スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ドラガリアロスト】意外と知らない豆知識・小技集


f:id:ilutan-game:20181010221516j:plain

9月27日のリリースされた人気アプリ、ドラガリアロストにおける豆知識・小技をまとめたもの第1弾。

ただプレイしているだけではちょっと気づきにくいものを用意したので始めたばかりの初心者は参考にして欲しい。

マイページ長押しでクエストに飛べる

[マイページ]自体はホーム画面みたいなものだが、このアイコンを長押しするとホーム画面を挟まずにクエスト画面まで一気に移動することができる。

これはチュートリアルで習うところだが、流し読みしている人や覚えてない人もいるのではないだろうか。

 

パーティー画面の左上のダイヤマークで切り替え

ほとんどのプレイヤーは知っているだろうが、パーティーの切り替えは左右の矢印だけではなく、左上のダイヤマークを選ぶことでも可能。

f:id:ilutan-game:20181010222213j:plain

6つのパーティーを属性ごとに振り分けている人は多用しているだろう。

しかしアイコンが小さすぎるので誤タップしてしまうこともしばしば。

ここは改善して欲しい点だ。

 

クリアパーティーを呼び出す

クエストの結果画面で「クリアパーティーにする」に毎回チェックがついているが、一体これは何だろうと思ってる人も多いはず。

実は、ソロプレイで一度クリアしたことのあるパーティーを呼び出す機能がある。

 

f:id:ilutan-game:20181010223743j:plain

クエスト開始前の画面で「履歴」というボタンをタップすると、以前クリアしたことのあるパーティーに一発で切り替えることができる。

このクリアパーティーは編成してある6つのパーティーとは別に保存されている。

※クリア当時の装備・護符・ドラゴンが存在しない(削除済み)場合は、その装備が空になるので注意

 

基本的には汎用編成+5属性の6PTを用意しているプレイヤーが多いだろうから、わざわざ呼び出す機会もないだろうが覚えておいて損は無いだろう。

 

スタミナ長押しで情報が見れる

画面上部のスタミナバーの所を長押しすると、レベルアップに必要な経験値・スタミナ全回復までの時間・共闘の翼全回復までの時間が確認できる。

f:id:ilutan-game:20181010220641j:plain

ソシャゲガチ勢はスタミナ等の回復時間に合わせて睡眠を取るらしいので、参考になるかもしれない。

 

ボスのOVERDRIVE中はバーストアタックで削ろう

ボスをBREAK状態にして大ダメージを与えるには、OVERDRIVEゲージを削る必要がある。

通常攻撃よりも溜め攻撃であるバーストアタックの方がゲージを大きく削ることができるので積極的に使っていこう。

ちなみに現実装では、BREAKによる大ダメージ判定が適用されるのはボス本体部分のみなので、手や足などの他部位にはBREAK中も通常ダメージしか与えられないので注意しよう。

 

光と闇には弱点属性がない

プレイヤー側は光⇒闇、闇⇒光と一方的に有利属性になる。

f:id:ilutan-game:20181010225206j:plain

※「ドラガリのはじめかた!No.1属性とは?」より

 

ショップの育成アイテムは一番下の素材をチェック

☆3、☆4の武器をクラフトする際に以下の素材が大量に必要になってくるので、自分の作りたい武器に合わせて素材を溜め込んでおこう。

・剣・刀・斧:グラナイト

・短剣・槍・弓:魔獣の尖角

・ロッド・杖:古代鳥の羽

※1個1000ルピ/購入制限:1日10個

 

スタンプは編集できる

[メニュー]→[プレイヤー情報]→[スタンプ]から編集することができる。

スタンプはよく使うものを1ページ目に配置しておくといいだろう。

f:id:ilutan-game:20181010221324j:plain