スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】2.5周年大決戦祭 Romancing祭 魔女の娘編ガチャ個人的総評


2021年6月10日より追加された新ガチャ「2.5周年大決戦祭 Romancing祭 魔女の娘編」について個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

f:id:ilutan-game:20210610204606p:plain

ダーハオ、イーヴリン、トゥ・クアイ、ゼノンのオリキャラ4体ガチャです。

フェスでオリジナルキャラのみのガチャにするのは良いんですけど、それなら他の時期のガチャには混ぜないで欲しいところですね。

 

ダーハオはつい最近SSが実装されたばかりですでに一線級の実力があったにもかかわらずかなり早めの再登場となってしまいました。

イーヴリンも普通に使えるSSスタイルがあるのですが、なぜかこのタイミングで実装。

トゥ・クアイはガチャでくるフラグがビンビンだったので、予想通りという方も多かったのではないでしょうか。

ゼノンに関しては若かりし頃のイケメン姿の実装を望んでいた一部の方に答えた形になったかもしれませんが、ほとんどの人は「またかよ…」という感想だと思います。

 

 魔女の娘(ダーハオ)

f:id:ilutan-game:20210610205332p:plain

子供バージョンですね。この猫耳仮面はいったい誰の趣味なのでしょうか…。

ドットでは萌え袖になってますが、等身が小さいためより幼く見えますね。

使える面積に限りがあるとはいえ仮面と髪の毛のバランスがイマイチに感じます。

 

 

性能については、相変わらず悪い意味でやっちゃった感じ

まず、回復技があるので、前SSに継承すれば託すデバフヒーラーの完成。
それは良いんです。ただそれだけで45000ジュエルの価値があるはずもなく。

 

本体の性能としては、BP10の全体攻撃(小さいバフ付き)がどうにも厄介。

アビリティが攻撃特化なので周回用のキャラを想定しているのかもしれませんが、全体攻撃を連続でうてません。というか周回なら[魔力温潤]の回復消して確率特大にしてほしかったところ。

素早さが高いので、かまいたち継承からの8-0-8は2ターン目にファスト介護が必要です。

もはや渦風のBPを3と勘違いしていたのかと疑うほどですよ。

バトルハイテンションあたりがあれば、今開催中の制圧戦のような2ターン周回で使えたんですが…。

 

BP10にできるディレイ技があるので、スーパーソニックを継承して使えなくもないですが、ビューネイのようにファストじゃないので安定はしないでしょう。

 

東の悪しき魔女(イーヴリン)

f:id:ilutan-game:20210610210753p:plain

悪だった頃(?)の魔女スタイルです。

個人的にはかなり好きなキャライラストとドットです。

ただドットの方の肌色が少し青すぎな感じもしますが。

 

性能については、局所的に便利かもだけど微妙

[痺れ毒の蚕食]は麻痺毒付与の面白いアビリティですね。サイコノイズ→シュリーク連打で状態異常マシーンになれるかもしれませんが、どこで使うの?という印象。

さすがに裏道場やツヴァイクは適当な火力を並べるだけですしね~。

[マジックリズム]のバフはRoundをまたがないので対ボス想定のアビと考えられます。

しかし技1と2は思いっきり周回用です。というかエナジーストーム+は微妙…。

個人的には既存技のオイタナジーではなくもっとBP軽いデバフ技が欲しかったですね。

 

トゥ・クアイ

f:id:ilutan-game:20210610212226p:plain

中身の美女じゃないんかい!とツッコミを入れたくなりますね。

おそらく次のSSスタイルで実装予定なのでしょう。あくどい商売です。

この姿は正直、ただ赤くてごつい鎧を着たおっさんにしか見えないのであまり好みではありません。

 

性能については、可もなく不可もない斬陽ボーラー。

とりあえず泥の国だから土属性つけときました感が半端ないですね。

10→3→3の全体ループ可能です。素早さもけっこう高め。周回用としては悪くはない性能だと思います。

ただし、2つ目のアビリティが全く周回に向いてないのがマイナス要素

ちなみに[オーバーハイテンション]も噛み合ってません。連携時強くなるとは言っても、周回時は連携なんてただ邪魔なだけですからね。

 

BP10全体技がカウンター体勢に移行するのですが、単体カウンターなので世界塔などで活躍させるのは厳しいでしょう。

というわけで斬陽ボーラーが不足しているならいてもいいけど、天井してまで取る価値はないと思います。(いつかくる美女スタイルの技継承用として取る選択肢はアリかも)

 

ゼノン

f:id:ilutan-game:20210610213456p:plain

浮浪者スタイルからだいぶ若返りましたね。でも、こんな顔でしたっけ?

ストーリーで出てきた若い頃の顔の印象が強いので、誰これ状態です。

ドットについては前々からあったのをそのまま使っているんだと思います。

 

性能については、火力はあるけど何か物足りない。

器用さ補正が高くてアビリティも火力盛り。BP10の連撃あり。(欲を言えばランダムではなく回数固定が良かった)

あとちょっと残念なのは、光針を継承すれば8-4-4の3ターン周回ができるけど、円舞剣が突属性のみなんですよね。そこが非常に惜しい。

やはりBP8の突陽全体技を付けないあたりが、いやらしさを感じますね。

単体相手には技継承無しで10-3-3が可能なので申し分なし。

陽属性の使い手は意外と多くないので悪くはないんですが、ただの火力キャラなので今後のインフレの波に飲み込まれそうではあります。

 

まとめ

個人的には天上覚悟で追う必要があるスタイルは無いですが、10~20連で何かしら引けたらいいかなといった感じですね。少なくとも前回のガチャよりは少しだけマシな気がします。

それでも第3弾に向けてジュエルを貯めておくのが賢明な判断だと思います。