スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【KOF ALLSTAR】ガチボコフェスのピックアップキャラ評価


f:id:ilutan-game:20181129024851j:plain
今回のガチボコフェスのピックアップキャラについての評価。

あくまでも主観的なものなので正直そこまで参考にはならないかもしれないが、フェスだからとりあえず引こうと思っている人はとりあえず目を通してからでも遅くは無いと思う。

 

98オメガ・ルガール

赤属性 攻撃型

限定ファイターということで、ゲーニッツ・暴走庵・覚醒レオナの3ファイターと同等の強さを期待したいところだったが、実際のところコアを見る限りそこまで強くはないという印象だ。

まず気絶耐性・毒耐性・火傷耐性という全く不要なものが揃っている。これらの状態異常の耐性が少し上がったところでほとんど意味の無いのは誰もがわかるはずだ。

特定スキルや特定条件でのHP回復効果があるが、攻撃型のファイターに求められるパッシブスキルではない。

防御型ならまだしも攻撃型ファイターにはHP回復のようなサステイン能力はシナジー効果が薄い。

スキル2つ、CTが短めのゴッドプレスと気絶付きのグラビティスマッシュは悪くはないが・・・。

リーダースキルはHP攻撃力クリ率の3つを少しずつ上げるだけなので中途半端感が否めない。

以上のことから、今までのガチボコフェス限定ファイターの中では少し見劣りする性能であり、今後の上方修正を期待したいところだ。

 

97キング

黄属性 攻撃型

まず特筆すべきはリーダースキル。進化後は黄属性の攻撃力50%アップ。

95京や95ユリと同じように属性染めのリーダーとして適任である。

パワーゲージによってスキル強化&通常攻撃のクリティカル率がアップする特殊なファイターだ。

私はキングを引けていないので検証できてはいないが、コアでの「パワーゲージが5本以上の時、通常攻撃のクリティカル率が100%アップ」となっているは、文面通り解釈するとクリ率が100%になるのではなく、既存が5%だとしたら10%になるだけだと思っている。

そう考えると、パワーゲージなんてのはフィニッシュスキルやスペシャルスキルですぐに消費してしまうものだし、通常攻撃のクリ率が2倍になるからといって温存するものではないのでそこまで強力なコアではないと判断している。

とはいえ待望のリーダースキルを持っているので、当たりキャラと言えるだろう。

 

95八神庵

青属性 防御型

★5青属性防御型は、銀時とハロウィンシェルミーという限定ファイターを除くと初となる。

リーダースキルは攻撃力アップと受けるダメージダウンという可もなく不可もない感じだ。

特定の条件化ではあるが相手の攻撃力をダウンさせる能力があるのが面白い。

HP50%以下で一定確率で攻撃無効化というのも悪くは無いが、最大でも25%というのが少し渋い。

しかしながら現状は、防御型であれば近藤のような尖った性能でない限りはそこまで需要はなさそうではある。

 

結論

3キャラの中ではキングが当たり。ハロウィンアンヘルを持っているならリーダー候補として欲しいところではある。

残念ながらオメガ・ルガールは限定ファイターという期待感を考えると今のところそこまで壊れ性能というワケでは無い。

オメガ・ルガールだけを狙って今回のガチボコフェスを引くのはオススメしない。