スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【サマナーズ&パズルズ】戦力強化の方法についてわかりやすく解説


サマパズ攻略第2弾は戦力強化についてわかりやすく解説。

まだ始めたばかりの初心者プレイヤーは是非参考にして欲しい。

おすすめのパーティー構成

モンスターは大きく3種類に分けられる。

低火力・高耐久・短射程のタンク、

中火力・中耐久・中射程のアタッカー、

高火力・低耐久・長射程のアーチャーだ。

 

基本的には、タンクやアタッカーの前線部隊で敵を抑えつつ攻撃、その間にアーチャーでダメージを出していく構成になる。

遠距離攻撃が好きだからといって、アーチャーのみの構成だと相手アタッカーに一気に攻め込まれて、なす術も無くやられてしまうだろう。

とにかく硬いパーティーということでタンクだけの構成でも、実は近距離攻撃には強いが遠距離攻撃にあまり強くないため相手アーチャーにすぐ倒されてしまうだろう。

ゴリ押し戦法のアタッカーだけの構成でも、実は遠距離攻撃には強いが近距離攻撃にあまり強くないため相手のタンクに押さえ込まれてしまうだろう。

このように、3種類それぞれ1体ずつで構成するのが一番バランスが取れるようになっているのだ。

 

おすすめモンスター(B・Aランク)

Bランク

タンク:聖なる剣士

Bランク唯一のタンクなので、他にタンクを持っていないなら必須。

 

アタッカー:ゲロ

遠距離ダメ軽減、遠距離跳ね返し、防御UPという対遠距離用アタッカーとして申し分の無いスキル構成。

 

アーチャー:魔道師

範囲攻撃のスキル(スプラッシュ)があるため、殲滅能力が高い。

 

Aランク

タンク:トゲトゲ

対近距離用スキルが揃っているし、死亡時に確率で復活するためタンク能力が高い。

 

アタッカー:アホウドリ

対遠距離用スキルが揃っているし、範囲攻撃スキル持ち。

後述する「覚醒」という機能を解放するとミラーリングと子分召喚で戦闘中にドンドン増える。

 

アーチャー:猛毒の海馬、フルメタルメカ

海馬の方は、戦闘開始時に子分を自動召喚、アクティブスキルが貴重な回復。

メカの方は、点火によるドットダメージで硬い敵にも火力が出せる。

 

ストーリーを進めたりクエストを消化したりするとモンスターのカードを入手できるが、Sランク以上のものはなかなか集めることが難しい。

低レベルのSランクよりも高レベルもAランクのモンスターの方がステータスは高い。

カードが集まらないとレベルアップができないため、しばらくはAランク以下のモンスターを育成して、Sランクのカードがある程度集まるようになってからSランクのモンスターを出陣させるのがいいだろう。

 

とにかくスタメンはレベルアップ&スキル強化

モンスターを強くする一番の近道は何よりもレベルアップとスキル強化だ。

出陣中のモンスターのレベルが上げれるとき、トップ画面右下の戦隊アイコンに赤丸マークが付くのでチェックしよう。

また、スタメンモンスターのスキルは3つともMAXにするつもりでガンガン上げて問題ない。

スタメンの3体が強くならないとストーリで詰んでしまうし、そうなると高ランクのモンスターカードが手に入りづらく、いつまでもメンバーチェンジができないままだ。

※ストーリーの攻略のコツは戦力強化以外にもあるが、それはまた別の機会に説明しよう

 

レジェンド合成後には覚醒可能

今までの戦闘で一度でもレジェンド形態を合成したことがあるモンスターは、「覚醒」が解放される。

モンスター情報のスキルタブの隣にある覚醒タブをチェックしてみよう。

スキルツリー状になっており、上の解放スキルを5まで上げると下の覚醒スキルをアンロックできる仕組みだ。

解放スキルは強力なものが揃っているが、強化にはお金だけではなく熟練度も必要になってくる。

熟練度とは、今までの戦闘における各形態の合成数によって得られるポイントだ。

f:id:ilutan-game:20180824145541j:plain

つまり、覚醒スキルをどんどん強化したいなら、とにかくそのモンスターで戦いまくればいい。

 

ヒーローレベルを上げよう

ヒーローレベルは、基本的にはモンスター強化関連でお金を使うとその分経験値が貰えるので、レベルアップやスキル強化をしていると勝手に上がっていくものだ。

無理矢理ヒーローレベルを上げるためには、全く使う予定の無い低ランクのモンスターのレベルを上げまくったり、スキル強化しまくったりすると良い。

f:id:ilutan-game:20180824145516j:plain

※低ランクのモンスターカードは他に使い道があるため使いすぎは禁物だがそれはまた別の機会に説明しよう

 

ヒーローレベルを上げると、ヒーロー自体が強化される。

ヒーローも地味に戦闘では攻撃してくれるし、味方モンスターが全て倒された後も最後の砦として頑張ってくれる頼もしい存在だ。

また、パーティー全体のコスト上限も上昇する。

※コスト(リード力)については、低レベルで高ランクのモンスターを3体入れたりしないならほぼ考慮する必要はない

 

さらにヒーローレベルをある一定以上にあげると、モンスター保留数が増加する。

モンスター保留数とは、戦闘後に引き継げるモンスターの総数だ。

次戦へ参加可能なモンスター枠が1体増えるだけでも相当な戦力強化になるため、非常に重要なステータスだ。

 

 

以上で戦力強化のコツは終わり。

次回はクエストについてひとつひとつ丁寧に解説予定!

もしこのゲーム未プレイで気になった人がいれば以下からダウンロードしてみよう。

なお、レベル5になる前に招待ID:26250をゲーム画面内の「フレンド招待」から入力してもらえると、私とあなた両方にボーナスが貰えます。

  Google Play で手に入れよう