スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ】ハロウィンイベント攻略


f:id:ilutan-game:20180930172019j:plain

 9/30から開催されている期間限定ハロウィンイベント「カボチャと無慈悲な夜の女王」についての攻略。

期間が2週間以上あるイベントなので、同時開催されているイベント「エマからの依頼」が終わっていないプレイヤーはまずそちらを優先しよう。

イベント報酬であるハロウィンチケットが使える専用ガチャも11/2までなので焦る必要はないだろう。

EXPERTを周回してシナリオを解放しよう

報酬を得るためのイベントポイントについては、難易度の高いステージを周回するのが効率的であることは言うまでもないだろう。

今回のイベントは、ただBattleステージをクリアするだけでは続きが解放されない仕組みが導入されている。

 

f:id:ilutan-game:20180930193140j:plain

ご覧の通り5番目のステージは、5-Scene1回クリアが条件となっている。

ここでいう『5-Scene』とはシナリオの5番目を意味しており、シナリオはこの画像でいうところの上側に表示されている「1 Scene 今夜のパーティー会場」が該当する。

『5-Scene』のシナリオ解放にはイベントポイントが4000必要であることから、1周200ポイント程度手に入る「ハロウィン会場 EXPERT」をだいたい20周すればいい計算になる。

※シナリオのクリアとは言っても、ただイベントシーンを見るだけでOK

 

「ハロウィン会場 EXPERT」の難易度

ストーリーをクリアできる強さがあれば「ハロウィン会場 EXPERT」でそこまで苦戦することはない。

もし自キャラがそこまで育っていなくとも、高火力のサポートキャラを連れて行けば問題なくクリアできる難易度だろう。

心配であれば、サポートに耐久力の高い前衛キャラを選び、自分はヴァージニアやレベッカなどの遠距離攻撃キャラで戦うと良いだろう。

 

「アカとアオの悪夢 EXPERT」の難易度

最終ステージのボスはWA2のマリアベルだ。

厄介なのはエレキテルによるパラライズ(麻痺)と、高火力の魔法攻撃ダメージ。

手動で戦うならARMで一気にHPを削ることができ、敵の攻撃もある程度かわすことができるのでキャラが十分に育っていなくても勝つことはできる。

完全オート放置で安定するには前衛ならHPとATPが3000以上は欲しいところだが、パーティー3人が全滅しなければ問題ないため、サポートメンバーの火力が十分にあるならそこまで気にしなくても良い。

スタミナ制のゲームではなくステージ挑戦が何回でもできるので、まずは自分のパーティーでオート攻略可能かを確認してみよう。

完全オートで安定しない場合は最後のボス戦だけ手動でARMを使うしかないだろう。

 

ちなみに最高難易度のステージだが貰えるEPにそれほど差があるわけではなく、宝箱を開けずにオートのみでクリアした場合、200ポイントを下回ることもある。

そのため、「アカとアオの悪夢 EXPERT」がクリアできない人は「ハロウィン会場 EXPERT」周回で全く問題ない。

 

ハロウィンARMガチャを引くべきか

イベントを有利に進めるならば水属性がピックアップされているイベントガチャを引きたいところだが、無属性の★5ARMをすでに所持しているならば無理して引く必要はないと考える。

結局のところ、ボス戦を含めたバトルというのはARMのアクティブスキルの属性よりもキャラのステータスが強いかどうかの方が重要である。

とはいえ限定ARMであることには変わりなく、水属性の★5ARMは現状このガチャでしか手に入らないので、ジェムにある程度余裕のある人は引いてもみてもいいかもしれない。

 

イベントミッション

ミッション内のエクストラの中にハロウィンイベント専用のものがこっそり追加されているのでチェックしよう。

例えばロディ+サポートのみで攻略や、イベントガチャ専用ARMを装備して攻略など、確認しないとわからないものもある。

ガチャ専用ARMに関してはガチャを引くしかないが、ロディ+サポート攻略については、ロディを全く育成していなくても強いサポートのみで攻略は可能なので、無理して育成を始める必要はない。