今回は、ロマサガRSにあるコンテンツについてテキトーに語るという内容。
ユーザーさんの中には最近のロマサガRSの虚無っぷりに嫌気がさしている人も居るのではないでしょうか。
ここの運営・開発はコンテンツ作りが下手というか危機感が無いというか、あまりうまくいってないように思えます。
それでも人はたくさんいるし売り上げもそこそこなので、現状維持でもいいのかもしれませんが…。
R杯
そういえば公式生放送で「R杯」が廃止になったことが発覚?しました。
今まではリニューアルのため一時停止という形でしたが、正式に終了したっぽいです。
R杯が一時停止になったのは2021年の11月。もはや懐かしさすら感じます。
その理由が「技継承」におけるデバッグの大変さとのこと。
まあわからなくもないですね。このゲーム、ドット絵だから簡素に見えて演出とか結構凝っているから、でっかくなったまま戻らないとか変なバグ起きたりするんですよね。
ただデバッグについては演出面じゃなく技継承による予期せぬ不具合の調査かとは思いますが。最近は技が実質アビリティみたいになってたり複雑なものも多いですからね、継承先によってはバグることもあるかもしれません。
なので、技継承ができなくなるのは仕方ないことだとは思います。
でもなんでR杯自体なくなってしまうん?
ぶっちゃけR杯って技継承の部分だけ蓋閉めても普通に成り立つと思うんですよね。
別キャラへの技継承というシステムは目新しさがあって最初は面白かったけど、すぐ飽きちゃってほとんどの人がもはや興味無い気がします。
むしろなぜ3人なのか。3人陣形が微妙すぎる。そのへんの不満・苦情が多数あって、土台から作り直すためにリニューアルしているのだと思っていました。
「R杯」はやらなくなって1年以上経っているのでもう慣れましたが「最果ての決戦島」と隔週でやっていたため、無の週が生まれてスカスカに感じてしまうんですよね。
つまりなにが言いたいのかというと、「最果ての決戦島」が無い週、「R杯」はもういいとして別のコンテンツを導入すればいいのになぁと。
「最果ての決戦島」を踏襲するというかベースにして、キャラ被りなしの15人用意するコンテンツなら割と工数かからず作れると思うんですよね。
決戦島は被弾やターン数を考えないといけないパズルのようで正直ストレスが溜まるので純粋に気持ちよく戦わせて欲しいところ。
例えば、とある開催週では「斬耐性以外999」のボス3体。という風にすれば、斬火力の2軍3軍にも脚光が浴びて良いんじゃないでしょうか。ヒーラーとかサポーターは攻撃属性気にしなくていいから15人斬アタッカー用意する必要も無いですし。
今の幻闘場における不遇武器みたいに「雷属性アタッカー全然いないんですけど!!」みたいな悲鳴が聞こえるであろうこと請け合い。
ただ相当報酬が良くないとこのコンテンツのために雷属性アタッカーをガチャで引こうとは思わないでしょうが。
バトルヒストリア
これこそまさに賛否両論のコンテンツですね。楽しめた人もいるでしょうし、つまんないと感じた人もいるでしょう。
個人的には10点満点中4点といった感じですね。悪くはないんだけどまだまだ粗削り。開発に2年かけたということですが、さすがにもうちょっと何とかして欲しかった感じ。
中途半端なものは提供したくないからとβテスト的なこともせずぶっつけ本番リリース。でもローグライク系のコンテンツってけっこう調整とか難しいと思うんですよね。だからせめてもうちょっと小出しでユーザーの意見を募るべきだったのではないでしょうか。
自分はローグライク系はけっこう好きで、昔のコンシューマで言うとトルネコやシレンもやったし、買い切りのアプリでも遊んだし、ソシャゲ内だとアークナイツでもやってます。
ロマサガRSのヒストリアはお粗末としか言いようが無いですね。
まず今時、プレイするごとに何かしらの強化要素がアンロックされるシステムが無い。
そしてSスタイル5体ランダムスタートも味気ない。どうせ全部SSにするなら最初から古めのSSスタイル5体が良かったです。
メリットが薄い宝箱や理不尽な急襲など、いろいろ工夫をしようとして裏目に出ています。あとは陣形とかアイテムとか細分化しすぎてごちゃごちゃしすぎですね。わかりにくい=奥深いでは無いんですよね。
