スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【アークナイツ】イベント開始の5月23日まで何をすればいいか


イベント開始が遅いとかその辺の文句は置いといて、1週間何もないのが確定しました。

この間、できるだけ有意義に過ごしたいですよね。

適当に素材を集めるのもいいですが、何もない今だからこそ普段やらないことをやるべきなのではないでしょうか。

 

素材の在庫は個人差があるので一概には言えませんが、基本的に今やらなくてもいいことの代表が1-7周回等による石集めです。

なぜなら、次イベントのシラクザーノは「中級源岩」掘りができるからです。

他に「切削液」と「熾合金」も掘れるのでそちらを優先したい場合は別として、 通常ステージよりドロップ率の良いイベントステージがあるならそっちで集めたいですよね。

 

となるといよいよ何していいかわからないという人にオススメなのが、「購買資格証」と「Soc」集めです。

これらは必要な時しか使わないので最低限しか所持していない人も多いのではないでしょうか。

5/23に購買資格証で交換できる新オペレーターが2名追加されますが、それとは関係なくある程度集めておきましょう。とくに新規プレイヤーなら★6の印をまだ交換してない人もいるのではないでしょうか。もし次のガチャでペナンスが引けた場合、あるいはマドロック等の強力な重装をタダで凸れるのはデカイです。

ちなみに★6の印は4つで2880必要なのでそこそこの周回が必要です。

あとはSoc強化剤も地味に不足しやすいので余裕を持って交換しておきましょう。私はだいたい12個ぐらい常に持っています。

ただ「購買資格証」は月木土日しかステージが解放されていないので、木曜日から集めはじめるのがいいでしょう。

 

次にSoCです。ガチャでお目当てのキャラを引けてから上級Socを4つ作り始めるのが普通だとお思いでしょうが、この考えは少しだけ危険です。

なぜなら中級Socを全然持ってないことに気づかず、いざ集めようとしたらできない曜日だったなんてことが往々にしてあります。

(まぁ今回5/23は火曜日なので特殊はちょうど空いてますが)

ペナンスも引く予定なら中級重装Socは集めておいた方が良いですね。ヴィジェルも使う予定なら中級先鋒Socも必要でしょう。

あとはいつものクセで基地のドローンを消費してしまっていて、Soc作成に時間がかかってしまうこともありますよね。さすがに理性でドローンを回復させるのは勿体無いので、あらかじめ上級Soc4つは作っておいた方が良いです。作り置きすることにデメリットなんてありませんから。

なんなら全クラスの上級Soc4つ分を常備しておくと、いざとなった時に困ることはありません。イベント期間じゃない今だからこそ、こういう普段やらない作業をしてみてはいかがでしょうか。