スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【KOF ALLSTAR】降臨イベント「アテナと一緒に真夏の宵祭り」は周回するべきか


f:id:ilutan-game:20180826144843j:plain

8月23日から開催されている降臨イベント「アテナと一緒に真夏の宵祭り」について、入手できるファイター『お祭りアテナ』の評価および交換できるアイテムを考慮して周回するべきかどうかを個人的な見解とともに解説。

お祭りアテナの評価

f:id:ilutan-game:20180826150746j:plain

お祭りアテナのステータス自体は技術型ということもあり平均的だが、HP30%以下になると5秒間スーパーアーマーが付くことと、ストライカーとして使用した場合もスーパーアーマーを付与することができるという特徴がある。

たしかにスーパーアーマーは強いが、お祭りアテナというファイターが初期★4なので最大まで限界突破しない限りは運用しづらい。

お祭りアテナを★6まで進化させてLv30分の限界突破するには、アテナメダルが10000個以上必要になる。

 

イベント期間が8/23~9/3の12日間だから、1日あたり800~900AP稼がなければならない計算になるが、難易度LUNATICを高速周回できたとしても相当量のAPポーションが必要になるだろう。APポーションだけでは足りずルビーを割ることにもなるかもしれない。

果たしてそこまで時間と労力をかけるだけの価値がお祭りアテナにあるかどうかは疑問だ。

 

★5の青属性ファイターを1人も持っていないのなら育成する価値はあるが、そうでない場合、とくに青属性の'96アテナを所持しているなら、ほぼ必要ないだろう。

個人的には、アテナ好きの人以外は無理に育成する必要はないと判断している。

 

ただし図鑑埋めの観点からLv60まで育成しておくのは損ではないので、進化素材については交換しておいてもいいだろう。

 

アテナメダルによるアイテム交換

イベントのステージクリアで入手できるアテナメダルは、お祭りアテナの育成関連以外にも様々なアイテムと交換できる。

その中でも1日1回限定交換の、スキップチケット・三角コア・四角コアは是非、毎日交換して欲しい。

 

三角コアについいては、ルーレットイベントの関係上、三角ブルーコアが手に入りづらい状況にあるので、選んで入手できるのは非常にありがたい。

※コアクエスト初級をクリアしてもなぜか青が全然落ちずにヤキモキしているのは私だけではないはずだ

 

四角コアについては、アイテム→アイテムリストから確認して、持っている数が一番少ないコアを選択して受け取ろう。

 

その他にも、1回限定のガチャチケットも交換しておいた方がいいし、スキップチケットについても30個すべて交換するのを勧めておこう。

 

結論

アテナが好きでたまらないという一部の人以外は、

・お祭りアテナ製作:100メダル

・進化素材交換:900メダル

・スキップチケット30枚交換:450メダル

・ファイターガチャチケット2枚交換:150メダル

・バトルカードガチャチケット2枚交換:90メダル

・毎日交換するもの:38メダル(1日当たり)

 

すべて合わせても2000ちょっとのメダルで済む。

APに対するRANK経験値の効率がいいので、基本的にはイベント期間中はイベントを消化しつつ、上記を全て交換し終わったら余った分を開放カギや青のソウル、各ガチャチケットと交換するのがいいだろう。

それでもメダルが余るようであれば、お祭りアテナのソウルと交換し、それをソウルダストに砕こう。

お祭りアテナのソウル10個(アテナメダル150個)が、ソウルダスト300個になる。