スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【原神】無課金微課金が夜蘭ガチャを引くべきかどうか


Ver2.7でとある悩みを抱えているそこのあなた、その気持ちわかります。

夜蘭がどういう性能なのか十分把握している上で、悩んでいるのでしょう。

ガチャを引くかどうかを。

そんなあなたにお届けするオススメのガチャの引き方(あるいは引かない)をご紹介します。

あくまでも私の主観によるものですが、参考になれば幸いです。

夜蘭ガチャをひたすら回して、1凸あわよくば2凸を狙う

これが一番多い気がします。

やはり無課金微課金は基本武器ガチャには手を出しづらいので、キャラだけは確保派になりがちです。

しかもモチーフ武器「若水」は強いっちゃ強いんですが、基礎攻撃力が低い&HPアップ効果なので汎用性が低く、夜蘭には凄く合っていますが他の弓キャラ(とくにアタッカー運用)にはそこまでマッチしません。

さらに言えば、星4の「西風猟弓」が完凸している人、あるいは新配布弓である「弓・落霞」を完凸予定なら、火力差がそこまで大きく無いそうです。

元素爆発をメインにサポートするキャラなので元素チャージ効率をかなり盛る必要があるのが原因でしょうか。

 

そういった意味で武器ガチャには手を出す必要が無いと判断するのもわかります。

 

武器ガチャを引いて、当たった武器に寄って判断する

これが私が実行する予定の引き方になります。

どういうことかと言うと、星5が1つ出るまで武器ガチャを引いて、モチーフ武器が出れば、夜蘭を引く。出なければ夜蘭を引かない。

つまり夜蘭ガチャを引くかどうかを原神側に委ねるというオシャレな戦法?です。

 

そもそも無微なのに武器ガチャ引くの?という話ではあるんですが、やはりモチーフ武器ってモチベーションにすごく関わるんですよね。

ぶっちゃけ雷電将軍だって漁獲で良いっちゃ良いじゃないですか。

完凸漁獲と無凸草薙だと、言うほど大きな差はありません。

でも、見た目では決定的な差がありますよね?つまりそういうことです。

 

もちろん性能重視でマルチもやらないから見た目にこだわらない人もいることでしょう。

でも完全ソロプレイだとしても、やはりモチーフ武器を持っていることで気持ち的“アガる”んですよね。

キャラゲーにおいて見た目が重要なのはきっとあなたも理解できることと思います。

 

今回、もう片方の武器がなかなか強い武器というのもあります。

和璞鳶ってショウ持ってないといらないのでは?と思われがちですが、シンプルに強いんですよね。

まあ槍のメインアタッカーだと胡桃なんかは護摩で良いし、他に純粋な槍アタッカーは今の所いないと言ってもいいでしょう。

それでも今後、雷電将軍のようなサポートアタッカーではなく純粋な槍アタッカーは絶対追加されるはずです。

先ほどモチーフ武器について熱弁した手前、和璞鳶で妥協するんかい!て話ではありますが。

ただ、和璞鳶という武器がアタッカーなら基本マッチするという素晴らしい性能なので、星4武器で妥協するのとは少し違います。

 

次のバージョンまで引かずに耐える

我慢強い人ならこの選択もアリでしょう。

ガチャ中毒者にとってはまったく理解できないのかもしれませんが、ガチャ石を溜めることに快感を覚え、溜まっているガチャ石の多さに精神が安定する人もいるのです。

もちろん溜めること自体が目的という人もいますが、「いざとなったらブッパして好きなキャラを確実に引ける」という安心感が心にゆとりを持たせます。

 

ガチャを引かないということは新キャラを一切手に入れず、新しい体験を封印して数か月プレイし続けることになるため飽きてしまうという懸念もあります。

 

でもですよ?

Ver3.0でスメールが実装され、そのタイミングで草神が来て、そのキャラと見た目が自分に刺さりまくっていたらどうでしょう。

そんな時にガチャ石が潤沢にあったとしたら、まさにこれ以上ない僥倖、過去の我慢強い自分を褒め称えることになるであろうこと請け合い。

 

まとめ

オススメは2つ目に紹介した、原神側にお任せする方法。

もし「若水」が当たらなかったら「ああ、原神は自分に夜蘭を引くなと言っているんだな」と思うことにします。

もし今後、夜蘭を引いておけばよかったと後悔する場面があるかもしれませんが、そんな時も「自分では無く原神君がそう判断したんだもん!」と他人に責任を押し付けることで理性を保つことも可能。

やっちゃいけないのは、「和璞鳶」が当たってしまったにも関わらず、夜蘭を引きに行くこと。

これはダメ。それなら最初から武器ガチャになど手を出さない方が良いです。

さらにもっとダメなのは、「若水」が当たるまで粘り続け全ての石を消費してしまうこと。

夜蘭無しで「若水」だけ所持とかもう地獄ですよ。これは典型的なガチャが下手な人の行動です。

 

まあ「若水」が引けちゃったから夜蘭引きに行って大爆死ということもあるので、微課金勢ならば「若水」が引けたのなら多少課金してでも夜蘭を引くしかないのが少し辛いところ。

そもそも完全無課金で石が1天井分くらいしか無いなら、武器ガチャに行くべきではありませんが…。