スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「螺旋回廊チケットガチャ」のスタイル個人的評価まとめ


2023年4月21日に新たに3スタイルが追加された「螺旋回廊チケットガチャ」のスタイルについてまとめてみました。

キャラクター人選

ロマサガ2よりオアイーブ、ロマサガ3よりヤン・ファン、エンサガより白銀の皇帝。

なんというか実質魂ガチャですね。マイナーどころの寄せ集めといった感じ。

オアイーブは杖から剣に変更されています。もともとプレイアブルでも何でもないので武器種は変え放題です。

ヤン・ファンは原作で術が得意で素早さが高いという特性があったので体術というのも納得。見た目は武将そのものだから大剣とか槍が似合いそうですけどね。

白銀の皇帝はエンペラーズ・サガを知らないと誰だこいつ状態ですよね。まぁロマサガ2の最終皇帝の亜種みたいなもんだと思えばオッケー(ほんとは違うけど)。

 

オアイーブ

2021年2月以来なので800日以上放置されてました。

 

【役割】サポーター

【火力】常時:与ダメ20%上昇

【耐久】常時:被ダメ30%軽減 ターン終了時:回復(極小)

【BP】ターン終了時:BP+2

【その他】気絶時:味方生存者全体のHP回復(特大)

【技1】BP4全体D 知力低下(小)

【技2】BP5(ファスト) 味方生存者の体力(中)上昇

   味方全体にターン終了時確率特大(50%)で能力ダウン解除と状態異常、BP+2の効果を付与

【技3】BP10全体A

 

【考察】基本的に技2を連打するだけのお仕事。確率的に2ターンに1回はデバフと状態異常を解除してくれてBP+2もくれます。でも個別判定なので不安定ですね。ミラステ持ちのアセルスを持っていない場合は技1の知力デバフが便利かなぁ程度です。

 

ヤン・ファン

初実装。原作では終盤で仲間になるので使う人はあまりいないという印象。

 

【役割】アタッカー

【火力】常時:与ダメ15%上昇

    常時:味方全体の与ダメ5%上昇

    常時:体術装備の味方全体の与ダメ10%上昇

    ターン開始時:ヒートアップ(中)※上限5回

【耐久】常時:被ダメ25%軽減

    常時:味方全体の被ダメ5%軽減

【BP】ターン終了時:BP+2

【その他】なし

【技1】BP2LP1単体回復 暗闇解除、モラルアップ(中)2ターン付与

【技2】BP2単体C スタン付与

【技3】BP8単体SS 気絶付与

 

【考察】単体回復が可能な体術。闇術持ちなので闇体術武器が必須。ヌサカーンと似てますね。

5ターン後は火力80%なので弱くはありませんが強くもありません。

スタンと気絶ができるので幻闘でのクジンシーとシグフレイで入れるのはあり。

 

白銀の皇帝

イラストはとても強そうで迫力がありかなり格好良くなってますが、果たして見た目通りの性能なんでしょうか。

 

【役割】アタッカー

【火力】常時:与ダメ15%上昇

    常時:与ダメ30%上昇

【耐久】バトル開始時:ダメージブロック(5回)※効果ターン数制限なし

    攻撃を受けた時:回避(確率25%)

【BP】攻撃を受けてなかった場合:BP+4

【その他】なし

【技1】BP0単体E 回復(極小)

【技2】BP8全体B(ファスト)

【技3】BP12単体SSS ダメージブロック(1回)※効果ターン数制限なし

 

【考察】ダメブロに全てをかけた皇帝。でも火力は微妙。開幕貰える5回のダメブロを使い切った後はかなりジリ貧。回避25%なんてアテにならず、被弾すると毎ターンBP+3なので技3を4ターンに1回しか使えません。せめて被弾無し時はBP+4だけでなく回数制限のヒートアップあたりが欲しかったですね。

 

まとめ

どれもパっとしない性能。

まぁ螺旋ガチャは課金無しで手に入るスタイルということで抑え目になるのは仕方ないかもしれないけど、もうちょっとどうにかならなかったのか。

もはや螺旋送りになるのが罰ゲームですらありますよ。

ここらへんがロマサガRS運営のダメなところというか、ユーザーを喜ばせようという意志が感じられません。

幻闘における剣・体術・大剣のメンツが貧弱すぎる場合はスタメン起用も無くはないですが、ある程度揃ってる人からすると不要。