2022年1月27日より追加された新ガチャ「祝!旧正月2022!!Romancing祭 タリア編」について個人的な評価をまとめてみました。
キャラクター人選
タリア、オグニアナ、カーンというサガスカから3人登場です。
まさかのサガスカWガチャでした。サガスカ好きにはたまりませんね。
それにしてもサガスカシリーズは今までSS実装数が15体だったのですが、2022年に7体追加されて一気に総数が1.5倍になりました。
私はサガスカが好きでも嫌いでもない普通派ではありますが、実装キャラが少ないシリーズのキャラが増えるのは純粋に喜ばしい事だと思います。
ただ、ガチャ6体ともサガスカということでサガスカに全く興味のない人にとってはジュエルを貯める期間になってしまっていますね。
タリア
高難易度向けスタイルです。低コストのデバフとLP消費無しの自己回復技。
ディレイ技持ちなので虎穴陣と相性がいいです。永続の被ダメ軽減が5回重なるのでとにかく硬い。
まあ、他人に影響を及ぼす効果の技やアビリティが無いので自己完結型ですね。
硬くてデバフも使えるという意味ではシェラハと似たような感じですね。
あるいはデバフ+他人回復+ディレイ自己回復と考えると青薔薇とも似ていますね。
申し訳程度の威力C体2ターン周回も一応可能です。
地味に強い、という言葉が似合うスタイルですね。
デバフが体力なので杖だけで組む幻闘場では少しミスマッチなため、Romancingや螺旋回廊などの高難易度を想定しているのかもしれません。
オグニアナ
完全に追憶の幻闘場用に実装された斧キャラという感じ。
そもそもオグニアナってヒーラーというよりもアタッカーでしたよね。
何でもできる万能王女様でサガスカプレイヤーはお世話になった人もけっこういるのではないでしょうか。
まあ、もう片方のガチャに斧アタッカーのバルマンテがいるので同じ役割のキャラを追加しても微妙ですからね。
それにしても斧にヒーラーが追加されたというだけで凄い安心感がありますね。
追憶の幻闘場以外ではほぼ役には立ちませんが、レベル追加やボス追加も予定されているので基本的には確保した方が良いと思います。
ただし純粋なヒーラーとしては物足りなく、アタッカーにもなれないため総合的に見てそこまで強くはありません。あくまでの層の薄い斧の補強ということで。
配布のSスタイルからスカルクラッシュ+を継承できるので、リアルクイーン戦でアウをマヒ役に使っていた方は、交代しても良いでしょう。
ダメ100%カットとBP+3が4回に1回ぐらいで発動するのは運ゲーだけど強いですね。
味方と自分を同時に回復できるので支援性能もそこそこ。
欲を言えば、大技がBP回復ギャンブルじゃなくて全体に防御アップとか全体回復だったら良かったですね。
カーン
タリアといえばこのオッサンですよ(偏見)。
なかなか優秀な槍の名手。槍と言えばちょっと前のイベントストーリーでモンドが出てきたのでそっちが先かと思いましたがタリアと一緒に出すのならこいつ一択でしょう。
性能は結構尖ってます。
毎ターン毒耐性と気絶耐性を上昇というかなりニッチなアビリティ持ち。
一応プロテクトハイテンションや回避カウンターがあるので高難易度の敵を想定していると思いますが、相手が毒または気絶を使ってこない場合はアビリティが1つ死んでます。
毒といえば螺旋150Fが印象的ですが、果たしてこの性能で入れる枠があるかどうか。
気絶耐性が必須な高難易度ボスを出してくることは考えにくいですよね。
とはいえ絶対は無いので、念のために確保しておくのは悪い事ではありませんが、いつ活躍するかわからないキャラに貴重なジュエルを使えるのでしょうか。
周回要員として考えるとSスタイルから技を継承すれば、決して高火力ではないですが全体と単体どちらもイケます。
まとめ
追憶の幻闘場要員でオグニアナ、そこそこの高難易度でタリア、ズバリはまる高難易度でカーンという感じ。どれも必須級では無いので現状の戦力に満足しているならジュエルを貯めましょう。
斧に関しては2月のメインストーリー更新でSスタイルのダリアスがおそらく配布されると思いますが、そこでどういう方向性のキャラなのかを確認してみてもいいかもしれません。
とは言ってもアーニャの実装がけっこうまだまだらしいのでダリアスも怪しいですが…。
何を隠そう私はアンケートで実装して欲しいキャラにオグニアナをプッシュしていたので、責任(?)を持ってオグニアナを狙っていきます。
アタッカーとして期待していましたが、貴重な斧ヒーラーということもあり個人的にはこれはこれで満足しています。