本日12/27、公式のお知らせにより年末年始の予定が公開された。
その中には新イベントやキャンペーンが紹介されているが、何といっても注目なのはアークとククルの実装である。
アークザラッド1と2をプレイした人ならわかると思うが、アークザラッドはアークとククル抜きには語れない物語だ。
そんな彼らが12/29に実装されることが決定した。
フェス限の既存3キャラを含む『極フェス』で★5覚醒済みで獲得することができる。
なお後日別?のガチャで★3と★4も実装されるそうなので、焦る必要はない。
ところで次の画像を見て欲しい。
公式内の、Wシェアキャンペーンの画像だ。
アークとククルの体の回りに見えているオーラのようなものの色。
勘ぐり過ぎかもしれないが、アーク=アタッカー、ククル=バッファーと考えることができないだろうか。
※(12/28追記)ククルは公式の動画よりヒーラーであることが判明
予想ではアークはバーングラウンドで自分を中心とした範囲攻撃、ゲイルフラッシュで多段攻撃、オートスキルのトータルヒーリングによる回復もできる万能アタッカーに仕上がるのではないかと思っている。
範囲および単体攻撃で優秀なノル、超単体特化の月光、超射程のリア、高ステータスと範囲攻撃持ちのエルク等、激戦区のアタッカーにどこまで食い込めるのか期待したいところだ。
※(12/28追記)公式の動画より範囲攻撃と分割ダメージ技と判明
ククルに関しては過去作ではヒーラーというイメージがあったが、直近で追加されたヒーラーであるミルダがかなり優秀ということもあって、バッファーというロールで落ち着いたのかもしれない。
だがバッファーも、最近追加されたバルダがとにかく強く、依然として覚醒ちょこも人気だ。
かなり尖った性能のスキルを用意しないと存在感が出せないだろう。
(だからといって蘇生魔法のリザレクションだけは来ないと信じているが・・・)
※(12/28追記)公式の動画より範囲攻撃と範囲回復と判明
なお、Wシェアキャンペーンは公式Twitterの該当のツイートにいいねするだけでもOKなので、Twitterを利用している人は忘れずにやっておこう。
覚醒石10000個にかかる精霊石や時間を考えると、1タッチするだけの手間を惜しむ必要はないはずだ。
今後も順次第2覚醒が解放されていくので、貰えるものは貰っておいたほうがいいだろう。