スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【アークナイツ】事前の評価が微妙なカーネリアンが意外と満足できる性能だった件


2021年12月9日より開催されているイベントスカウト「交響曲『革新』」の目玉ピックアップ☆6術師オペレーター「カーネリアン」について個人的な評価をまとめてみました。

 

f:id:ilutan-game:20211210200827j:plain

カーネリアンはビーズワクスと同じで、通常攻撃をせずスキル中にのみ攻撃をするオペレーターです。

私は大陸版はプレイしてはいませんが、ガチャ情報についてだけ軽く情報を仕入れています。

スキル2で範囲足止め、スキル3で範囲火力ができますが、その役割ならアンジェリーナやエイヤフィヤトラで事足りるから必要無いという意見があるみたいです。

 

たしかに。

 

でも、それならこいつで良くね?理論はあくまでも性能だけを見た話。

見て下さいこのカーネリアン姉さんのクールでエロイ姿。そしてCVはキタエリ。

 

申し分無し。

 

アークナイツは高難易度コンテンツが少なく、危機契約についても報酬を取り切るだけなら強いキャラなんて必要ありません。

つまり、欲しいか欲しくないか、それだけなのです。

 

とはいえあまりにも残念性能だった場合、さすがに普段使いは難しいでしょう。

その点、カーネリアンは、パッセンジャーほどではありません。

パッセンジャーと比べること自体が苦しいフォローと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

むしろアンジェやエイヤと同じようなことができるなら、両方編成して同時に置いて、一緒にスキル使えばいいんです。ほら、効果は2倍。

 

まあ冗談はこのくらいにして。

初の「オーバーチャージ」という要素も持っていたりします。

SPチャージが2倍溜まると効果アップというオシャレ機能。スキル溜まってますアイコンが黄色から赤色になるのでカッコイイです。

(特性のおかげでsp溜まるのが早いです)

あとはやはりスキル使用中以外はとにかく硬いことですね。重装もビックリのカチカチ具合。

硬い高台枠っていうのは貴重ですからね。ビーズワクスを持っていないならなおさら。

 

さらに強力なコンボとして、スキル使用時にHP回復する特性があるので、アのスキル3ドリアンとめちゃくちゃ相性がいいですね。ドリアンでダメージを受けても医療に頼らずHPを戻せますし。

ただひとつだけ問題があります。

 

自分、ア持ってません。

 

というわけでカーネリアンは有りよりの有りという結論に達しましたね。

言うほど弱くないというか普通に今後も使っていきたいと思わせてくれました。

なお、近々かなり強力なオペレーターが実装されると思われますので、合成玉や純正源石に余力のないドクターは見送った方がいいかもしれません…。