スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【雑記】『LonelyScreen』の認識しない問題について


iOSの画面をPCにミラーリングできるソフト『LonelyScreen』

無料で利用することができるので使用している人もいるではないでしょうか。

とはいっても、最近はスマホが大画面化してきているしタブレットも普及しているのでPCに映して大画面で見たいという需要は減ってきているかもしれません。

 

一昔前はスマホのゲームを配信する場合はPCにキャプチャするのが当たり前でしたが、近頃はゲーム自体に配信機能が付いているものや配信アプリでスマホ単体で配信することも可能になったので、配信者のミラーリングソフト利用率も減っているでしょう。

それでも、私のようにゲームのブログを書いたり、スマホ内にある写真や動画をPCで見たいという人達にとってはまだまだ現役です。

(LonelyScreenは低解像度なので、キレイな画像を取り込みたい場合はスクショをPCに保存したりしますが・・・)

 

そんなミラーリングソフトのひとつLonelyScreenですが、困ったことに私のipadだとLonelyscreenを認識しないことがよくあるんです。

 

 

色々調べてみると、他にも同じ現象の人がいるみたいで対象方法が載ってるサイトもあるんですが、それを試しても直らなかったり、かなり大掛かりな対応をしなきゃいけないみたいで悩んでました。

そこで自分なりに試した結果、意外と簡単に解決する方法を見つけたのでここで紹介します。

 

  1. PC側でLonelyScrennを起動する
  2. iOS側でコントロールセンターを開く

    f:id:ilutan-game:20181008204358j:plain

  3. 「画面ミラーリング」を確認(LonelyScreenを認識していない場合AppleTVを検出中...が表示されているはず)f:id:ilutan-game:20181008204423j:plain
  4. Wi-FiをON⇒OFF⇒ONというように切り替える(一旦Wi-Fiを切ってから付け直す)

    f:id:ilutan-game:20181008204723j:plain

  5. 「画面ミラーリング」を確認してLonelyScreenが検出されていることを確認

    f:id:ilutan-game:20181008204747j:plain

 

 

実のところ、私の環境ではiOS12にアップデートするとLonelyScreen認識しない問題がほぼ発生しなくなってました・・・。

インストールしているアプリの関係でまだiOSのアップデートをしていない方は参考にしていただければと思います。