スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ】イベント「絶刀佳人」攻略


f:id:ilutan-game:20181016175316j:plain

10/16から開催されている期間限定イベント「絶刀佳人」についての攻略。

イベント報酬でハロウィンチケットが貰えるので、特定の★5ARM進化素材であるパンプキン進化ボトルを追加入手して★6ARMを手に入れよう。

EXPERTを周回してシナリオを解放しよう

前回のハロウィンイベント同様、イベントシーンを解放しないと最高難易度のクエストに挑戦することができない仕組みになっている。

『5 Battle』クエストには4-Scene1回クリアが条件となっている。

『4-Scene』のシナリオ解放にはイベントポイントが2000必要であることから、1周150ポイント程度手に入る「荒野の果て EXPERT」をだいたい10数周すればいい計算になる。

 

「荒野の果て EXPERT」の難易度

前回のハロウィンイベントの「ハロウィン会場 EXPERT」とそこまで難易度は変わらない。

高レベルの強いサポートキャラを連れて行けば勝手に倒してくれるだろう。

 

「凶暴!機械人形 EXPERT」の難易度

このクエストのキモはサポートキャラのリルカを死なせてはいけないこと。

システム的な話をすると、いわゆるオート潰しである。

リルカはひ弱なので、ボスの攻撃ですぐ倒されてしまうため回復が必須だ。

プレイヤーの操作するキャラがARMを発動するとリルカが自分で回復スキルを使ってくれるので、リルカが死にそうになったらARMを使おう。

 

キャラ・★5ARM・★5ギアのレベルMAXのキャラであればオートでも安定するだろうが、そこまで育てているプレイヤーも少ないだろう。

ちなみにボスは光属性が弱点だが魔法攻撃にも弱いので、セシリアをメインで強化している人ならかなり早くボスを撃破できるだろう。

 

今回は獲得イベントポイントが「荒野の果て EXPERT」と「凶暴!機械人形 EXPERT」とでは2倍ほどの差があるので、できれば「凶暴!機械人形」を周回する方がいい。

戦力不足と感じたら、せめてミッション用のHARD5回クリアだけでもなんとか手動でクリアしてから、ポイント効率は悪いがオートで楽できる「荒野の果て」を周回しよう。

 

イベントのARMやギアガチャを引くべきか

f:id:ilutan-game:20181016181651j:plain f:id:ilutan-game:20181016181702j:plain

ARMのピックアップ★5はどちらも強力なステータスとなっている。

「埋葬都市で揺れる心」は物理アタッカーに適した能力でイベント特攻である光属性、

「へいき、へっちゃら」は魔法アタッカーに適した能力で汎用性の高い無属性。

★5ARMを所持していないなら是非とも入手しておきたいところだ。

 

f:id:ilutan-game:20181016182217j:plain f:id:ilutan-game:20181016182220j:plain

ギアのピックアップ★5はこの2つに注目。

「バスタードソード」は斬撃ダメージが上がるため剣を装備しているキャラと相性が良い。現状のパーティーで近接キャラはほぼ剣で攻撃するので、できれば手に入れておきたい。

「プルボカルボバルボ」は魔法使い用。現状ではセシリアのみが魔法系といえるので、もし入手することができた際にはセシリアに装備させよう。

 

デイリーやウィークリーのミッションではなかなかジェムを集めにくく、イベント報酬のジェムを全部取ってもARMガチャ11連すら引くことができないので無課金で引き当てるのは難しいだろう。

個人的には★5ギアのバスタードソードは欲しいところではあるが、課金してまで取る必要はないと考えている。

 

イベントミッション

ミッション内のエクストラの中にイベント専用のものが追加されているのでチェックしよう。

f:id:ilutan-game:20181016180034j:plain

前回のハロウィンイベントと同様にロディ+サポートのみでクリアするミッションがある。

しかし今回はサポートがLv40のNPCリルカ固定なので、強いサポートを連れてゴリ押しクリアは不可能になっている。

そのため、このミッションをクリアするにはロディのレベルをある程度上げる必要がある。

本アプリで一応の主人公ポジションなので、今後もイベントの度に同じようなミッションが追加される可能性があるので、育成しておいて損は無いかもしれない・・・。