スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】3周年記念はじまりの扉へ Romancing祭 ロックブーケ編ガチャ個人的総評


2021年12月10日より追加された新ガチャ「3周年記念はじまりの扉へ Romancing祭 ロックブーケ編」について個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

f:id:ilutan-game:20211210151056p:plain

ロックブーケ、ラビット、ヴィクトリア、オニキスという4体ガチャです。

ロマサガ2発売日ということで新ピックアップキャラクターはロマサガ2のみ、しかも女性のみ。

人気のロックブーケはおいといて、なかなか渋めの人選ではないでしょうか。

とはいえ、インペリアルガード(女)と宮廷魔術師(女)の新スタイルは待ち望んでいる方もそこそこいたと思うので、そこの部分では多少評価できます。

 

しかしながら、螺旋回廊の新階層追憶の幻闘場という高難易度コンテンツをリリースしたばかりのこの状況においては、待ち望まれている性能とはかけ離れたかなり微妙な性能をしています。

 

ロックブーケ

f:id:ilutan-game:20211210151701p:plain

イラストはなかなか良いとは思いますが、残念ながらドットは使いまわし。

お願いだからちょっとだけでもいいので新規ドットにして欲しいです。ちょっと色合いを変えたりするだけでも印象が変わるのになぜやらないのか…。

 

性能については、高難易度にも周回にも使いづらい微妙な立ち位置だと思います。

まず高難易度の適性があるかどうか?⇒かなり厳しいです。

攻撃力デバフのマリンボール持ちでアビリティでBPモリモリ回復するのになんで?と思うかもしれませんが、それだけだと今の環境だと不十分。

高難易度向けならテンⅥなんてつけて中途半端にアタッカーもできる構成にせず、完全サポートよりにした方がいいです。

高難易度のコンテンツに連れて行く場合は、劣化メリッサでしかありません。

 

では周回ではどうかというと、火力アビがテンⅥしかないのでお察し。

それでも錬成武器のおかげでダメージ出るじゃんという意見もあるとは思いますが、だとしても他の攻撃特化アビ持ちのキャラ使った方がダメージ出るんだからそっちの方がいいに決まっています。

あと複属性なので錬成武器と相性が悪いのも相変わらず放置されています。

 

とにかく中途半端。今の迷走しているロマサガRS運営が実装しそうなキャラスペックというか、人気キャラだから引く人もけっこう多いだろうし高難易度と周回どちらもそこそこ使えた方がいいよね?みたいなノリで決められた感じがします。

明確なハズレ枠ではありませんが、ロックブーケが好きで性能度外視でとにかく引きたいという人以外はオススメしません。

 

ラビット

f:id:ilutan-game:20211210153018p:plain

イラストが意外に可愛い。それに比べるとドット絵が少ししょぼく感じますね。キャットの色違いだから仕方ないけど。

それにしてもここにきてシティシーフ女(しかも武器そのまま)を出すとは驚きです。
ラビットは原作で使った記憶が無いのですが、キャット並に知名度があるのかな?

 

性能については、一見周回キャラかと思いきや優秀なデバッファーといったところ。

全体攻撃は1ターン目にうった後に息切れするので不向き。

単体2ターンならふみつけ+(威力SSS)→ブレイクジョー(威力S)が可能。

毎ターンBP5回復が強いですね。

知力がかなり高めなので、デバフもわりと入りやすいでしょう。

知力と防御のデバフを交互にずっと打ち続けられるのはかなりの強み。

ただ、それが必要な高難易度コンテンツにおいて席があるかと言われると…。

 

それでも体術キャラが十分にそろっていない人なら追憶の幻闘場(とくにクジンシー)あたりでは活躍してくれそうです。

逆に体術は十分間に合っているという人はわざわざ狙うべきスタイルではないと思います。

 

ヴィクトリア

f:id:ilutan-game:20211210155101p:plain

ジェラールを彷彿とさせる金ピカ鎧のお姉さん。原作ではショートカットですが、イラストではちょっと髪が伸びてます。これはこれで良し。

私は原作プレイ時にインペリアルガード女をほぼ採用しなかったので記憶にほぼ無いヴィクトリアさんですが、彼女たちの中では有名どころなのでしょうか。

 

性能については、高難易度向けだけど色々と惜しい所が目立つ感じ。

「メイン盾きた!」「これで勝つる!」と思った人もいるかもしれませんが、残念ながら期待しているほどの高性能タンクではないことにご注意ください。

たしかに硬いっちゃ硬いんですが、ただそれだけ。アビリティや技で自己回復ができないので回復介護が必須。

味方をかばうのも運ゲーですからね。かばう率4割も無いなら安定性に欠けます。

いい技が無いので被弾時BP2回復というのも活かせていないのが残念。

 

あとハロウィン海の娘でも思いましたが、サポートとかタンク役なのに中途半端にダメージを出させようとしてテンⅥをつけるのをホントやめてほしい。彼女らにそんなのは求められていません。

これの代わりにスクラムガードや確率で全体回復などのアビリティだったら評価がガラっと変わって売り上げも相当上がっただろうに…。本当に惜しい限りです。

 

とりあえず追憶の幻闘場で人材不足により槍20が未クリアであれば狙ってもいいかもしれませんが、年末年始ガチャを間近に控えた今はあまりオススメしません。

 

オニキス

 f:id:ilutan-game:20211210160549p:plain

え、誰!?ああ、エメラルドの2Pカラーか。

でも個人的に好きです。ピンク髪のところとか。

それにしてもドットと比べイラストが豪華すぎでは…。

 

性能については、超火力の熱アタッカーだけど、、、です。

アビリティは全部火力が上がるものなので周回向けですね。

全体ならキロノヴァ→以降ファイアボール+でいけます。かなりのダメージが期待できます。

単体なら乱れファイアボール…って1~6回ランダムやないかーい!

さすがにおふざけが過ぎますよこの技は。

しちしとうの4~7回だって、4回だった時に舌打ちしたくなるのに、1回だったらもう舌がねじれてしまいますよ。

 

というわけで対熱の全体周回ならかなり強いハズです。

ファイアボールが乱れてしまう現象に関しては、諦めましょう。

(なぜ威力をもうちょい上げて確定3回とかにしなかったのか…)

熱アタッカー不足なら狙ってみもいいけど、熱全体特化はけっこうニッチですよねえ。

 

まとめ

ぶっちゃけ全部いらないかな~と。

ロックブーケはもっと盛ってほしかったですね。それこそメリッサと同等かそれ以上のレベルの高難易度向けだったら絶対引いてました。

他3人も10連とかで貰えるなら貰うけど、さすがに30~40連かけてまで取るか?と言われるとさすがに厳しいですね。悪くはないんですけど、もっとこうなんというか高難易度向けに尖った性能にして欲しかったです。今月20日に螺旋、今月末に追憶の幻闘場の月次報酬があることを考えるとなおさらです。このタイミングこそ高難易度に適したキャラを実装すべきだったのになぜそうしないのか。理解に苦しみます。