スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 ヴァッハ神編」はエスパーギャル未所持向け!?


2022年1月27日より追加された新ガチャ「祝!旧正月2022!!Romancing祭 ヴァッハ神編」について個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

f:id:ilutan-game:20220128000156p:plain

ヴァッハ神、レオナルド、バルマンテというサガスカから3人登場です。

昨年に引き続き旧正月フェスとなりますが、今年はサガスカーレットグレイスでまとめてきました。

人選についてはなかなか良い方だと思います。主人公の男組2人が型落ち性能でしたから。

サガスカはキャラ数が多いけど全然実装されていないのでこれを機に増えて欲しいですね。

 

ヴァッハ神

f:id:ilutan-game:20220128000602p:plain

完全に高難易度向けになってます。

大技で全体回復2回、アビリティは確率中だけど全体回復。

単体回復技も持っています。アビリティのおかげでアースヒールが実質BP3で使えます。

複属性の弊害が出ているので、錬成武器はちょっと厳しいですね。

SS土火武器に回復UPの聖石を付けるのが実用的だと思います。

 

前SSスタイルから塔を継承しないと周回で使うのは難しいですが、そもそも周回なら前スタイルの方が火力が出るのでそちらを使った方がいいでしょう。

 

1個目のアビリティが半年前の前SSスタイルと同じというのが少しだけ残念。せめて確率中から大に変えて欲しかったところですね。

アビリティ2個目も自分に追加回復と強化ですが、味方全員に何かしらの影響を及ぼす効果の方が良かったと思います。

 

回復特化ということで高難易度で活躍できるスタイルになっていますが、もう一声という感じ。

螺旋150F攻略におけるエスパーギャルと同じような立ち位置ですが、どちらが良いかというと判断が難しいところ。

エスパーギャルは毎ターンBP+5.25の期待値があります。これは8ターンだと1,2,4,5,6,8ターン目に全体回復(極小)できる計算になります。合計6発分ですね。

たいしてヴァッハ神も8ターンだと1,4,7ターン目にそれぞれ2回の全体回復(極小)するので合計6回です。

エスパーギャルは毎ターン愛が上がるので回復量が増えるし、愛の補正も少し高いです。回復過剰な場合、BPを溜めてディメンションオーラという選択肢もあります。

ヴァッハ神は単体回復を使わされる場面だと、自分も回復する上に自身の防御を上げれます。さらには期待値としては4ターンに1回、自動で全体回復(極小)します。

というわけでヒーラーとしてはどちらも優秀。エスパーギャルを持ってない人にはぜひとも欲しいスタイルですね。

 

レオナルド

f:id:ilutan-game:20220128001004p:plain

パワチャⅢ+強襲という完全に周回用スタイル。

威力SSの強力な横範囲技を2Round連続(条件次第で3Round連続)で使用できます。

大剣横範囲なら最新の最終皇帝女とノエルが出たばかりですが、周回性能だけで見るとこの2キャラを凌駕するので周回専用キャラとしての評価は高いと思います。

 

3つ目のアビリティが偶数ターンに火力アップするという性能なのがちょっとがっかりポイント。

イベント周回は実質2Round目専用。素でBP8を2Round連続で使えるので、おまけの撃破時BP+3が実質無意味。

メイン周回の場合は1,2Roundにレオナルドで倒せばBPが増えるので3Roundも横範囲攻撃ができてかなり強いですが、一番敵のHPが多いであろう3Round目に追加の火力アップが発動しません。

永続だから火力が下がるわけではないけど、メイン周回も見据えてるなら奇数ターンのヒートアップにして欲しかったですね。

 

3つ目の技がファストだったら2Round目に全体SSが確定で使えたので、横専用じゃなく仮面ウルピナのような使い方ができたのですが…。

ちなみに2つ目の技がスタン付きなので追憶の幻闘場クジンシーで活躍させることもできますが、強撃の練達により大剣スタン要員も増えたので微妙です。

 

バルマンテ

f:id:ilutan-game:20220128001142p:plain

ドットがゴチャゴチャしすぎてもう黄金聖闘士(ゴールドセイント)みたくなってますね。

ちなみにバルマンテさんは前SSスタイルが2019年に配布されて以来の登場であり、900日以上ぶりに更新されました。

これは全SSキャラのうち、SS未実装日数TOP5の記録でした。

これらのデータは以下の記事にまとめているのでよかったらどうぞ。

www.niche-gameinfo.com

それはさておき、やっと斧スタイルが更新されました。

とはいえ、高難易度向けではなくどちらかというと周回向けです。

 

アビリティの1つ目がランド開始時のみなので、高難易度だとほぼ死にアビです。

それでも追憶の幻闘場リアルクイーン戦ならそこそこの活躍は見込めます。

斧スタイル自体最近更新されてないので、火力アビリティ2つでも最新性能なのでまあまあ強いです。

特に3つ目の技は全体+縦範囲ということでリアルクイーン戦を想定した技になっています。

それなら1つ目のアビリティを毎ターン腕力上昇にして欲しかったところですが…。

 

斬の周回要員はたくさんいるので、もう少し高難易度特化にして欲しかった感もありますが、それでも追憶の幻闘場20未クリア勢にとっては待望の最新斧アタッカーと言えるのではないでしょうか。

 

まとめ

大剣や斧の周回要因が足りてるなら基本的にはヴァッハ神一点狙い。

高難易度で前SSスタイルの技の継承は必須では無いので単体でも使えます。

ただ役割が似ている最新エスパーギャルがいるならそこまで必須という感じではありません。

 

斧スタイルが全然いない人ならバルマンテもありですね。

レオナルドも斬横周回を極めたいなら全然ありです。

 

個人的には、正月のWガチャみたく女性3人男性3人で分けて欲しかったですね。

そうなると女性側しか回らなそうではありますが…。