スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】SSスタイル実装日および実装数からわかるデータまとめ&考察


今回は、SSスタイルの実装日や実装数からわかることをデータ化してちょっとまとめてみました。
まとめ&考察というタイトルの割には大した内容でもないので暇つぶし程度に見ていただければと。

それにしても3周年、あまり盛り上がっていない印象ですね。
ジュエル配布量に不満を持つ人、コピペイベントばかりで飽き飽きしている人、色々いますね。
個人的には、ストーリーがまだ導入部分のみで全く盛り上がらず、期待感も無くてワクワク感もゼロなのが痛いかなと。
ていうかクリスマスのイベントストーリーはドコ?シナリオ制作チームにテコ入れがあったハズでは!?

あとジュエル以外の素材系は事あるごとに配ってますが、正直な所ゴルピとか遠征チケって新規さん以外余ってますよね…。
秘伝書にいたっては、一番使う「序」を渋って、一番使わない「急」をいっぱい配る始末。どゆこと!?

全SSスタイル数とシリーズ別内訳

2021年12月23日現在、ロマサガRSにて実装されているSSスタイル数は全部で466体です。
シリーズごとの内訳は以下のグラフの通りです。

f:id:ilutan-game:20211223161041p:plain

やはりロマサガ3の続編というだけあってロマサガ3のスタイル数が多く、全体の約25%になっています。
つまり、SSスタイルは4体に1体はロマサガ3のキャラということですね。
これは1.5周年以降続々と追加された聖王関連メンバーの影響も大きいです。

聖王については全4体なのですが、初登場時からほぼ半年置きに新スタイルが実装されています。
ストーリー後半のキーパーソンでもあったし、最初から4体程度実装予定だったのかもしれません。
新スタイルを出すかどうかはガチャの売上次第だとは思いますが、明らかに引かせる性能をしていましたしね。

2番目に多いのがRS2です。まだAやSしか出てないキャラや未実装キャラも多いので今後もどんどん増えるでしょう。
クラスという名の職業のようなものがあり、1職当たり基本8人ずつキャラがいるのでキャラ自体とても多いのが特徴です。
(とはいえほとんどのキャラは仲間にしたことが無いどころか名前すら知らなかったりしますが)

3番目に多いのはSF1です。
アセルス編のストーリー関連のキャラで結構数を稼いでいます。
実のところ、SSスタイル全64体のうち約半数の31スタイルが2021年に実装されています。
SaGa風呂などの佐賀県コラボもあったので、どうやら今年はサガフロ1の年だったみたいですね。

4番目に多いのはRS1です。
RS3と同じく男女4人ずつ8人の主人公がいる作品ですが、プレイアブルのキャラがそこまで多くはありません。
そのため、キャラ数の少なさを人気キャラのスタイル数でカバーしている感じです。
2020年に約30スタイルが追加されているため、2020年がRS1の年でしたね。

5番目に多いのはSaGaRSです。
このシリーズはさらにキャラ数の少なさが顕著で、人気キャラにスタイル数が集中しています。
新八星とジョーとバルテルミーだけでSSスタイルの7割近くを占めています。
RSシリーズは新ストーリーに突入したので新キャラが続々と登場すると思うのでそこに期待ですね。

武器種別SSスタイル数

f:id:ilutan-game:20211223161413p:plain
こんな感じです。いい感じに偏ってるのがわかります。
まあでも、これは仕方が無い事。各キャラの主な使用武器は基本的に原作準拠ですから。
原作では武器バランスとかあまり気にしませんし、プレイヤーによって変えれますしね。
(小剣スタイルのアイシャと大剣スタイルのシフと槍スタイルのホークはどこ!?)

杖と体術が多いのは理由があります。
そもそも、攻撃の種類って大まかに物理と魔法(術)に分かれますよね。
一部の体術と杖が魔法部分をほぼ担っているため、必然的に多くなりがちなのです。

それにしても、追憶の幻闘場が追加された今、層の薄い武器種のテコ入れが期待されます。
初期に未実装だった武器種である銃よりも少ない弓ってどうなってるんですか運営さーん!
ていうか銃はリアム含め強力なキャラクターが揃っているので優遇されてますよね。
斧と棍棒は…少し厳しいですね。もともと人気武器では無いのはわかっていますが。
斧に関しては、今のところ1月下旬のRS1発売日ガチャでアイシャ・シフ・ホークの更新に期待するしかありません。
なんなら棍棒スタイルのアイシャでもいいですよ。ガーラルフレイルを持たせてかめごうらわりさせていたのは私だけじゃないはず。

各年におけるSSスタイル追加数(配布含む)

スタイル数
2019年 102
2020年 146
2021年 190

おやおや。こりゃあやっちゃってますねえ!
毎年どんどん増えているのが一目瞭然。2019年はまだSやAスタイルもガチャで普通に追加していましたが、
2020年あたりからほぼSSだけになり、2021年なんか4体×2のWガチャなんてのも来たりしましたね。
このままでいくと2022年が230体くらいになりそうですが、さすがに追加ぺースは落ち着くとは思います。(むしろそうであってくれ!)

