スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 にんげんおんな編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年7月3日に追加された新ガチャ「Sa・Ga33周年記念 秘宝伝説祭 Romancing祭 にんげんおんな編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。

キャラクター人選

SaGa2よりにんげんおとこ、にんげんおんな、ふくめん。

SaGa2秘宝伝説から3人が登場。今までのにんげんおとこはSaGa1だったので別物と言えば別物なんですが、RSにおけるキャラ的には同一なので前SSスタイルから半年経っていないのは事実。

にんげんおんなはハロウィン以来なので8か月以上経っており、ふくめんは最強のタンクヒーラーとして猛威を振るっていた前SSスタイルから1年半近く経っていました。

個人的にはスタイル乱発しているにんげん二人組よりも、他のサブキャラを新規実装して欲しかったですね。

 

にんげんおとこ

相変わらずのカウンター型。

鉄壁による高耐久、挑発で攻撃を集めて全体威力B(斬+打)で反撃。

技2に間接無効が付いており、これを使用したターンは2回反撃となる。

これ以外は特筆することも無い凡性能。

敵の数が多い&直接攻撃多めの場合には出番がありそう。

 

にんげんおんな

今流行りの攻防バフを味方に付与するアタッカー。

味方全体に付与するバフは敵から攻撃されるとモラルダウンが付いてしまうが、技やアビリティで味方の行動を早くすることで補うことができる。

アビリティ2と技2で味方全体へ腕力素早さバフをかけ続けることができるので、強化解除およびギミック等で邪魔が入らなければかなりの火力サポートもできる。

にんげんおんな自身の周回性能は普通なのと素早さが高いので連携に絡みやすいことに目をつむれば周回における置物性能はトップクラス。

 

ふくめん

かなり尖った多段攻撃型アタッカー。

味方が被弾した回数によって攻撃回数が増えるアビリティとディレイ技のシナジーはあるが、そもそも火力アビリティが微妙なので威力C単体攻撃が連発したところでそこまで驚くような火力は出なそう。

せっかく追撃が発生するスタイルなのに攻撃命中時に発動するアビリティが全く無いのが微妙。

前回のスタイルから正統進化すれば良かったものをなぜこんな性能になってしまったのか。

 

まとめ

にんげんおとことふくめんは趣味枠。

にんげんおんなはそこそこのサポートアタッカー性能。

にんげんおんな一点狙いは厳しいので基本的には引かなくて良いガチャ。