スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】2.5周年前夜祭ガチャ個人的総評


2021年5月18日より追加された新ガチャ「2.5周年前夜祭記念Romancing祭T260G編」について個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

f:id:ilutan-game:20210526170354p:plain

多くの方が思っているでしょうが、明らかにおかしい点がありますね。

これT260G編じゃなくてアセルスを抜いたアセルス編じゃん!ということ。

T260Gとは何の関わりもない妖魔3体が同時にピックアップされているんですが、T260G編ならゲンさんとかレオナルドなど他のロボが一緒に実装されるべきところです。

もしかすると本当はアセルス編とする予定が、何らかの理由(大人の事情?)で急遽変更になったのかもしれませんね。

アセルスを2.5周年ガチャの目玉にするためにこういう形になったとも予想されますが、そもそも2.5周年ガチャの前にアセルスで無料石を消費してもらった方が運営的にも良かったのではないでしょうか。

 

T260G

f:id:ilutan-game:20210526170409p:plain

見た目に関してはキャライラスト・ドット絵ともに素晴らしいと思います。

ただ、ドット絵の方がキャライラストの方に引っ張られているせいか、色合いが若干白っぽくなってキュベレイ感が増しているのが気になるところ。

 

性能については、概ね好評価という意見が多そうですね。

確かに火力アビリティ2つ器用さ110%から繰り出される銃の攻撃はさぞ高威力なのでしょう。

でも本当にアビリティと技構成が合っているのでしょうか?

 

全体攻撃はガタスプレットを継承できれば8-3-3でなかなか使い勝手が良さそう。

次に単体攻撃ですが、

1T:ビット→2T:溜め中→3T:サラウンドビット→4T:コスミックレイヴで超強力らしいです。

でもそれは溜め攻撃というデメリットをよく考える必要があります。

 

溜め中=行動前状態になるので虎穴陣と相性が良いといっても、虎穴陣を使うということは攻撃が激しい敵を想定しているわけで、置き全体回復も活用されるぐらいなので常に気絶(=溜め中断)の危険性があります。

あと溜めは状態異常でも中断されてしまうんですよね。

デトックスヒールじゃ状態異常を防げるワケじゃないので意味ないですよね。

周回はノーダメージ前提なので回復自体が不要。

というわけでデトックスヒールがいまいち嚙み合ってないと思うんです。

 

ロマサガRSではロボット=デトックスでアビリティが1つ潰されちゃってますが、そろそろここを変えて欲しいところ。

デトックスヒールの代わりに、溜め中に高割合ダメージカットのようなアビリティだったら個人的にかなり評価が上がっていたと思います。

 

オルロワージュ

f:id:ilutan-game:20210526175700p:plain

残念ながらドット絵は旧SSの使いまわしです。

前々から思っていましたが、キャライラストよりもドット絵の方が遥かに見る時間が長いので、ドット絵もSSレアリティはユニークにすべきだと思います。

とはいえ、季節限定のコスプレをしているわけでもなく、キャライラスト自体もマイナーチェンジなので大掛かりな変更は難しいというのは理解できます。 

 

f:id:ilutan-game:20210526201548p:plainf:id:ilutan-game:20210526201556p:plain

でも例えば、このように髪の色合いを少し変えるだけでもけっこう印象が変わると思うんですよね。

たしかレオニードも初期SSと2番目のSSでは、ほぼ髪の色だけの変更だったと記憶しています。

もちろんちょっと変えるだけでも色々とチェックしたりと工数が発生するのはわかりますが、このゲームの良さであるドット絵についてもう少し大切に考えて欲しいですね。

 

性能については、局所的に役に立つかもといったところ。

能力減衰Ⅲというアビリティで開幕に素早さと精神を下げれるので、アルベルトの気絶周回のお供に良いかもしれませんが、そもそもアルベルト+オルロワ前提の接待ステージが来るかどうか怪しいです。

全体スタン技もありますが、なぜか他の2つの技と属性が少し変わってる上に、素早さ補正68%ではスタン役として期待するのは難しいでしょう。

HPを回復するアビリティと低コスト技によってサステイン能力は高いですが、ただ死にづらいだけで特別強いわけではないと思います。

 

 

時の君

f:id:ilutan-game:20210526203424p:plain

ドット絵自体はサガフロのと比べると少し違うかもしれませんが、原作絵を違う絵師さんがアレンジして、それをドット化したのでこういう感じになったんでしょう。

ドット絵だと黒い手袋がグローブに見えて、体術キャラかな?と一瞬勘違いしてしまうのは自分だけではないはず…。

 

性能については、ちょっと想像性に欠けている印象です。

時術というかなり癖のある術の使い手のせいか、原作ではなかなかの壊れっぷりだったのですが、ロマサガRSではソシャゲということもありかなり抑えられています。

アビリティ「クロックアップ」は味方全員の行動補正を上昇させてくれるので周回で便利そうに感じますが、逆に連携が発生しやすくなって周回速度が落ちてしまう可能性があります。

そもそも周回での引率要員は素早さの高いキャラか陣形補正で調整しますしね。

 

全体気絶技もBPが重くて、周回に組み込むのは厳しいです。

単体素早さバフについてはシェラハを持っていないならかなり有用ではありますが、正直なところ時術の面白さを活かせてないかな~と思います。

 

ゾズマ

 f:id:ilutan-game:20210526205843p:plain

ゾズマってこんな見た目でしたっけ?

と思ったけど、原作絵を少しアレンジするとこんな感じなのかもしれません。

 

性能については、闇アタッカーとして非常に惜しいといったところでしょうか。

雑霊撃がなので、SS片手剣[闇]が無い現状では最高のパフォーマンスを発揮できません。

掘れるS武器がそのうちテコ入れされるらしいので、そこで闇片手剣に期待するのもいいかもしれません。

 

3つ目の技は練達されたブラッドスパルタンです。

これ、いります?

雑霊撃がそこそこ強いので、単体技はこれの連打でいいと思うんですよね。

せっかくバトルテンションがあるので、全体大技(BP:9)→ミラステ(BP4)→ミラステ(BP4)ができた方が絶対良かったはずです。

時の君もそうですが、2.5年経ってやっと実装されたキャラなので次のスタイル追加がいつになるかわからないから、せめて1スタイルで完成された技構成にして欲しかったところです。

 

まとめ

もちろんそれぞれのキャラに愛着があって性能度外視で引きたい!という人を止めることはできません。

実際のところ、どれも弱いというワケではないんです。

ただ、2.5周年を直前に控えた今、引くガチャでは無いなといった感じです。 

強力な技をひっさげたSスタイルの時の君やゾズマがどっかで拾えればいいんですが、SSスタイル1体だけ実装されて、ずっと放置されるパターンかなと思います。

妖魔だけでもまだセアト・ラスタバン・イルドゥンやヌサカーンなども未実装ですしね…。