スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【KOF ALLSTAR】銀魂コラボスコアイベント攻略


 f:id:ilutan-game:20181012051738j:plain

スコアイベントとは、イベント期間中にステージをクリアして獲得したポイントによって報酬をGETできるイベントだ。

第1弾は全6章(6章はEX)で構成されており、第2段ではさらにSPステージが解放される。

今回は本イベントを周回する上でのポイントを解説していく。

まずは神楽を受け取って編成しよう

コラボ☆5ファイター「神楽」が全員に配布されているので、プレゼントから受け取ろう。

コラボファイターはスコアイベントのスコアボーナスがあるため、編成するだけでスコアが多く貰える。

無料で貰える神楽・近藤は+15%、ガチャ産である坂田・高杉・土方・沖田は+25%となっている。

その他、コラボバトルカード2種も、編成しているファイターが装着していると+5%のボーナスがある。

 

ランキング報酬は無い

過去2回のスコアイベントにはあったランキング報酬が存在しないため、時間と労力をかけて焦って周回する必要は無い。

基本的には期間内にスコア報酬を全て取りきるペースで周回するだけで良い。

 

スコア報酬

スコア報酬とは、獲得ポイント数によって随時配られる報酬だ。

前回のスコアイベントでは最高20万ポイントまで設定されていたが、今回は最高10万ポイントまで設定されている。

カプセルやガチャチケット等なかなか豪華な報酬が貰えるため、できれば10万を目指したいところだ。

 

スコア報酬5000ポイントで貰える☆5ファイター近藤勲は緑属性の防御型。

入手次第、周回編成に組み込んでスコアボーナス+15%を確保しよう。

完全無課金でも、神楽と近藤を合わせれば+30%になる。

防御型ファイターはオート周回などで重宝するため、他に☆5緑属性の防御型ファイターを持っていないなら即戦力と成り得るだろう。

ちなみに近藤はコア効果で防御力アップ・HPアップ・被ダメ時HP回復などが揃っており、完全に防御特化型ファイターとなっている。

 

スコア報酬を全て取るには・・・

初日のメンテナンス遅れなどの影響で開催期間が延長されるかもしれないが、ここでは当初の予定通り10/25(木)12:59に終了するものと考えておこう。

 

10万ポイントを2週間(14日)で稼ぐということは、1日あたり約7000ポイントが必要になる。

コラボ第1弾最高難易度のステージで獲得できるのは1回500ポイントだが、神楽と近藤を編成したボーナス込みで1回650ポイント、さらにタイムボーナスを加算すると約700ポイントと計算。

となると、10週すれば1日のノルマ7000ポイントに到達する。

10週=250APなので時間にすると約12時間半分だが、朝と夜に定期的に遊べる環境がある人以外はAPポーションを多少使わなくてはならないだろう。

さらには、スコアイベント第2弾が10/18(木)から始まるため、そこにAPを費やすことが予想されるのである程度余裕を持っておく必要がある。

※もしガチャ産コラボファイターをGETして編成に2体組み込めるなら1日あたりの必要APは220程度まで下がるため少し楽にはなる

 

指名手配イベント

全プレイヤーが特定の敵を倒した数だけ報酬が貰えるイベントだ。

スコアイベント画面の上部に表示されているので、適当なタイミングで受け取ろう。

イベントを周回するだけで数が増えていくので、意図的に何かする必要は無いと考えていいだろう。

 

ポイントを効率よく稼ぐには?

6章EXの「遺された狂宴・結」をひたすら周回するのがいいだろう。

ラストステージである「遺された狂宴・結」はポイントのAP効率(消費AP25に対してポイント500)が一番いい。

 

ボスはタイムアタック用のためかHPが少ない。

特筆すべき攻撃も無いため、ある程度戦闘力がある緑属性のファイターであれば苦戦することは無いだろう。 

 

最終ステージでSランク(15秒以内)を狙うには?

緑属性攻撃型のゲーニッツや山崎竜二、ユリだと狙いやすいだろう。

参考までに、私の場合は'95ユリLv76(戦闘力12366)+サポートに'95ユリを連れて行って、14秒でクリアすることができた。

だいたいの人は同じような手順だと思うが、最初にスキル3つを当てて壁際に追い込んだらサポートとストライカーを召喚してひたすら殴り続ける方法だ。

敵の行動パターン次第ではうまくいかないこともあるが、同程度の戦力であれば何度かやってるうちに達成することができるはずだ。

 

もし緑属性で育っているファイターがいなくとも、他属性の攻撃型ファイター+サポート暴走庵などの構成でも十分に15秒を切ることはできる。

なお、Aランク(30秒以内)でカプセルは貰えるので、無理してSランクを狙う必要も無い。

Sランクの報酬は属性ソウル5個セレクトボックス1つと、銀の入場券5枚だけだったりする。

 

おまけ1:コラボファイターでのおすすめ

今回の銀魂コラボファイターは全体的に強さは抑えられているため、キャラに思い入れがない限りあまりオススメはしない。

f:id:ilutan-game:20181012064550j:plain

だが、その中でも「坂田銀時」は既存ファイターも含め唯一の☆5青属性防御型ファイターなので紫属性の敵が出るステージのオート周回に役立つだろう。

とはいえ、おそらくそのうちKOFファイターの中に☆5青属性防御型ファイターが追加されるだろうから、やはり無理して取る必要は無いかもしれない・・・。

 

おまけ2:神楽の限界突破用のソウル入手方法

神楽のソウルは銀魂コラボ交換所の景品にある。

f:id:ilutan-game:20181012161213j:plain

近藤勲と同様、25回の限界突破分の450個を入手可能だ。

交換に必要なエリザベダルはイベントのスコア報酬の他、10/18(木)から始まる第2弾のイベントでも獲得することができる。