スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【アークザラッドR】初心者向けキャラクターの育成方法まとめ


アークザラッドRは過去作と同様に戦闘バランスがシビアになっているため、ただストーリーを進めているだけでは、そのうち敵に勝てなくなってくるだろう。

そこで、ここではキャラクターを強くする主な4つの方法について説明しよう。

強化

f:id:ilutan-game:20180824221232j:plain

強化素材アイテムを使用して経験値を入手してレベルアップさせる方法。

ストーリー経験値だけではそのうちレベルがほとんど上がらなくなってくるため、強化によるレベルアップが必要だ。

強化素材アイテムは「ハンターズギルド」から行ける「曜日ダンジョン」で入手することができる。

 f:id:ilutan-game:20180824204905j:plain 

ただし、各ロールに適した強化素材は曜日ごとに設定されている。

・月曜は紫(デバッファー用)

・火曜は赤(アタッカー用)

・水曜は青(バッファー用)

・木曜は緑(ヒーラー用)

・金曜は黄(タンク用)

のステージが公開される。

※8/24現在では初級については常時オープンしている

 

なお、強化時に大成功が発生すると経験値が1.5倍取得できるので、できるだけ貯めてから使うようにしたい。

初級をクリアすると中級が開放されるが、敵の強さがグッと上がるので、一度戦ってみて無理そうなら効率は悪いが初級を周回するようにしよう。

 

進化

f:id:ilutan-game:20180824221159j:plain

進化素材アイテムを使用してレアリティをひとつ上げる方法。

レアリティを上げることによって基礎ステータスが飛躍的に上がるため、お気に入りのキャラクターを進化させよう。

進化素材アイテムは「ハンターズギルド」から行ける「曜日ダンジョン」で入手することができる。

f:id:ilutan-game:20180824211905j:plain

ただし、各ロールに適した進化素材は曜日ごとに設定されている。

・月曜は青(バッファー用)

・火曜は緑(ヒーラー用)

・水曜は黄(タンク用)

・木曜は紫(デバッファー用)

・金曜は赤(アタッカー用)

のステージが公開される。

★3から★4へはロールに適した石片が64個、石が32個が必要。

★4から★5へはロールに適した石が75個、秘石が112個、神秘の秘石が8個必要だ。

初級のステージをクリアしても石欠と石が少し手に入るだけなので、進化を目指すタイミングは中級や上級を周回するぐらい強くなってからになるだろう。

 

能力解放(覚醒)

f:id:ilutan-game:20180824221147j:plain

覚醒素材アイテムを使用して能力解放ボードで様々な効果を得る方法。

各ピースを獲得することによって、基礎ステータスの上昇や装備スロットの拡張等をすることができる。

覚醒素材アイテムは「ハンターズギルド」から行ける「曜日ダンジョン」で入手することができる。

f:id:ilutan-game:20180824221857j:plain

ただし、各ロールに適した覚醒素材は曜日ごとに設定されている。

・月曜は赤(アタッカー用)

・火曜は黄(タンク用)

・水曜は緑(ヒーラー用)

・木曜は青(バッファー用)

・金曜は紫(デバッファー用)

のステージが公開される。

最初のピースは覚醒石9個程度で獲得できるが、必要な数がどんどん増えていく。

初級のステージをクリアしても覚醒石が6~7個程度手に入るだけなので、序盤は1ページ目の小さいピースを獲得するだけに留め、中級以上を周回できる強さになってからどんどん解放していこう。

 

装備

f:id:ilutan-game:20180824221137j:plain

武器・防具・アクセサリーを装備してキャラクターを強くする方法。

強い装備を装着することによって、ステータスが格段に上昇するため、キャラに合ったモノを身につけよう。

※キャラクターにはロールとは別に職業が設定されているが、職業による装備制限は特に無い

 ただし職にあった武器を装備することによってボーナスが発生する

 

装備の作成には、ハンターズギルドの請負仕事等で入手できる製作書と、製作素材が必要になってくる。製作素材アイテムは「ハンターズギルド」から行ける「曜日ダンジョン」で入手することができる。

f:id:ilutan-game:20180824221904j:plain

ただし、各装備の作成に必要な素材は曜日ごとに設定されている。

・月曜は金属素材

・火曜は皮素材

・水曜は布素材

・木曜は動力素材

・金曜は魔力素材

のステージが公開される。

 

製作書は請負仕事から入手できるため曜日に関係はないが、低ランク装備の製作所は一通り入手しておこう。

・トッシュなどの刀の使い手がいるなら、「スメリア」の「水源のモンスター」

・ファンロンなどの格闘家がいるなら、「スメリア」の「研究の手伝いを」

・ポコなどの軽戦士がいるなら、「グレイシーヌ」の「山賊に襲われた集落 」

で最低ランク武器の製作書を手に入れることができる。