スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【崩壊:スターレイル】どんなゲームか遊んでみた プレイレポ#1


HoYoverse期待の新作、崩壊:スターレイルが正式リリースされたので遊んでみました。

古き良きターン制コマンドRPGが好きなので発表時からかなり楽しみにしていました。

事前にあまり情報を仕入れていなかったのですが、どうやら星間を移動して冒険する王道RPGっぽいです。JRPGだとスターオーシャンが近いかもしれませんね。

なお星間移動の方法は宇宙船というより列車のようなモノが使われます。

 

 

なにより女性キャラが可愛いのがプラスポイント。

この子は最初の方に登場するキャラで「三月なのか」というふざけた名前(実は名前には意味がある)。個人的にはメインヒロインと言って差し支えないポジションではないかと思っています。

そしてCVは小倉唯さん。メインヒロインが小倉唯さんということはもうこれ実質ブルーアーカイブですね。

 

 

主人公は女性にしてみました。原神の蛍ちゃん(CV悠木碧さん)と同じくCVで決めてしまいました。ちなみにCVは石川由依さん。今日はブルアカでバニートキ(CV石川由依さん)が実装されるので面白い偶然ですね。

主人公のキャラデザはちょっとイマイチ。髪色や服がモノトーンカラーでちょっと地味。性格はおだやかな感じ。まぁ感情移入しやすいように特徴を薄めにしているんでしょう。

ところでなぜこの主人公の武器はバットなんだろう。世界観に合わないというか女の子が鈍器で殴るなんて興奮するじゃないか。あ、もしかしてMOTHERリスペクト?

 

 

こんなドヤ顔もできます。ちなみにお笑い芸人は目指していません。

 

 

最初のストーリーからなんやかんやあって列車に乗ってから最初に冒険する地は雪に覆われた星。どうせなら始まりの地は緑豊かな自然あふれる星が良かったなぁ。

 

 

あ、そうそう。最初の初心者ガチャは残念ながら50回の天井だったけどお目当ての白露が引けました。役割はヒーラーです。

原神はアクションだから頑張れば敵の攻撃をかわしつつ戦えるのでヒーラー無しでも回復アイテムだけでやってやれないことは無いですが、コマンドRPGではそれは難しいです。そういった意味でヒーラーはこのゲームに置いて重要なのでこれはかなり嬉しい。さっそく現時点での最高レベルである20まで上げました。

 

 

ソシャゲでいうところのスタミナが溢れていたので早く消化できるところ(原神でいう秘境)無いかな~と思ったらこの雪の大地ですぐ見つかりました。

ここでは経験値アイテムとお金が手に入ります。この後にまた別のおいしい場所で開拓力(スタミナ)が必要かもしれないので160あるうちの60だけ消費しました。

ここはバトルするだけの簡単なもので、1回当たり10消費、最大6回分消費できるけど6連続バトルになりました。回復いないと少し厳しいかもしれませんね。

 

 

道中ひと悶着ありつつも、はじめての街に到着。

え、Frostpunk(極寒が舞台の街づくり神ゲー)かな?

 

 

それにしてもこの主人公、キャラが薄いと思っていたけど想像力が豊かというか何というか。

ホテルのタンスの中に潜り込み、延々と妄想を垂れ流すのである。

これは原神の主人公とは少し違うところですね。これが良いのか悪いのかは置いといて。

 

 

さて、バトルについても触れようと思います。

やはりターン制バトルということで賛否両論あるみたいですが、個人的には悪くないと思っています。

同属性の攻撃でスタン値のようなものを削ったり、必殺技で行動順割込みなど戦略性もあります。

ただテンポが少し悪いですね。倍速とオート戦闘はあるけど雑魚戦はかなりダルイです。

 

 

原神と違いダッシュがスタミナ制では無いのでずっと走り続けることができるのは地味に良い点かなと思います。

まぁそもそもこのゲームのダッシュはそんなに速くは感じませんが。

 

とまぁこんな感じで初日はこのくらいで終わっておきます。

正直期待が大きすぎたせいか、思ってたほどの評価には至っていないという印象ですね。

あと始めたばかりでやることが多く、UIもゴチャついてて何していいかわからない人も多いのではないでしょうか。でも原神をプレイしている人ならすぐ慣れると思います。

原神だって最初の数日は面白いかどうかわからないけどなんとなくプレイしていた人も多いと思うので、スターレイルもやってるうちに自分の中で色々とわかってくるはずです。とりあえず1か月くらいは様子見という感じですね。