スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【アークザラッドR】公式放送を見た感想


f:id:ilutan-game:20181127000318j:plain

今回は攻略情報でも何でもないただのつぶやきみたいなもの。

10/26の『アークザラッドR』公式生放送を見て思ったことを少しだけ。

 

色々な情報があったが、不安に感じたものがちょっとだけある。

まず第2覚醒については、おそらく実装されるであろうと思っていたからそこまで驚くものではなかったが、今発表する内容ではなかった気がする。

確かにやりこんでいるプレイヤーにとってはさらにキャラクターを強くするシステムが実装されることになるので歓迎かもしれないが、ライトユーザーとヘビーユーザーのバランスをちゃんと考えているのかという点。

育成関連の需要が高いという状況を踏まえて、せめて覚醒や強化の超級を実装後、年明けあたりに発表で良かったのではないだろうか。

もしかすると、遺跡キャンペーンのせいで覚醒石が余り気味のユーザーがけっこう多くて、その対策という意味もあったのかもしれない。

だがそれなら所持制限を早めに99999個にしてしまえば、ある程度不満は解消されそうなものだが・・・。

 

f:id:ilutan-game:20181127002703j:plain

次に魂による専用武器交換。覚醒済みのキャラクターがガチャ被りした場合に貰える魂に価値を設けたということなのだろうが、これは色々と問題があると思う。

まず必要数。魂500個はさすがに厳しいだろう。

まだ開発段階なので調整する可能性はあるが、ツッコミに対して、魂を多くもらえるようなキャンペーンで対応という歯切れの悪い感じだったので必要数の緩和はおそらく無いだろう。

※(11/28追記)緩和は無いと思ってましたがどうやら必要数が500→300に変更になったみたいです!

 

そしてよく考えると、これは武器ガチャを新設したようなものと考えることができないだろうか。

ミッションでも貰えるとは言っていたが、どうせ微々たる量だろう。

基本的にはガチャでキャラ被りしなければ魂を集めることはできない。

つまり、専用武器を入手するためにガチャをかなり回さなければならないということ。

キャラはいらないのに専用装備が欲しいがためにキャラガチャを回すというモヤモヤした感じ。

狙ったキャラ★5を引ける確率の低さから考えると、★4と★3でコツコツと溜めていくのが現実的だろう。

★4で魂10個だとすると★4キャラ50体分となる計算だ。

今回の公式放送における100連ガチャ企画でピックアップが来なかったように、ちょっと確率を上げた程度のピックアップなんてのはほぼ機能しない。

一体いくらガチャを回せばいいのか・・・そう、これはもはやキャラガチャの被りを利用した武器ガチャ実装と言っても過言ではないはず。

 

もちろん、専用装備なんてものは無くてもさほど困るものではないかもしれない。

しかしながら、専用装備が強力であればあるほど必須になることは間違いない。

グレーゴルなんかは専用装備のマジカルアーマーがないとキャラの価値が半減してしまう始末だ。

だからといって専用装備の性能を控えめにすると、なんのために実装したのかわからないし今後実装予定の★5装備との兼ね合いも気になるところ。

 

 

とはいえ、ストーリーは楽しみなので期待したい。

色々な問題もあり開発リソースが削られてしまったせいなのか、4章リリースが前後半にわかれてしまったのは残念だが、ゴーゲンについても少し触れられていたので楽しみに待っていようと思う。

ちなみに凶敵襲来の第二弾が発表されたが、攻略ブログを書いてる身としてはスタミナ100消費がきつすぎて検証するにも多大な犠牲を払わなければならないので何とかして欲しいところだ・・・。