スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【崩壊:スターレイル】原神と似て非なるゲーム体験 プレイレポ#2


新しいゲームを始めるのってエネルギーがいりますよね。

システムを理解しないといけないし最初はワケのわからないストーリーを読ませられたり。

でも続けているゲームで後悔することの上位には「最初の方に始めてればよかった」があると思います。

基本無料ゲームのいいところはとりあえず試しにやってみて合わなければ止めればいいことでもあるので、とりあえずやってみることをオススメします。

というわけで今回はプレイレポ2日目、ヤリーロⅥから。

 

雪の街の地下にはなんと採鉱の町が広がっていました。

蒸気が動力じゃ無さそうなのでスチームパンクってワケじゃないけど、こういう雰囲気はかなり好きです。

そしてガチャで絶賛ピックアップ中の「ゼーレ」もストーリーに登場しました。

やはりCV中原麻衣さんのキャラは熱いですね。性格もアークナイツのブレイズみたいにさっぱりしていて勝気なお姉さん。

できればピックアップガチャ開催中にお迎えしたいけど、課金しないと厳しそうです。

単体アタッカーだから汎用性は高くないかもしれないけど、量子属性だから希少だしそもそも火力がかなり高いみたいなので長く使えそうな予感。

 

 

ちなみにここでの一般女子の格好はこんな感じで地味目、というかこれが普通。

これを踏まえた上でゼーレさんの格好を見てみましょう。

 

 

色味強すぎィ!

陰鬱な地下世界とは全くもって似つかわしくない煌びやかな衣装を身にまとっています。こんなに肌を露出して…鉱夫から怪訝な目で見られないのでしょうか。

いやはやまさに最高レアリティ。プレイアブルキャラの宿命というヤツでしょうか。

あと左にいるブローニャさんも実は星5のプレイアブルキャラ。CVは阿澄佳奈さんで、ゲーム開始時に登場する銀狼というキャラと兼ね役です。可愛い元気っ子の役が多い阿澄佳奈さんとしては割と珍しいダウナー系とクール系の2役を楽しめます。

 

 

ストーリーをさくさく進めていざボス戦。全員Lv30にしているので楽勝でした。

ヒーラーがいたおかげで安定していたというのもあるかもしれません。

 

 

原神でいうところの深境螺旋のような高難易度エンドコンテンツである「忘却の庭」も解放できました。列車の中にあるんですね。

というかこの怪しいヤツ誰ー!?

 

 

そして開拓レベルが21になったので「青雀」をゲットできました。

イラストからもわかる通り、麻雀牌を使うキャラです。

CVは伊達朱里紗さん。プロ雀士でもあるのでピッタリの人選。

伊達さんは声優しつつプロ雀士になったけど、強すぎてトップレベルの活躍をしているのが凄いですよね。咲-Saki-が懐かしい…。

 

今のところ、戦闘のテンポが悪いこと以外はそこまで悪くないという印象。

まぁメチャクチャ面白いかと聞かれると、ウ~ンという感じですが。

次に出る星5でモチベーションがかなり変わりそうです。