スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】SSスタイル実装日および実装数からわかるデータまとめ&考察【2022年版】


ちょうど1年前にまとめたSSスタイルの実装データあれこれを1年ぶりに更新します。
去年の記事ではサービス開始~2021年末までのデータだったので、これに今年分を追加。

4周年、運命の回廊やバトルヒストリアなど、去年に比べると多少盛り上がりは感じますね。
ガチャだと何と言ってもミンサガ版のサルーイン実装が個人的に最高でした。強さも申し分なし。
ストーリーに関しては1年経ったにもかかわずイマイチなのは何故なんでしょうか。
(ポルカ編の方がまだ良くも悪くも話題性がありましたねぇ)

UIに関してはまだまだ改善の余地ありだけど徐々に使いやすくなっていると思います。
ただサガロードなる意味不明コンテンツに工数をかけているのが謎すぎますけどね。

全SSスタイル数とシリーズ別内訳

2022年12月23日現在、ロマサガRSにて実装されているSSスタイル数は全部で466体です。
シリーズごとの内訳は以下のグラフの通りです。(漏れがあったらごめんなさい)

1番多いのは去年から変わらず、全体の22%を占めるロマサガ3です。
でも去年は24.9%だったので実は割合的には少し減っています。
というのもロマサガ3のSSスタイル実装数、去年の42体に対し今年は31体なんです。
さすがに今までロマサガ3のキャラを出しすぎたと反省したのかもしれませんね。

2番目に多いのがサガフロ1です。去年は3番手だったのが、ロマサガ2を抜きました。
サガフロリマスターの影響でそもそも去年から実装数がかなり多かったんですよね。
そして1年前の3周年を機にストーリーがサガフロ寄りになったことがさらに追い風。
去年と今年でそれぞれ約40体が追加されました。

3番目に多いのはロマサガ2です。
実は去年と比べて今年は少し実装数が少ないのですが、毎年コンスタントにそこそこの数を実装しています。
でもそろそろロマサガ2にもバブル期が欲しいですね。

4番目に多いのはロマサガ1です。
割合的にはロマサガ2とほぼ同じくらいまで増えましたね。
やはりミンサガリマスター効果と言うべきか、SS実装数は去年16体に比べ今年30体になってます。
ミンサガリマスターをみんながクリアする頃にさらに追加予定らしいので2023年も楽しみですね。

5番目に多いのはSaGaRSです。
ただ去年よりも全体に占める割合は減っています。
それもそのはず、ストーリーが盛り上がりに欠け新キャラがあまり出ていないからです。

そして今年はGBサガとサガスカのキャラがかなり追加されたのも印象的です。

武器種別SSスタイル数


去年と比較して特徴的なのが体術がかなり伸びて杖とほぼ同じ数になりました。
その理由は、いわゆる「体術技特殊タイプ(知)」のキャラが増えたからだと思います。
それにしてもまあ斧・棍棒・弓の伸びが悪いですね。
追憶の幻闘場が追加されてだいぶ経ちますが、ここの格差は相変わらず。
原作キャラが使用していた武器を考慮しているとはいえ、何とかならないんでしょうかね~。
ちなみに去年の段階では銃もかなり少なかったんですが、メカ10体ガチャでだいぶ充実しました。

各年におけるSSスタイル追加数(配布含む)

スタイル数
2019年 102
2020年 146
2021年 197
2021年 202

※去年の記事執筆時は2021年は190でしたが12月31日に配布含め7体追加されました

微増、といったところですね。
さすがに毎年50体ずつ増やすなんて暴挙には及びませんでした。
今後は年200体ぐらいを目安に実装していくのでしょうか。
平均すると月16~7体の新キャラが生まれていることになります。恐ろしいゲームだ。

SS実装間隔日数(2022/12/23調べ)

シリーズ キャラ 間隔
RS3 シャール 1110日
RS3 教授 1103日
RS2 宮廷魔術師(女) 1100日
RS2 ダンターグ 1100日
RS2 クジンシー 1032日
RS2 ボクオーン 1005日
SF1 リュート 924日

宮廷魔術師(女)とボクオーン以外、今年更新された方々です。
いやはやシャールがやっと来てくれました。私も個人的に待っていたので嬉しかったですね。
もちろん天井覚悟で引きました。ミューズという副産物もGETできました。
教授は…うん、好きな人は嬉しかったでしょうね。性能はアレでしたが。
ダンターグは体術から槍に武器種変更されたけど周回で大活躍してくれてますね。
クジンシーは見た目がガラッと変わって女性ウケは良くなった…気がします。
リュートも待ち望んでいる人が多かったハズ。次に出るのは何年後だろうか。

実装最新SSが古いスタイル(2022/12/23調べ)

シリーズ キャラ 実装日 未実装日数
RS2 コウメイ 2019年3月13日 1381日
RS2 アウ 2019年8月30日 1211日
RS2 テリー 2019年8月30日 1211日
RS3 ウォード 2019年8月30日 1211日
RS3 ロビン 2019年8月30日 1211日
RS3 ロビン(偽) 2019年8月30日 1211日

コウメイはもはや殿堂入りです。実装されたとしても、SS実装間隔日数でしばらくは一位になるでしょう。
陽属性の杖キャラなんてまともなのブルーと白薔薇しかいないんだからそろそろ追加して欲しいですよね。
その他5名は配布およびメインドロップで追加されて以来ご無沙汰です。
ウォードとかロビンなんてそこまで不人気じゃないのにヒドイ放置っぷりですよね。
ロビン杯の失敗はロビンが悪いワケじゃないのに…。というかデブロビンは巻き添え!?

SSスタイル数が多いキャラ(7体以上)

シリーズ キャラ 実装数
RS3 モニカ 9
RS3 カタリナ 7
RS3 エレン 7
SF1 アセルス 7
SF2 ギュスターヴ 7
SaGaRS ポルカ・リン・ウッド 7
SaGaRS リズ・リン・ウッド 7

うーん…なんか1人飛び抜けてませんか?
4か月で更新された佐賀モニと、視聴メダル交換の海外イラストVer、ぶっちゃけこの2体いらなくないですか。
人気キャラだからって短い間隔で連発されるとマイナーチェンジ程度の性能差に落ち着いちゃうんですよね。
というか、そもそもモニカって人気なのだろうか。

他の7体もいわゆる人気キャラと呼ばれている方たち。
ポルカとリズはもう更新無いと思われていましたが、ストーリーとか関係なく実装されましたね。
この表には惜しくも載らなかった6体のキャラは、
アルベルト・ジャミル・グレイ・最終皇帝男・最終皇帝女・ロックブーケ・聖王・ビューネイ・エミリア・ジニー
まぁよく名前を見るメンツですね。
サラは今年更新されなかったので5体止まり、コーデリアも3月にUDX(プラ落ち)で追加されたのが最後なので5体のまま。

SS新キャラ実装数(スタイルではありません)

シリーズ 2021新キャラ数 2022新キャラ数
GBSaGa 9 5
RS1 4 8
RS2 7 5
RS3 7 3
SF1 17 9
SF2 8 5
US 5 1
ES 0 0
SSG 6 5
その他 1 1
SaGaRS 8 3

今年はミンサガリマスターのおかげでロマサガ1の新キャラが多く実装されました。
しかしながら他のシリーズは軒並み少なくなっています。
新キャラがどんどん少なくなるのは仕方がないことですが、そうなると遠征チケットの他の使い道を考えて欲しいですね。