ガチャで優秀な技を持たせたSやAもちょいちょい出せば、その天井ついでにSS狙ったりもできていいと思うんですけどね…。
SSスタイル実装と同時にSスタイルが配布されるキャラもいますが、今だにSSスタイル1体のみのキャラもいます。
技を1つ継承するだけでも、単体ループと全体ループを切り替えることができたりするので是非検討して欲しいところ。

SS実装間隔日数(2021/12/23調べ)

シリーズ キャラ 間隔
RS2 宮廷魔術師(女) 1100日
RS2 ボクオーン 1005日
RS3 ミカエル 798日
SF1 メタルブラック 759日
RS3 ノーラ 747日
SF1 ゲン 738日
RS2 イーストガード 718日

まあこれは一言で言うと「やっと追加のSSスタイル実装されたよ!」ていう人達です。
宮廷魔術師(女)については初期実装のエメラルドから、つい先日のオニキス実装まで約3年待たされました。
ボクオーンもアプリがリリースされてから割とすぐに実装されたけど、今年のクリスマスまで放置されてました。
(他の放置されてる七英雄2体については後述します)

ミカエルは一部の根強いファンからの後押しもあり、かなり久しぶりに先月更新されました。お世話になってます。
メタルブラックは2019年に配布されたまま2年以上音沙汰無しでしたが、こちらも先月更新されました。
(ブラッククロス四天王の他の3人…実装される気配すらなし…)

ノーラも約2年ぶりの更新。武器種が棍棒から斧に変わりましたね。実は私はまだ引けてません。
ゲンさんもだいたい2年ぐらい。2019年当時ゲンさんの1ターン斬火力が物凄かったのはいい思い出。
イーストガードは螺旋ガチャでジュウベイが実装されて、先々月にLP1という原作リスペクトでソウジが来ましたね。

実装最新SSが古いスタイル(2021/12/23調べ)

シリーズ キャラ 実装日 未実装日数
RS2 ダンターグ 2019年2月14日 1043日
RS2 コウメイ 2019年3月13日 1016日
RS2 クジンシー 2019年4月23日 975日
RS3 教授 2019年6月21日 916日
SSG バルマンテ 2019年7月19日 888日
RS1 ゲラ=ハ 2019年8月22日 854日

意外にも不人気(?)七英雄二人の間に割って入ったのがコウメイ。ボーラー全盛期の頃が懐かしい。
もうこうなったらダンターグはエメラルドの記録1100日を塗り替えて欲しいとすら思いますね。
クジンシーは原作でもソウルスティールの一発屋みたいなところがあって扱いが難しいんでしょうか。個人的には結構好きなんですけどね。

教授は正直、半分ネタで実装したみたいなところがあるから追加スタイル来ないのかな?
ナハトズィーガーも実装されたしガチャ演出でムクチャーも追加されたしフラグは立ってると思うんですけどねぇ。
バルマンテは結構前に配布されたSSスタイルがいるだけ。今年のサガスカ発売日にも来なかったので絶望的!?貴重な斧枠なのに…。
そしてイケメンゲッコ族であるゲラ=ハも放置されてます。突タンク役がヴィクトリアに取られてしょんぼりしていることでしょう。

SSスタイル数が多いキャラ(5体以上)

表にするのが面倒臭かったので簡略化しました。

6体 カタリナ、モニカ、ポルカ、リズ
5体 アルベルト、グレイ、最終皇帝(女)、ロックブーケ、エレン、サラ、ギュスターヴ、ジニー

RS1主人公組は5体がどちらも男性というのが意外ですね。クローディアはSとAを含むと8体も実装されているのですがSSは4体でした。
RS2は最終皇帝(男)、シティシーフ(女)、フリーファイター(男)が4体。ただのモブ敵であるヴァンパイアレディも4体実装されているのが面白いですね。
RS3は主人公の女性4人がすべてランクイン、男性陣はハリードを除く3人が3体なのでブラック・ボストン・レオニードの方が多くのスタイルが実装されています。
SF1はアセルス・エミリア・白薔薇姫・ルージュが4体で同率1位となっています。5体以上のスタイルは今の所ありませんでした。
SF2はコーデリアが4体で惜しくもランク外。RSは初実装時期が遅かったためジョーは4体止まり。今後のストーリー次第では新キャラがランクインするかもしれませんね。