スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【アークザラッドR】9月20日メンテナンス情報まとめ


9月20日に行われたメンテナンスの情報が意外にボリュームが多く、運営からのお知らせをちゃんと読まないユーザーも多いだろうことを踏まえ、記事にまとめてみた。

今回は新ガチャと新イベント開催の他にも運営から今後の方針も含めたお知らせが掲載されているため、ゲーム内で長い文章を読むのが面倒臭いという人は参考にして欲しい。

デバッファーピックアップガチャ

新キャラ「サニア」を含めた6体のデバッファーをピックアップしたガチャ。

また、デバッファーを対象としたガチャ被り時のキャラ魂が増加されている。

 

さて、サニアの性能についてだが新キャラということもあり、かなり優秀と言えるだろう。

f:id:ilutan-game:20180920171940j:plain

遠距離範囲攻撃もあり、単体デバフ攻撃も備えている。

さらに、ナヲのみ保有していた敵の攻撃力を下げるオートスキルが、使いやすい範囲として実装されている。

 

また、イベント周回で入手することができるサニア専用装備「★4まじないの呪物」が実装されている。

この専用装備は、オートスキルの効果を上昇させることができる。

 

ここまで見ると、サニアを欲しくなった人もいるだろう。

しかし冷静にガチャでの排出割合を考えてみる必要がある。

★5サニア 0.165%

★4サニア 0.825%

★3サニア 4.510%

イベント等で進化素材が手に入っているので、★3さえ出ればOKだとしよう。

実質5%以上と考えると、10連で3割程度は出る確率となっている。

しかし、それは数値上の期待値だ。20連30連でも出ない可能性も十分にある。

覚醒や素材集めのために残している貴重な精霊石をここで吐き出すべきかどうかは各自の判断に任せるが、今後の追加キャラと現状のパーティーバランスをよく考えてからガチャを回そう。

個人的にはサブタンクとして使えるナヲとは役割が違うので完全上位互換とは言えないが、まだデバッファーの覚醒キャラが一人もいないなら是非とも欲しいキャラだと思う。

 

手配モンスター「鎧砕きのゴーガス」

敵の強さは前回のガジャとさほど変わりはない。

超級についても、防御無視攻撃で1500程度しかダメージを食らわないため、覚醒キャラが1体もいなくても十分に攻略できる難易度だろう。

 

イベントミッションについては、

・初級すべてクリアで虹の大結晶50個+虹の特大結晶20個

・中級すべてクリアで進化&強化素材少しと神秘の秘石4個

・上級すべてクリアで覚醒石1500個(ただし紫の割合多め)+★3エッジ

・超級すべてクリアで精錬の鉱石4個+いい精錬の鉱石1個+★4リバースエッジ

になっている。

前回のイベントミッション報酬に比べて豪華になっているため、行動力に余裕があるなら全て消化してもいい内容だ。

 

キャラクエスト4人分追加

新たにミルマーナの4人、サニア・セーラ・シア・サイドのキャラクエストが追加された。

該当キャラを所持していないとプレイすることはできないが、クエスト自体は難易度が低いのではじめたばかりの初心者でも安心して進めてみよう。

 

シルバーウィーク精霊赤おまけパック販売

こちらは課金関連のお話。

ショップで売られている精霊石パックにおまけで無償精霊石が多く貰える。

 

ガジャ討伐キャンペーン関連

バトル構造や消費スタミナに対する報酬比率において調整が不足していたとのこと。

みんなでガジャ討伐キャンペーンについて、明らかにバランスを見誤った設計であったため、2500万pt達成で配布されるはずであった報酬全てをプレイヤーに配布。

今後は最適な調整を目指すとのことで、報酬についてはまず今日から始まったイベントから見直されている。

 

闘技場関連

・強制終了などによるバトル中断からの復帰機能を実装

・連勝数を最大数まで戻す処理を実施

・敵スキル使用、シーズン期間延長

などの対応予定が明らかになっている。

マッチングルールを調整して、明らかに強いパーティーとはマッチングしないようにするらしいが、敵がスキルを使用するようになるということは今までのように格上パーティーとの戦いはかなり厳しいものになることが予想される。

例え連勝数が戻るとはいっても、まだ100連勝を達成していないユーザーは戦々恐々といったところだろう。

 

キャラ育成関連

土日にキャラ育成ができないという不満に対して、今後何かしらの対応をする予定らしい。

 

プレイヤーへの感謝プレゼント配布

・★5キャラ確定ガチャ券×1

・精霊石×1,000

・ゴッズ×100,000

・虹の特大結晶×10

・神秘の秘石×2

・精錬の鉱石×5

上記を10月1日に配布。

受け取り期間が30日なので、ガチャ券をギリギリまで受け取らずにいるとレアガチャに落ちた新キャラも狙えるかもしれない。