転+」を継承して毎ターンSSも悪くないというかかなり強いです。

 

【高難易度】適正:

さすがにダメブロ5回とさらに確率特大で1枚追加されるとはいえ、突アタッカーとして起用するのは少し厳しいですね。

被ダメ軽減アビが無いのでダメブロが切れたらすぐ落ちてしまうでしょう。

 

【追憶の幻闘場】適正:A

被ダメ軽減アビが無いので使えないと思いきや、幻闘は高難易度と比べると短期決戦なので普通に使えると思います。運が良ければダメブロが増えていきますしね。

ノーダメでBP+6なので単体SSSを2ターンに1回使えます。練達された「小転+」がBP6でSSなのでこれを連打でもいいかもしれません。

 

【総評】

初めてのダメブロ5枚持ち(ターン制限なし)。しかも攻撃する度に50%で1枚増えます。

ただその代わり火力はHP満タン時以外がかなり弱くなります。

高難易度におけるアタッカーこそ無理なものの、その他のコンテンツでは十分活躍できる面白い性能だと思います。

 

まとめ

ローラがちょっとハズレ。イスカンダールとアンリはなかなか良い性能だと思います。

イスカンダールはシンプルに強いサポーター。アンリはちょっとクセがあるものの強力なアタッカーになってます。

ガチャを引くなら、イスカンダールかアンリが出たら撤退というのが無難だと思います。どちらも狙うなら天井を覚悟しましょう。