スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 エスパーガール編」のスタイル個人的評価まとめ


2022年10月21日より追加された新ガチャ「Halloween2022 Sa・Ga Romancing祭 エスパーガール編」で実装されたスタイルについて個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

GBSaGaよりエスパーガール、アポロン、最終防衛システム。

エスパーガールはエスパーギャルと同じキャラ扱いなので、にんげんおんな達と同じく1年ぶりの更新で3体目のSSスタイル。SaGa1ではなくSaGa2のキャラに変わったので名前と見た目に変化があります。

アポロンは約14か月ぶり。SSスタイルは3体目。まさかのケモミミをつけてのコスプレ。アポロンさんノリノリじゃないすか。

最終防衛システムもだいたい14か月ぶりで、2体目のSSスタイル。今回はもはやただのカボチャにしか見えません。たしかにフォルムは似てるけど…。

 

エスパーガール

【周回/最果ての決戦島】適正:B

BP8の単体威力SSSを2ラウンド連続で使えます。確率特大で追撃が発生しますが、周回においてはちょっと邪魔ですね。

サイコブラスト継承で全体A→D→Dも可能ですがアンバランスなので周回向きではありません。

 

【高難易度】適正:A

従来のリアム+親衛隊の構成ではなく、ブルーを主軸にした術パーティーならば出番があります。

まずResist時ダメージ軽減と驚異の毎ターンダメージブロックがあるので耐久力抜群。

そして火力系アビも充実しており、50%で威力B追撃+全体回復があります。さらに毎ターンBP+6~8。

ただ基本的に熱(+陰)属性なので相手をけっこう選ぶところがメインアタッカーとして少し厳しいところでもあります。

 

【追憶の幻闘場】適正:S

幻闘は弱点確定なので常時ダメ70%アップです。さらにBP供給と耐久もあるのが怖ろしい。

強制的に術パーティーになるのでブルーと一緒に使えばかなり強いです。

基本アタッカーとして運用することになると思いますが、UDXスタイルを所持しているなら、ヒーラーを起こす用に「いやしのつえ」、確定で全体回復のために「ねんどうりき」あたりが継承候補になるでしょう。

もう杖に関してはブーケ・ジョー・ヴァッハ神・ブルー・エスパーガールがいればしばらく困ることは無さそう。

 

【総評】

硬くてダメージも出せて全体回復もできるアタッカーということでかなりの高性能。

追撃と回復は確率なのですが、特大(=50%)なのでかなりの発動率です。

火力兼ヒーラーという意味でヴァッハ神とかなり似ていますね。

熱に耐性があり打突弱点ならヴァッハの方が良いと思いますが、それ以外ならエスパーガールの方に軍配が上がると思います。

 

アポロン

【周回/最果ての決戦島】適正:

どちらかというと耐久スタイルなので周回向きではありません。

 

【高難易度】適正:A

今回のアポロンの強みは毎ターン切れることなく精神バフをかけれる点です。

高難易度ボスの状態異常対策としても外せなかった聖王ですが、ブルー入りの術主体のパーティーならアポロンで代用することによって聖王を外せる可能性があります。

静謐の詩はリアムの火力を底上げするという側面もありましたが、術パーティーならそれは不要。
威力Aのダメージを出しつつ、確率中だけどBPと防御強化を配れることを考えるとアポロンも悪くないのではないでしょうか。

 

【追憶の幻闘場】適正:A

最近はヌサカーンなど体術ヒーラーも増えてきてはいますが、それでもまだまだ貴重。

毎ターン知力が大幅に上昇するので実は威力A連打でもそこそこのダメージ源になってくれます。

 

【総評】

状態異常対策である精神バフ要員として高難易度でかなりの活躍が期待できます。ブルーの知力バフの恩恵を受けられるのが大きいですね。

大技であるファストの回避+ヒートアップの出番がほぼ無さそうなのが少し残念ではありますが。

ただ一度だけ精神バフをさぼって使える機会はあるので、特定ターンでうんぬんというボスでは使えるかもしれません。

 

最終防衛システム

【周回/最果ての決戦島】適正:

火力アビリティが貧弱なので、周回なら前スタイルの方が使えます。

 

【高難易度】適正:

かなり硬いのですが、毒付与できるぐらいしか特徴が無いので出番はありません。

 

【追憶の幻闘場】適正:B

唯一の銃での毒持ち。次の新幻闘ボスは毒が有効らしいので、完全にそれ用です。

ただ単体攻撃も有効とのことなので、銃ならリアムがいるので毒が必須にはならなそうです。

 

【総評】

新幻闘ボス次第ではあるものの、基本的には不要だと思います。だってリアムがいるもの。

 

まとめ

エスパーガールは確保しておいた方がいいでしょう。アポロンもかなり強いです。最終防衛システムはぶっちゃけいらないですが、二人を狙うついでに出たらいいなという感じ。

ハロウィンWガチャに関しては、性能的には明確にこちらの方を回すことをオススメします。

あとこのガチャ回すならブルーも確保しておいたほうがいいでしょう。