スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】3周年記念はじまりの扉へ サガ魂ガチャ ヌサカーン編ガチャ個人的総評


2021年12月10日より追加された新ガチャ「3周年記念はじまりの扉へ サガ魂ガチャ ヌサカーン編」について個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

f:id:ilutan-game:20211210180635p:plain

ヌサカーン、フレイムタイラント、ケルヴィン、アルカールという4体ガチャです。

マイナーだけど一部に人気のあるガチャをまとめた魂ガチャですが、今回の人選はなかなか面白いですね。

フレイムタイラントは果たしてそこまで需要があったかはわかりませんが、他3人については待ち望んでいた人もそれなりにいるといった印象ですね。

 

ロックブーケ編と同様、高難易度コンテンツを見据えたキャラ性能とは言えないのが残念な所。もちろんキャラが揃っていない新規プレイヤーにとっては有難いのかもしれませんが…。

 

ヌサカーン

f:id:ilutan-game:20211210181117p:plain

怪しい闇医者(?)ポジのロン毛眼鏡お兄さんです。実はRSのストーリーでの衝撃的なシーンで登場していますね。その時の顔絵が今回のイラストとは違うのがちょっと意外。

 

性能については、回復できるけど色々と中途半端感が否めません。

体術としては貴重なヒーラーです。マヒ付与の技があるので追憶の幻闘場のリアルクイーン戦では重宝するかもしれません。
全体混乱については補助技ですが、いつか日の目を見ることになればいいですね。今のところはさほど必要としません。

味方の知力を上げるアビリティがちょっとイマイチに感じます。体術知力枠のアポロン・かみ・めがみ・シェラハとかと組ませる用なのでしょうか。

それとも他のデバッファーの確率を上げるための補助?

 

正直、体術ヒーラー特化にして欲しかったですね。アルカイザーやめがみの全体回復を奥の手として残したい場合、単体回復は便利ですし。

通常攻撃後の追撃アビもなんだか微妙。腕力デバフできるけど、これのために闇武器の厳選はちょっと…。

あと愛の値がそんなに高くないから回復量がちょっと心許ないかもしれません。

 

フレイムタイラント

f:id:ilutan-game:20211210182941p:plain

タイニィフェザーに続き、RS1四天王から2体目が登場。

四天王の中ではイベント絡みでわりと会話する方なので、好きな人も多いのかな?

個人的には毒特化のアディリスとかの方が面白いかなーと思うんですけねー。

まあ今は毒が活躍する場面がありませんが…。

 

性能については、アウナスをリスペクトした熱アタッカーです。

技3つのうち2つが縦範囲です。

そりゃまあ接待されれば強いけど…。汎用性は低いです。

全体技もありますが威力Cなので何とも言えない感じ。

味方の熱ダメージ強化が付与されるけど、だとしてもねぇ?

火神縮退撃は素直に全体技にして欲しかったです。名前が好きな技なのにちょっと残念。

 

アビリティは火力モリモリなので周回には便利です。(主に縦接待ステージでは)

でもアウナスいるならいらないかなーという印象。

熱属性攻撃が不足しているなら狙ってみる価値は…あるかもしれません。いや、無いかも。

 

ケルヴィン

f:id:ilutan-game:20211210183729p:plain

SF2は一通りプレイしたけど、いまいちケルヴィンさんの印象が薄い…。

まあリアルタイムにプレイしてたから20年以上も前だし仕方ない。

ドットだけみるとなんだかそこらへんにいる村人感が出てますね。でもゴテゴテしているよりは良いかもしれません。

 

性能については、貴重な槍ヒーラーだけど総合的には凡性能。

攻撃技は単体のみ、ヒール系のアビリティがあるので高難易度向けですね。

回復とターン開始時にステータスが上昇しますが、高難度ボス相手ヒーラーであるケルヴィンの腕力が少し上がった所で意味はないですし、体力と精神が少し上がった程度では強力な攻撃に耐えることはできないでしょう。

性能として悪くはないんですが、強くもない、そんな印象です。

 

ロックブーケ編のヴィクトリアと同様、追憶の幻闘場の槍20がクリアできてないなら狙ってみる価値はあるかもしれませんが、そうじゃないなら性能的には不要かと思います。

マライアを持っていなくて、今後のことを考えて取っておくという手もありますが…。

 

アルカール

 f:id:ilutan-game:20211210184642p:plain

なんかドットとイラストの配色違い過ぎない?
原作のキャラ絵を参考にドットを打てばこんな赤くはならないハズですが…。

まあ今風にアレンジしたのかもしれませんね。

 

性能については、高耐久アタッカーだけどもう一歩足りない感じです。

致死ダメージ後に踏みとどまってアルフェニックスでファスト大ダメージを狙うというコンセプトだとは思いますが、タンク役にそれいるのかなあ?

正直、タンク役が必要な高難易度だと瀕死時に防御アップしても多分ワンパンですよね。軽い攻撃が来る可能性もありますが…。

あと、ダメカットが発動しない場合、硬さで言えば純粋に効果特大1つのみ。やはり物足りません。

 

体術枠は優秀なスタイル多いし、今の追憶の幻闘場だとそこまで硬いキャラいらないから螺旋用?とも思ったけど、螺旋でも出番無さそう…。

結局のところ、ヴィクトリアもそうですがLP消費しない自己回復が無いとどうにも使いづらいんですよね盾役は。

 

まとめ

こっちもなんだかんだ全部いらないかな~と。

魂ガチャについては性能はあまり重要視されてないのかもしれませんね。

実装してくれただけで嬉しい!とにかく引く!という人が多いのでしょうか。

個人的には性能もある程度盛ってくれたらさらに喜んでもらえると思うのですが…。