スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

ドラクエ35周年記念特番を見終えての感想


これはもう語らずにはいられない。

5月27日に生配信された「ドラゴンクエスト」35周年記念特番について少しだけお話できればと思います。

ドラゴンクエストけしケシ

 f:id:ilutan-game:20210527151109p:plain

建前:マイクラ+ドラクエのビルダーズもヒットしたし、パズドラ+ドラクエもいけるっしょ!

本音:2年以内にサービス終了しそう。

 

まだゲームシステムもちゃんとわかってはいませんが、正直あまり期待はできないと言うかドラクエが好きな層にマッチするのかどうか怪しいところですね。

堀井さんはカジュアルなパズルゲームを嗜んでるらしいので、パズドラというよりはツムツム寄りなのかもしれませんね。

ジャンルもパズルRPGではなくパズルとなっていますが課金回りがどうなるかが興味深いですね。この手のゲームはガチャのイメージが無いけどスクエニさんだからほぼ無課金で遊べるということも考えづらい。

 

f:id:ilutan-game:20210527152010p:plain

PVではモンスターと消しゴム?たちが戦っている描写があるので、一応バトル要素もありそうです。

各シリーズの勇者の消しゴムも見えるので、過去作のプレイアブルキャラオールスター出演の可能性もあり。(もしかするとキャラガチャ課金?)

対人要素が無いなら軽く触ってみようかなとは思います。

 

ドラゴンクエストX ver5.5完結 & ver6

f:id:ilutan-game:20210527152849p:plain

実はドラクエ10は昔遊んでました。

始めたばかりの頃は本当に楽しくてすっかりハマってました。

それでもストーリー更新の遅さ・新コンテンツの微妙さ・月額課金なのに他の課金要素が増えたりと、いろいろな理由が重なり引退してしまいました。

 

今回、PVを見る限りver6では天使のような存在が確認できました。

(というかほぼそれぐらいしか無い)

ドラクエで天使といえば、ドラクエ9がありますね。

今後、イベントやキャンペーンでドラクエ9と絡んだりコラボ?したりするかもしれませんね。

 

ドラゴンクエストX オフライン

f:id:ilutan-game:20210527153731p:plain

今さらいるのか?とも思いましたがオンラインだからと敬遠していた人を取り込むための苦肉の策かもしれません。

正直、すでにオンラインでプレイしている人はほぼ買わないんじゃないかなと思うのですがどうでしょう。

しかも「目覚めし五つの種族」というサブタイトルからして、ver1までのボリュームですよね。なおさらイマイチ感が否めません。

(もしかするとコレが好評だったら、ver2以降も違うパッケージでリリース!?)

 

これにコストをかけるくらいなら、ドラクエ12に注力して少しでも発売時期を早めた方がいいのではないかと素人ながらに考えてしまいますが、まあゲーム開発っていうのはそんな単純な話でもないんでしょう。

 

ドラゴンクエストⅢ HD-2D Remake

f:id:ilutan-game:20210527154256p:plain

やはり来たか、と思ってしまいました。

不朽の名作ドラクエ3は最新ハードでリメイクして欲しいという声も多かったでしょう。

オクトパストラベラーのようなHD-2Dで美麗なグラフィックで蘇るということでかなり期待したい作品です。

 

実は私、社会現象にもなったドラクエ3を当時リアルタイムで遊んでいたぐらいのおじさんなんですが、ドラクエシリーズで一番好きなのがこのドラクエ3なんです。

思い出補正だとか色々言う人もいるけど、なんかそういうんじゃないんですよね。

うまく言葉で言い表せないけど、やっていてワクワクしたんですよ。単純に。

 

f:id:ilutan-game:20210527154847p:plain

システム面とかで大きな変更は無さそうです。

欲を言えば、もっと世界を広大にしてボリュームアップをして欲しかったですね。

PVを見る限り、ワールドマップの広さはキャラの大きさからして原作版と同じぐらいだと思います。

 

そして問題は、追加要素があるかどうか。

リメイク版で職業のひとつ盗賊が追加されたり、ミニゲームのすごろくが追加されたりしているので、今回も何かしらあるんじゃないかと勘繰ってしまいます。

さすがにメインストーリー追加は無いとは思いますが、既プレイユーザーなら10時間程度でクリアできてしまうボリュームなので、サブストーリーの追加や他に時間を費やす要素が出てくるかもしれませんね。

 

ドラゴンクエスト トレジャーズ

f:id:ilutan-game:20210527160344p:plain

カミュ&マヤ兄妹が主人公なのでモンスターズ最新作かと思ったら違いました。

モンスターズは違うプロデューサーが別に作っているということらしいですが、今までのモンスターズのプロデューサーの犬塚さんがこっちのプロデューサーになったのが気になるところ。

 

PV見る限りどういうゲームかはよくわかりませんでしたが、とりあえずお宝探しするらしいです。

ただ、モンスターズやビルダーズという人気既存タイトルの続編情報を期待していた人にはちょっとガッカリだったかもしれませんね。

 

f:id:ilutan-game:20210527161528p:plain

バトルシステムはわかりませんが、アクション要素が強めなのかな?

PVを見る限りモンスターを仲間にしているようなので、モンスターズ要素も少しあるかもしれません。

でも堀井さんが「配合があるモンスターズは正統として…」と言っていたので、こっちはモンスター同士の配合は無さそうというのがわかります。

 

ドラゴンクエストⅫ

f:id:ilutan-game:20210527162115p:plain

発表されるだろうとは思っていましたが、悲しいことにサブタイトルがわかるだけで具体的な内容はほぼ不明です。

ティザートレーラーのナレーションは東地宏樹さんぽかったですね。

私の中で東地宏樹さんといえばアンチャーテッドシリーズのネイトなのですが、堀井さんが「ダークな感じで大人向け」と言っていたので、渋いイケオジが主人公だったら海外受けも良さそうだなとは思いましたが、ドラクエ主人公といえば少年か青年というのが不文律みたいなところがあるので期待はしないでおきましょう。

 

「選ばれし運命の炎」というサブタイトルについては、選択を迫られるシナリオになるということですが、ぶっちゃけ大抵のRPGには大きな選択を迫られるシーンがあるものなので、今のところは何とも言えませんね。

 

さて、コマンドバトルを一新するという話がありました。

ただ「コマンドバトル方式をやめる」とは言っていないので、もしかするとFF7リメイクのように共存する形?になるのかもしれません。

コマンドバトルは古臭いという意見や、ドラクエといえばコマンドバトルなので貫いてほしいという両方の意見があるでしょうが、やはり海外展開も考えると変えていかなければいけないんでしょう。

 

気になる発売日やハードについてはノーコメントだったのですが、まあさすがにPS5は対応すると思いますね。

発売時期の推測は難しいですが、ドラクエ11が発表から発売まで2年くらいあったことを考えると、2022年内は厳しいかもしれません。なにせドラクエ関連タイトルがかなりたくさんありますからね。