スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ】チャレンジクエスト「石火招来」攻略


 f:id:ilutan-game:20181025190605j:plain

10/25(木)のアップデートで高難易度コンテンツであるチャレンジクエストが実装された。

 

f:id:ilutan-game:20181025190940j:plain

このように、専用ページではなく10章メインストーリーHARDの一番下にあらわれる。

ここではチャレンジクエスト「石火招来」の攻略ポイントを紹介していく。

各有利属性を準備しよう

f:id:ilutan-game:20181025192115j:plain

ボスは打撃、雑魚は魔法・斬撃・射撃が有効となっている。

雑魚に関しては、複数体で出て邪魔してくるので無視してボスだけ倒すことは難しい。

対応属性のARMで全ての敵を毎回巻き込むのは難しいので、対応した通常攻撃のキャラにチェンジして戦う方がいいだろう。

魔法はセシリア、射撃はレベッカorヴァージニア、斬撃はそれ以外といったところか。

 

打撃に関しては、現実装キャラでは通常攻撃が対応していないため完全にARM頼りになる。

 

雑魚の出る順番

f:id:ilutan-game:20181025193036j:plain非道虫×3 弱点:魔法

f:id:ilutan-game:20181025194124j:plain外道魔×3 弱点:斬撃

f:id:ilutan-game:20181025194747j:plain邪道妖×3 弱点:射撃

これを2回ずつ倒せば雑魚は湧かなくなる。(2回目は数が少し多め・・・4~5匹?)

基本的に弱点属性が通常攻撃のキャラにチェンジして処理していく流れとなる。

もちろん弱点属性のARMを使ってまとめて倒すことができるならなお良い。

ただし打撃属性ARMを持っているキャラがいるなら、ボス用に温存しておくのがオススメだ。

 

雑魚を掃討後にボスを倒そう

雑魚は2Waveずつで終了なので、焦らずに有利属性の攻撃とARMで処理していこう。

ここで注意しなければならないのは、打撃属性のARM持ちのキャラは他のARMでMPを無駄に消費しないこと。

ボスは耐久力がかなりあるので、★5ARMを1度撃った程度では倒れないため数発撃つ必要がある。

 

ボスは打撃属性以外に耐性があるため、打撃属性ARMが無いとかなり時間がかかってしまうだろう。

ミッションのSランク(3分以内)を狙うならば、打撃属性ARMをGETしてから挑戦する方がいい。

 

対ボスの立ち回り

ボスは動きが遅く基本的には近距離攻撃のみだ。

中距離攻撃の飛びかかりは予備動作が大きいので回避は簡単。

遠距離攻撃キャラなら距離をとりつつ、ボスが立ち止まって飛びかかりそうになったら少し離れればいい。これでダメージを受けることはほぼないだろう。

近距離攻撃キャラも、ボスが攻撃モーションになったら横に回避するだけでかわすことができる。後半、なぜか連続とびかかりで距離をとろうとしてくるので、すぐダッシュで近づいて連続で攻撃していこう。

 

現状Sランクは可能?

f:id:ilutan-game:20181025204208j:plain

ARM「終わりない破壊の意志」のおかげで3分を切ることができた。

構成はザックLv74、セシリアLv34、レベッカLv59。(総戦力57687)

セシリアもレベッカも最終PTにする予定が無いのでレベル上げをサボっていたが、ARMとギアをレベルMAX(ギアは一部★4)にしていたのでなんとかなった。

もちろんセシリアに魔法ARM、レベッカに射撃ARMを装着させている。

ザックはフォースアビリティで通常攻撃のスピードを上げることができるので、MP溜めに最適キャラだ。

★5打撃属性ARMのスキルでも3発では倒せず、4発目までMPを溜るのは時間が足りなかったので他属性ARMで代用。雑魚の処理をもっとスムーズにすればもっと時間を縮められるだろう。

 

今回のチャレンジクエストは期間限定と明言されてはいないので、★5打撃属性ARMが無い場合は一旦保留としてもいいだろう。

あるいは、ワイルドアームズ2のブラッドのように通常攻撃がおそらく打撃属性である新キャラが追加されたタイミングで挑戦してみるのもいいかもしれない。

※10/16のアップデートでディーンの通常攻撃が打撃タイプになるとのことなのでおすすめキャラになるだろう