スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「サガ魂ガチャ クリームヒルト編」は一部の人にだけ価値のあるガチャ


2022年1月24日より追加された新ガチャ「サガ魂ガチャ クリームヒルト編」について個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

f:id:ilutan-game:20220123170423p:plain

クリームヒルト、ふくめん、そうちょう…これは本当に要望されていたのでしょうか。

確かにアマゾネスはSしか実装されていませんでしたが、今さら感があります。

ふくめんとそうちょうにいたっては何需要か全くわかりません。

まあ魂ガチャなんてのはそういうものなのかもしれませんが…。

個人的にはGB2からふくめんを出すくらいならまだ1スタイルも実装されていないキャラを出すべきだったのではと思ってしまいます。

 

クリームヒルト

f:id:ilutan-game:20220123170432p:plain

チャージ技の持ち主というだけで評価がだいぶ下がります。

しかもチャージ後の技が雷属性のみ。サンダーボルトという技だから雷だけなんでしょうが、これに突属性をつけても誰も怒らないでしょうに。

メインクエスト周回では全体→チャージ→ファスト全体という動きができて需要はありそうです。

2ターン周回での1ターン目のみ攻撃したい場合も使えるっちゃ使えます。

パワチャⅢのおかげで強化された無双三段を2Round連続で使えるので単体周回も出番はありそうです。

周回特化キャラとして強いんですが、突攻撃スタイルが充実している人はわざわざ取りに行くほどではありません。

 

ふくめん

f:id:ilutan-game:20220123170440p:plain

一見、硬くて高難易度向けで強そうですが、単体だとそこまで強くはありません。

前SSスタイルを持っているならグレートアドベンチャーを継承して真価を発揮します。

このスタイルはかばった時にさらに被ダメを抑えられるので挑発が邪魔に思えますが、そもそもかばう確率中というのが厳しいのです。

発動率が4回に1回程度なら、硬さを上げつつ挑発で被弾しやすくしてODゲージを溜めた方が全体回復を早く使えるので強いと思われます。

ただODを使う必要があるので虎穴陣と相性が悪いのがあまりよろしくありません。

愛の補正値が低いのでほぼ玄武陣固定になりますね。

 

自前の技に関してはかなり残念なものしかありません。

低コスト技がなぜかモラルアップ効果。このスタイルに火力を求めている人はいません。

そして中コストと高コスト技がただの範囲技だというのもマイナスポイント。

全体技はまぁリアルクイーン戦を見据えてるとして、横一列は何?

アタッカーじゃないから接待されても大した火力でないので引率役になれません。

棍棒の盾役ということで脳死で引こうとしている人はご注意を。

 

そうちょう

f:id:ilutan-game:20220123170448p:plain

単体ファストSSSSの一発屋ですね。

気絶してくれるので回復技のRank上げに使えるのが少し便利な程度。

マヒとスタンができるでんげきムチ+持ちですが、さすがに追憶の幻闘場でスタメンはれるほどのスペックは無いでしょう。

かといって次スタイルがいつでるかもわからないので、周回用と割り切りましょう。

全体技は威力Cなので引率役には役不足、つまりは単体専用です。

 

まとめ

クリームヒルトとそうちょうは、キャラが好きならどうぞ…という感じ。

ふくめんは3人のなかでは一応当たり。

高難易度で活躍できますが、過度の期待は禁物。

かばいまくったらODも早く溜まるので、上振れ期待キャラですね。

 

SSちちおやを持っているならふくめん一点狙いもアリですが、ジュエルが少ないなら一旦様子見の方が良さそうです。

ふくめんのアビリティをぱっと見て何も考えずに人権級だと騒ぐ人には騙されないように。