スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】2.5周年Romancing祭ポルカ編ガチャ個人的総評


2021年5月28日より追加された新ガチャ「2.5周年Romancing祭ポルカ編」について個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

f:id:ilutan-game:20210530225524p:plain
主人公・主人公の妹・主人公の父。通称、鈴木家ガチャです。

バルテルミーは久しぶりですが、ポルリズについてはアニバーサリーではかなりの確率で実装されているので、なんとなく予想できた人もいるでしょう。

さて、主人公組は性能が盛られ気味の傾向がありますが、今回はどのようなスタイルになっているのでしょうか。

 

ポルカ

f:id:ilutan-game:20210530225536p:plain
見た目に関しては個人的にけっこう好きです。

ワイルドなモッズコート的なのを着ているのかな?

彼もなんだかんだでもういい年になっているので、こういうのが似合う大人の男になったということでしょうか。

ドット絵も奇麗に仕上がっていると思います。

 

性能については、なんとも言えない微妙な感じ

というのも、明らかに次のSSスタイルへの継承用の技を引っさげているだけのスタイルなんです。

目玉のファストSSは周回用の技なんですが、アビリティ3つのうち2つが耐久系なんです。大技の威力が強いから火力アビリティをひとつにしました!と言われて喜ぶ人なんていやしません。

とはいえ、何かしらの役割は持たせたいと思って、死ににくい耐久系のアビリティを2つ付けて個性を出したというわけです。ファイアフェザーを継承したとしてもファイアボールが邪魔だしBPの重い単体技を持たされて継続火力も微妙なのでボス戦でも置物状態になるであろうこと請け合い。

 

仮に次のSSスタイルが、パワーチャージⅢ・バトルハイテンション・テンションアップVとかなら開幕BP14が打てて火力もあってかなり強くなると思いますが、そうなるとそのスタイルにこそBP3で打てるファイアボールが欲しいところですね。

後々のことを考えてバーンザソウルだけのために引く価値があるかどうかと聞かれると、正直無いと答えざるを得ません。熱全体技は他にも強いスタイルがいるので、ポルカ好きな人以外はオススメできません。

 

リズ

f:id:ilutan-game:20210530225546p:plain

ポルカ同様、イラストとドットはかなり気合が入っているように見えます。

15歳?の子供がいる母親には見えませんね。でも可愛いから良しとしましょう。

リズに関してはゴテゴテした装飾品が付いてるよりも、今回のようにあっさりとした見た目が似合いますね。

 

性能については、弱くはないけどやはりいろいろと噛み合ってません。

まず、ポルカと対となる水属性の全体ファストSS技を持っています。この技はポルカに合わせて無理矢理つけさせられた感が否めませんよね。

だってアビリティが完全にヒーラー寄りなんですもの。

 

アビリティのうち2つが、確率全体防御強化・確定ヒールリンク+自己バフというかなり強力なものとなっています。

なぜこのスタイルにバトルハイテンションとBP14全体技なんてつけてしまったのか…。

このリズに本当に求められていたのは、おそらく耐久系のアビリティと生命の雨のような全体回復技でしょう。

でも、残念ながらそれは大人の事情でできなかったんだと思われます。

 

というのも、6/6にRomacing祭の選択チケ付き復刻ガチャが開催されますよね。

そこの目玉は聖王白薔薇メサルティムあたりでしょうか。

そう、今回のリズに生命の雨をつけてしまうと、メサルティム目当てに課金する人が減ってしまうというわけです。

 

それでも、ポルカと同じで次スタイルへの期待を込めてとっておくのもアリです。

少なくともヒーラー兼デバッファーとしてもかなりの性能ではあるので、ポルカよりは引く価値は全然あると思います。 

 

バルテルミー

f:id:ilutan-game:20210530225556p:plain
ちょっと金ピカ要素が追加されて豪華な見た目になりました。

個人的には道化師バージョンよりも若かりし頃の爽やかな衣装の方が好みだったので、そちらを期待してしまいました。

 

性能については、そこそこ強いけど中途半端といった感じ。

まずアバドンハンズという若干時代遅れの技をまた持ってるのがマイナスポイント。

最初のSS持ってない人への救済のつもりかもしれませんが、「どういう技を設定していいいかわからないから、無難にアバドンにしとこう」的な安易な考えで決められたのでは!?

 

そして単体デバフ技がありますが、ボス戦を想定しているのでしょうか。

だとするとラウンド開始時にのみ発動するアビリティなんかいらないですよね。これ周回用ですもの。(一応2ターン持つけど2ターン周回のボスに知力デバフいる?)

というか周回用とするならガードアップなんかつけずに素直に強襲Ⅳとかつけてくれればいいんですよ。

挙句の果てには発動率が低い知力バフのアビリティ。「確率中」と明記されていても3割も発動しないので、体感的にはただの低確率バフです。

 

とにかく色々中途半端。知力補正も高いしほぼ専用のSS武器が実装されたので火力はそこそこは出ます。

でも個性が無いというか、見た目のわりに突き抜けたものが無いし、どういうコンセプトで実装されたスタイルなのか説明して欲しいぐらいです。

 

そもそもキャラ人選についてあんなナーバスになってるのに、キャラ性能については生放送等では一切触れられませんよね。イラストと技のエフェクトを見せるだけ。

もしかしてタブーか何かなんでしょうか。そもそもプロデューサーとディレクターでは説明ができないのかもしれませんが。

本来、キャラの人選がしっかりしているのは当たり前なので、ユーザーが求めているキャラ(スタイル)が実装されるのはあくまでもスタートライン。

その上で、どこまで期待に応えられる強さがあって、どういう立ち回りができるか、そこが一番大事だと思うんです。

なんというかこのゲームは開発者の意志が見えないんですよね…。

 

まとめ

3キャラとも2.5周年目玉キャラと呼ぶにはちょっと厳しい性能だと思います。

私は鈴木家には特に思い入れもないし、今回は引く予定はありません。

(この後の第2弾ガチャが相当残念だったら考えるかな~程度)