ゲームとして面白いものを用意して何度も遊んでもらおうというよりも、ただ難しくしてクリアするために仕方なく何度も遊ばせてる感が凄いです。
あとマップも微妙。だだっ広い草原をただ分割したようなのは手抜きにしか見えません。というか普通に迷路ダンジョンみたいなマップでルート分岐性でいいと思います。簡単なルートの方を選ぶと敵が弱く、LP全快の回復の泉のようなものがあるけどステアップしづらくて強いスタイルやアイテムも手に入りにくいみたいな。
とにかく改良の余地がありすぎるので、次開催する時までには全面リニューアルして欲しいぐらいです。
追憶の幻闘場
このコンテンツはわりと成功している方だと思います。まぁ私がかつてアンケートで実装希望していたという補正込みですが。
色々な意見があるとは思いますが、マイナーキャラでも武器種や技次第で活躍の場ができるのは良いことですよね。
原作キャラの武器の偏りのせいで、どうしてもロマサガRSでも偏ってしまうのは仕方が無いですけどね。
ただ追憶の幻闘場のボスに合わせたガチャや練達がどうにも遅い気がします。あまりにも露骨だと文句を言うユーザーが増えるのかもしれませんが、クリアできないという怒りを解消してあげた方が結局のところ不満は減るのかと思います。それに実装した月が旬だから、後々に追加しても効果が薄いというかもういいやってなってる人も多い気がします。
例えば今なら、わりと厳しめの大剣・銃・斧あたりをこのタイミングで救済してあげるとか。
バレンタインなんか可愛い女の子出し放題ですからね、大剣なら1年以上出ていない金獅子姫、斧ならプルミエールかミーティア、銃ならメイレンあたり。ある程度硬くて全体気絶持ちならけっこう引く人いるんじゃないでしょうか。
それにしてもレベル追加にかなり慎重になっていますね。さすがに一気に全ボス25まで追加となると、その月がけっこう忙しくなってしまうかもしれませんが、徐々に1ボスずつでも更新して欲しいところですね。
そしてそろそろ問題になってきそうなのが、幻闘武器がある程度確保出来たらこのコンテンツをどうするのか問題。2本目を用意するのがさすがに無さそうなので、その時になったら運営の腕の見せ所ですね。(どうか幻闘防具だけは実装されませんように…)
螺旋回廊
150階層が実装されてもう1年以上が経過しました。階層の追加はまだ検討中の段階らしく、あまり積極的では無いご様子。
ちょうどいいバランスのバトル設計は難しいというのもあるんでしょうが、やっぱ毎月のお給料が増えてしまうのは運営としてあまりよろしくないという事情もあるのかもしれませんね。
でも恒常の高難易度バトルコンテンツは盛り上がるし、是非追加してほしいところですね。
あと不満といえば螺旋回廊ガチャのキャラ追加ペース遅いくせにかなり微妙な性能だということ。
追憶の幻闘場では大剣のヒーラー役としてジャンがまだ使えますが、他の2キャラは実装当時としてもさすがに弱すぎですね。実質配布みたいなもんだから強すぎるのも良くないし、当たらない人はホント当たらないので、そういった意味でも格差が生まれないようにあまり強くできないのかもしれません。
でもせめて局所的に使える性能にはして欲しいですよね。例えば幻闘の新ボスのギミック用とか。ディレイやファスト持ちで継承用とか。
イベントストーリー
どうやら最近イベントストーリーが無いのはコスト問題のようです。確かにイベントストーリーを頑張って作っても文句を言う人は絶対にいて、そういう人に限って声が大きいせいかSNS上で目立つんですよね。
そしてストーリーがそこそこ好評だったとしても、だからといってガチャ引こう!とまでは結び付かないのも厳しいんでしょうね。なんだかんだ本来のキャラ人気と性能で引く人がほとんどですので。
でもこのゲーム、RPGですよね。RPGってキャラクター×イベント、そしてバトルだと思うんですが、現状のロマサガRSだとキャラクターがただバトルしてるだけ。
ストーリーを作るのが難しいなら、コスプレキャラのバックストーリーをフレーバーテキスト以外に軽い読み物として実装して欲しいんですが、それも無理なんですかね。
例えば新年ガチャ。兎年だからバニーコスプレなんでしょうが、なぜロックブーケや教授そしてコーデリアがその恰好をしているのか全く分からないので、それがかろうじてわかる程度のテキストを用意するだけでも全然印象が変わると思います。