スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 スミレ&エレン編」のスタイル個人的評価まとめ


2022年6月14日より追加された新ガチャ「3.5周年記念 Romancing祭 スミレ&エレン編」で実装されたスタイルについて個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

RS3よりエレン、アスラ、そして裏道場の看板娘?ことスミレの3人。

誰もがわかっていると思いますが、アスラは明確なハズレ枠です。

だって、3人ピックアップなのに「スミレ&エレン編」って言っちゃってますやん…。

 

エレンは前SSスタイルから7か月以上経っており、武器種が斧から体術へと変更されています。
体術スタイルのエレンを望む声が多かったので良いタイミングかもしれません。

スミレはもちろん初登場。RSでは忍者=体術のイメージですが、彼女はアザミのようなRS2キャラではないので、忍者刀を装備したくノ一なのでしょう。

アスラはAスタイルはありましたがSSは初。アスラ道場が逆輸入されてネタキャラと化してます。もしかしてスミレとアスラは道場繋がり!?

 

スミレ

【周回/最果ての決戦島】適正:B

全体技の威力はB、単体技の威力はSSなので少し控えめ。

素早さが高いので、単体の敵相手に先制して防御付与できれば多少貢献できるかも。

「鬼ごっこ戦法」の攻撃強化付与は攻撃命中時なので、最初のターンの火力は少し落ちるのにも注意。

 

【高難易度】適正:B

奇数ターンで回避カウンター、偶数ターンでステルス大なので自身の生存能力が非常に高い。ただし間接攻撃の使い手には相性は悪いです。

スミレが生き残っても防御弱化を付与するぐらいでしか貢献できず、本人の火力の低さがやはりマイナス。

 

【追憶の幻闘場】適正:B

縦や横の範囲攻撃が無く、全体攻撃も決して強くないため妥協枠として入れてもいいかな程度。

今後、直接攻撃が強力な新ボスが来れば活躍するかも?

 

【総評】

なんとも面白い性能ではあるものの、使い所が無いという印象ですね。

忍者=回避すごい、というイメージで具現化した能力という感じ。

目新しさはあるものの、強いかと言われるとノーと言わざるを得ません。

回避カウンターとステルスを交互に行うとはいっても、偶数ターンは味方に攻撃をそらしてしまうので例えば鳳天改の真ん中でタンク役は少し厳しいでしょう。(パリィするだけの囮役を入れるよりはマシだけど)

やはり技がどれもパッとしないのが致命的です。

 

エレン

【周回/最果ての決戦島】適正:B

このスタイル自体は完全に単体特化。

全体攻撃を斧スタイルから継承しても腕力補正が高いので一応は使えます。

単体相手にはディレイからの龍神烈火拳が魅力。エレンパンチのBPを11以上にしていれば練気ラッシュのおかげでBP回復アビが発動しなくても2ターン目から撃てます。

 

【高難易度】適正:

確率特大で防御強化があるものの、高難易度には向きません。

 

【追憶の幻闘場】適正:B

単体相手なら使えなくもないですが、斧スタイルはすでに威力SSSSの単体技があるので体術スタイルから継承する必要なし。むしろBP供給のために練気ラッシュを継承したいぐらいです。

このスタイルにブレードロールを継承して全体火力を確保しても良いですが、ぶっちゃけ他の体術キャラで十分。

BP回復4とセットにされてしまたっためHP回復の確率がかなり低いのも厳しい要因。

 

【総評】

普通の体術キャラじゃ面白くない!と迷走したんでしょうか、その結果、単体相手のロマン砲枠になってしまいました。

運が良ければ毎ターンBP9回復(練気ラッシュを使えばそれ以上)するから面白いと思ったのかもしれませんが、確率でBP回復は望まれていないことに早く気付いて欲しいですね。

エレンパンチのBPを下げなければ練気ラッシュと龍神烈火拳のループができるものの、数ターンかかる単体周回自体が希少です。

レイドのような単体ダメージ重視の周回であれば活躍はできそう。

 

アスラ

【周回/最果ての決戦島】適正:

周回等ではカウンター技の出番がありません。

 

【高難易度】適正:

高難易度適正はほぼありません。

ごく一部の、最初のターンで大ダメージのカウンターを決めたいクエストがであれば輝けるでしょう。

 

【追憶の幻闘場】適正:B

被ダメ軽減もあるのでタンク役として使えなくもないですが、カウンターのBPが重いので使いづらいでしょう。

もっとBP回復量があるアビリティがあって3ターンに1回ぐらい使えたら強かったんですけどね…。

 

【総評】

全体威力SSのカウンターという面白い武器は持っていますが、使う機会が果たしてあるのか。

ちなみにカウンターでダメージがさらに上がるアビリティ持ちですが、素早さ補正が低めなので威力SSと言えど期待してるほどのダメージは出ないかもしれません。

世界塔や伏魔殿系のコンテンツでチビキャラ大集合みたいな階層、あそこでは人間男よりも使えそうですが、そのためだけに確保するのは厳しいと思うのでエレンかスミレを狙っている人はついでに出ればラッキーぐらいの気持ちで。

 

まとめ

3スタイルとも微妙ですねー。

アスラは期待して無かったのですが、まさかスミレとエレンも期待外れとは。

逆にこっちのガチャを回す石を節約できたと考えれば問題ないのですが…。

せっかく期待したスタイルが実装されても残念性能だと悲しくなってしまいますね。