奇跡的にほぼ同時期に何の関係もない2つのゲームが
占領戦(制圧戦)とレイド
という風にイベント内容が被っていたので比較してみました。
ロマサガRSの制圧戦
ロマサガRSにおける制圧戦はもう何度も開催されており、いわば大型イベント時の定番コースみたいなもんです。
マップに複数あるマスにいる敵をプレイヤーみんなで倒し、マスを埋めていくというもの。でもぶっちゃけ普通のクエストと大して違いは無く、むしろマスを進めるという手間が無駄と感じる人多いようです。
何度も開催されている割には新しい要素はほぼ追加されずに飽きられていたのですが、今回唯一新しい試みとして、ボス前にストーリーが追加されました。
とはいえその内容はボスに挑む直前の寸劇といった程度です。次に登場するガチャキャラが事前にわかるという意味では斬新でしたけどね。
ブルアカの占領戦
ブルアカの占領戦は2度目の開催。マップを埋めていくという意味ではロマサガRSの制圧戦と似ています。
ただブルアカの場合は敵を戦わずに即埋めれるマスが多数あったり、占領した拠点マスで素材などを入手できたりします。
今回は2回目ということで新要素があり、それが侵食。毎日3か所の拠点マスが侵食されるので駆除する必要があります。そして4つあるエリアのうち1つのエリアが全て侵食されるという大規模侵食なんてのも期間中に計3回ありました。けっこう凝ってます。
しかも拠点にキャラを配置しておくとスタミナを消費せずに侵食を解除できるので、キャラ(生徒)をたくさん所持している古参ユーザーが得をする良システムでしたね。
ブルアカもボスマスでストーリーが見れるという点でロマサガと同じです。
ロマサガRSのレイド
ロマサガRSにおけるレイドは制圧戦とセット。雑魚マスも実は小さなレイドなのですが、基本的にはボスマスを本格的なレイドと捉えています。
このレイドでは全ユーザーが同じボスに戦いを挑み、大量にあるHPを徐々に削るというもの。
ボスは絶対死なないようになっていて、5ラウンド経過あるいは全滅する間に与えたダメージがボスの全HPから引かれていきます。
前までのレイドでは、時間をかけてダメージを与えるよりもさっさと全滅して高速周回した方が素材が効率的に集まるというのが広まり、いわゆる「全滅周回」なるものが流行っていました。
今回はその部分でちょっとしたテコ入りがあり、与えたダメージによって露骨に素材の量が変わるようになっているのでみんな全滅周回は止めて普通に戦うことになりました。
ロマサガRSはスタミナが実質無限になってしまっているので、素材が欲しければ延々と周回することになります。
ブルアカのレイド
ブルアカのレイドは初級者用・中級者用・上級者用といった感じで難易度別に分かれています。
ボス戦ではHPを削り切るまで続き、第1部隊で倒せなくても同じ部隊で再突入することができます。
レイド挑戦には時間で回復するチケットが必要なのでやり放題ではなくある程度時間が必要。
そしてボスを倒すとストーリーが見られます。
占領戦(制圧戦)を比べると
やはりロマサガRSの方がしょぼく感じてしまいます。マップ背景やボスキャラのドット、難易度調整等である程度工数はかかっているとは思いますが、新鮮味が無いんですよね。ストーリー追加も申し訳程度って感じでしたし。
ブルアカの方は敵側からの妨害要素もあり、それに対応するため全キャラを動員するというまさに総力戦という感じで素晴らしかったです。私はどちらのゲームも古参ユーザーに分類される方ですが、その古参ユーザーにメリットのあるシステムが非常に満足度が高かったです。
レイドを比べると
ロマサガRSでは戦闘スキップこそないものの、オートで勝手に戦闘してくれて戦闘後に再戦ボタンを押してればいいので楽っちゃ楽。むしろ手動よりもオートでの挙動を考えるのが面白かったりするのがちょっと特殊なところです。
ブルアカは普段のクエスト等はスキップができるのですが、レイドだけはなぜかスキップ不可。最高難易度はそこそこ難しいのでオートで任せることができず強制手動なのがかなり面倒臭いですね。「掃討」というスキップ機能自体はあるのでレイドでも使えるようにしてほしかったです。
イベント全体を比べると
今回はロマサガRSとブルアカどちらもストーリーのクライマックスということでかなり気合が入ってます。
ただやはりロマサガRSはストーリーはやや不評というかオマケ程度という感じで、ガチャで手に入れたキャラを育成したり素材を集めるのがメインでイベントについてはなんとなくやってるという感じ。だからイベントはあまり盛り上がっていないという印象です。
一方、ブルアカはストーリーがとても良くて今回のイベントをワクワクしながら進めることができました。そしてすでにイベントも終了してストーリーも完結、大団円となりました。ネタバレになるであまり多くは言えませんが、ストーリーの内容の良さもさることながら表現の仕方というかギミックが他に類を見ない出来栄えで、度肝を抜かれました。
ロマサガRS運営はストーリーをそこまで重視していないようですが、ブルアカもやってる身としてはやはりストーリーは大事だと気づかされます。ストーリーがちょっと面白いぐらいじゃユーザーの課金には繋がらないかもしれませんが、ゲームの満足度を上げてプレイを継続してもらうことこそ一番大事なのではないでしょうか。
そしてなにより話題になるんですよね。ブルアカはストーリーが最高すぎて一部のワードがTwitterのトレンド入りするレベルです。
私はなんだかんだでロマサガに思い入れがあって課金もそこそこしているのでもっと盛り上がってほしいと思ってます。それにはやはり搦手でバズりを狙ったりせず、ストーリーでガツンと一発当てて欲しいですね。
まぁそもそもサガシリーズはロマサガ以降の特徴である自由度の高さがウケているのでメインストーリー自体に求心力が無いのも当然なのかもしれませんが…。