スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【アークナイツ】異格テキサス本当に強い?引くべきかどうか


強い強いと言われているけど、高速再配置は基本的に使わないので要らない!と判断している人も多いと思います。

確かに私もレッドやファントムはほぼ編成しません。高難易度ステージではデコイとしてグラベルはたま~に使う程度。

だとしても異格テキサスは取っておいた方が良いと思える強さなので、その性能の一端をご紹介します。

もちろん引く引かないは個人の判断。「絶対に取るべきだ!」とは言いません。

スキル2とスキル3を明確に使い分けれる

だいたいのドクターは、「3つあるスキルのうち2つが優秀でどちらも特化推奨」と言われるとなんだかモヤモヤするんじゃないでしょうか。

なぜなら特化するのにそれぞれ素材がいるので育成リソースがかかるということと、結局どっち使ったら良いか分からなくて困りますよね。

スキル3だけ使うシンプルオペレーターの方がわかりやすくて好きという人がきっと多いんじゃないかと思います。

 

でもですよ。スキル2つを場合によって使い分けれるのは汎用性が高いということなので、一人二役ができてコスパが良いということになります。例えばエイヤだってスキル3のイラプションぶっぱするだけの羊だったらここまで評価は高くなかったと思います。スキル2の継続範囲処理能力もあっての今の評価ですよね。

全スキルがパッシブ、素質で再発動がわかりづらいけど

異格テキサスはスキル全てがパッシブ扱い。そして素質で再発動が可能。なんかわかりづらいですよね。

実はスキル3つとも継続時間が10秒程度しかなくて、ちょっと物足りない部分があるんですが、敵を1体倒すと(おまけでHP全快して)スキル時間を延長できると考えるとわかりやすいですね。

高速再配置は雑魚敵を一旦足止めするために差し込んだりすることが多いので、敵1体倒すという条件は簡単に満たすことができますよね。

(ただ火力の高さゆえにボス相手に差し込むのも全然アリですが)

スキル2:圧倒的単体術火力

スキル2は基本的に対単体。硬い敵でも一人で解決できるほど。

敵単体だから再配置時間が長いスルトを差し込むのが勿体無いなんて時にはまさに適役。

一応ブロック数1があるので、序盤に1レーンを少しの間封鎖するという使い方もできます。最初の方に流れてくる雑魚敵相手ならすぐ倒せるのでHP回復とパッシブ再発動も相まってかなりの時間稼ぎができます。

スキル2:術耐性ダウンによるサポート力

自身でも術火力が相当高いのですが、おまけに術耐性ダウンもついてます。

術耐性が高い敵に対してサリアやイフリータでサポートしてゴリ押す戦法を幾度となく使ってきたドクターも多い事でしょう。

これを高速再配置という短い間隔で要所要所に差し込めることを考えるといかに有用かがわかると思います。

スキル3:高火力に付随する継続する範囲スタン

スキル3は星5テキサスのスキル2に似ています。剣の雨を降らせるカッコイイやつ。

星5テキサスは先鋒なのでコスト回復がありましたが、もちろんこっちにはありません。

ただしスキル時間8秒のうち継続してダメージと短いスタンをばら撒きます。

雑魚の群れなんてこれだけで壊滅です。連続スタンなのでテキサスを殴ろうにも殴れません。敵1体倒せば素質によって再発動するので基本的に8秒以上続くと思っていいです。

スキル3:複数ドローンを瞬時に屠る対空力

もちろん剣の雨を降らせるわけですから上空の敵にも当たり判定があります。

ドローンは柔らかい場合が多いので、大群で攻めてきても異格テキサスをポンと配置するだけで溶けていきます。

同じガチャにいるペナンスも強い

これは異格テキサスとは直接関係ありませんが、同時ピックアップの片方が明らかなハズレだとガチャが引きにくいですよね。その点ペナンスは重装として最高峰の性能。例えが悪いかもしれませんが、ホシグマとマドロックを足して2で割ったような性能です。

高速再配置超火力はもはや戦略アイテム

私は異格テキサスをオペレーターというよりもコスト10払って18秒に1回使用できるアイテムだと思ってます。

そのくらい汎用性が高くだいたいどんなステージでも持っていくことができると思います。

アークナイツは12人編成ですが、なんだかんだで12人全部駆使することは稀です。

だから1枠を強力な戦略アイテムに使うのは賢い選択ではないでしょうか。

結局取るべきなの?

最終的には便利な言葉である「石に余裕があるなら」という話にはなってしまいますが、強いと言っても無いと困るわけではなく人権キャラでもありません。

でも個人的には水着チェン・スルト・ムリナール級のインパクトがあるオペレーターだと思います。

ただし、高速再配置の超火力キャラが好き!という人には、今後登場する限定コラボオペレーターの方が合うかもしれないので何とも難しいところです。

 

なお高速再配置型なのでコスト減少や再配置時間減少は他の職種よりも効果が大きいです。

1凸でコスト-1、3凸で再配置時間-2秒、5凸でさらにコスト-1

限定オペレーターなのですり抜けでも来ないことを考えると悩みますよね。

ただ、コスト10じゃダメなケースあるいは再配置時間2秒の差が生死を分けるケースはほぼ無いと思います。それこそ超高難易度ステージでかろうじてあるかどうか。

そのために何万円もかけるのはさすがにコスパがよろしく無い。今後も強力なオペレーターが実装されることを考えると1体確保、または頑張って1凸が現実的でしょう。

もし★6特殊の印を使わずに残していたドクターはここが使い所です。